B級グルメ情報 熊本名物「太平燕(たいぴーえん)」


熊本に太平燕(たいぴーえん)という中華料理があります。

「春雨スープにエビ、イカ、豚肉、白菜、タケノコ、キクラゲなどの五目炒めを合わせ、揚げ玉子を添えたもの(Wikipediaより抜粋)」という感じの食べ物です。近年、セブンイレブンで売り出されたりもしたのでもう全国的に結構ご存知の方も多いでしょうが、基本的に熊本でしか食べれない料理です。

でもこの太平燕、熊本ではあまりにもメジャーな食べ物すぎて給食のメニューにもこれが登場するらしく、佐賀県の子供たちがブラックモンブランは全国区のメジャーなアイスだと思っているのと同じように、純熊本県民は、日本全国どの中華料理店に行っても、この太平燕がメニューに入っているものだと思い込んでいるという噂すらあります。

子供の頃から給食を通して地方自治体に言わば洗脳されている状態なのかもしれませんね。まぁその噂の真偽は今はおいておき、私も熊本はもう何度も行ったことあるくせに、これはまだ食べたことなかったので試しに行ってきました。



どのお店が美味しいのかわからなかったので、熊本在住のグルメっ子の友人Cさんに電話してリサーチ。

下通りにある紅蘭亭が有名で美味しいとの回答だったので早速入って注文しました。

dsc_3775 dsc_3778 dsc_3781

おー!これは美味しいではないですか。ちゃんぽんのスープと皿うどんの具を合わせて、麺を春雨にして、揚げ卵乗っけちゃえって感じです。熊本なのに、なぜか長崎にいる気がするのはちゃんぽんぽいせいかな・・・。春雨なので腹を圧迫せずにスルスルと入ります。

さすがグルメっ子Cさんのオススメ店でした。Cさんに聞いた店は今までハズレがありません。



店を出た後、Cさんに電話し報告ついでに先の噂の話を聞いてみたところ、まさに噂通り「給食にも出るし、ほんと全国どこの中華料理屋に行ってもメニューにあるものだと思っていた」とのことでした。コンビニで発売されたのをきっかけに、熊本特有の料理だったということに気づいたとか。噂は本当でした。


いやーB級グルメっていいっすね。安くて美味いし。



というわけで、最近買った本。田村秀 著 「B級グルメが地方を救う」

dsc_3792



各県のB級グルメが詳細に分析されててなかなかおもしろいです。でも今回の熊本の太平燕(たいぴーえん)は出てきませんでした。ちなみに佐賀県が最近地域活性化の起爆剤として?推している「シシリアンライス」も出てきませんでした。まだ知名度低いしね県内ですら。

しかし、シシリアンライスって、お隣の長崎県のトルコライスの二番煎じじゃねー?って思うのは私だけでしょうか。。



グルメな旅はこれからも続く・・・







[お店情報]
紅蘭亭 下通り店
場所:熊本県熊本市安政町5-26
TEL:096-352-7177



大きな地図で見る





SNSでもご購読できます。

コメント

  1. Ryu より:
    ブラックモンブランは全国区のアイスじゃなかったのぉぉぉぉ?
    知らなかった・・・もしやミルクックも?
  2. C より:
    お口に合ったようで良かったです♪

    実は私の中での一番は、小学校の給食です。卵はウズラだけど。
    因みにうちのおばあちゃんの一番は、ホテル日航2階の中華店らしいです。
    次回お試しあれ!
  3. Mar より:
    # Ryuちゃん
    ブラックモンブランはおととしセブンで期間限定(1週間くらい)で全国発売されたことがあるけど、それ以外は九州限定販売のアイスですよ。あたくしも大人になってから知りましたが。。ミルクックも関東とかじゃみたことないから九州限定じゃないっすかね。たぶん。

    # Cさん
    このたびはどうもお世話になりました。ホテル日航2階の中華店も美味しいのですか。そしたら今度また井上雄彦展に行ったときちょうどいいですね。帰りにそこに寄って食べてみます。コメントありがとう!
  4. おさべ より:
    シシリアンライスやらトルコライスやらのくだりで思い出したが、小学校か中学校かの給食でインディアンライスってあったよね?
    ホワイトシチューがご飯にかかってるみたいなやつ。
    他地域の人は「そんなん知らん」って言うんだよね。
    有田だけのものなんかね?
  5. Mar より:
    おさべ
    おまえさんこっそりこのブログ読者だったのね。インディアンライスってあったねたしかに。しかも月一くらいで出よったよね。言われるまで全く忘れてました。。
    たしかに給食でしか見たことないね。やはり有田限定メニューか?しかも給食限定?
  6. しげお より:
    安いって、いくらだったんですか?
  7. Mar より:
    もうずいぶん前のことなんで忘れてましたが、少なくとも今は750円みたいですね。↓

    http://www.kourantei.com/content/blogcategory/14/27/

コメントを残す