ラーメン

立ち呑みっていいな、うん

HI3F0084
ども、僕です。

先日、とある送別会が佐賀でありました。

18:00スタートの送別会まで1時間ありましたんで、

乾杯の練習をしよう

という事になり、10人程で立ち呑みスタイルの居酒屋さんに行きました。




HI3F0082.jpg_effectedHI3F0087.jpg_effected

カウンターに置かれた枡にお金を入れてオーダーするシステム。

たとえば、とりあえず1000円入れたら450円の生が2杯飲めて、更にオーダーする時は

お金を追加・・・みたいなシステムだったはず・・・。

立ち呑みって雰囲気がかなり気に入ったんで、電車に乗ってまた行こうと思いました。




大きな地図で見る



今日の送別会は半年の修学期間のうち半分を共に過ごした「10月生」のお疲れ様会。

みんなで結構盛り上がって、

「こんなんなら、うちらが入ったすぐに飲み会すればよかったですね!」

みたいな話も出ましたので、残りの3か月を一緒に過ごす「4月生」が入ったら、

早めに席を設けてもいいかも・・・(^^


んで、無事に送別会終了。

僕はqumiちゃんに迎えに来てもらってたので、2次会を辞退。

小腹がすいたので駅前の「ららら」に2人で寄りました。

「ららら」はけっこう好きで、佐世保でラーメン食べたい時は必ずいきます。

これが、僕の錯覚じゃなかったらいいのですが、

「ららら」チェーンは店舗によってかなりの味のバラツキがあるように感じます。

あまり味にうるさくない僕が「あれ?」と思って2度と行きたくないと感じた店舗もございましたが、

駅前「ららら」はピカイチにうまかったっす。

あまりの美味さに初の「替え玉2回」をする始末。

いやー、間違いない。駅前は美味いです。



10月生の皆様、あらためてお疲れ様でした!


帰りの車中、

泥酔して同じ話を繰り返す僕に嫌悪感を隠せないqumiちゃんでした・・・。



引き続きこちらもよろしくお願いします。

Justgiving



主旨はこちら → 日本語 , in English

—-






昨日のふかえりはわかめとネギの味噌汁と食べ、今日のふかえりは佐賀のラーメンを食べていた



お疲れさまです。Marです。

昨日たまたま「1Q84」BOOK2のとある部分を読み返していたら、「ふかえり」こと、深田絵里子が天吾の家で、わかめとネギの味噌汁と冷や奴と鯵の干物を食べるシーンがありました。



話は変わり今日、佐賀では特に盛り上がっている「悪人」を見に行ったわけですが、ご存知の通り、映画の中では、モントリオール最優秀女優賞を受賞した、ryuちゃんが好きなほうの「ふかえり」こと深津絵里さんが佐賀人を演じています。



で、その深津さん、役作りのために佐賀を訪れていて、佐賀県民になりきるのに、イオンショッピングタウン大和とかにこっそり行って、本物の佐賀県人の観察をしていたとかいないとか。




で、この映画のロケ地誘致とかをやってて、正式に映画のエンドロールにもクレジットされている、「佐賀県フィルムコミッション」さんが数日前に、「役作りで深津さんが佐賀にきて初めて食事したお店」とTweetされていたラーメン屋「大連らーめん」に帰りに寄ってみました。


DSC00273_2

「あ〜ここに深津さんが来たわけね。。」とちょっと感慨にふけっていましたが、夜の部は18時開店と書いてあるにもかかわらず、18時過ぎでも開いていませんでした。


近づいてみると、「本日は麺がなくなりましたので、終了させていただきます。店主」の張り紙。


「悪人」効果で速攻麺がなくなったのでしょうか。深津さん熱が高まっていたので、とても残念でした。


佐賀市内で「悪人」をご覧になられたら、帰りに立ち寄られてはいかがでしょう。



しかし、満島ひかりさんをいま見てしまうと、どうしてもモテキのいつかちゃんのイメージを頭から外すことができないですね。。

ラーメン情報 今回は諸事情により店名は非公開にさせていただきます。


お疲れさまです。Marです。


グルメ情報、久々に書きます。さすがにこんだけ時間経つと、ネタは結構貯まっているのですが、今回はその中でもちょっと特殊なお店を紹介しようと思います。

と言っても、タイトルにも書いたように店名は非公開にさせていただきます。(理由は後述します)





だいぶ前に、ラーメン通の友人から、「博多区にある、○○ってラーメン屋行ったことある?」と聞かれて、「いや、ないねー」と答えましたところ、



「まぁ、Mar君も遅かれ早かれあの店には行くことにはなるとは思うけど、まだ行ってないのなら早めに済ませておいたほうがいいよ。○○に行ったことないって言ったら、場合によっては恥かくこともあるやろうけん」


と友人。




あたくしは、

「じゃあ今度行ってみるよ」

と言いいながらも結局ずうっと行かずじまいになっておりました。



彼がわざわざ行くのを勧めるラーメン屋はそんなにないので、心のどこかでずっと気にはなっていたものの、ちょうど場所的にあまり行くエリアではなかったので長い時間が経ってしまいました。



で、先日、ちょうど近くを通ったときに昼時で、しかもラーメンが食べたかったので、その友人に電話し、件のラーメン屋の名前を聞きました。(名前すら忘れていたので)


すると、友人は、

「あー、○○ね。あそこは [シキタリ] があるけん、行く前にちゃんとGooglingして予習して入りーよ。でないと、入店は出来ても食べることができんかもしれんけん。でも行くべき店やけん、今日済ませれるなら済ませときー」というお告げ。

早速Googlingしてみると、なかなかすごい [シキタリ] とエピソードが出てきました。



例えばこんな感じ。


・この店は独自の法律が存在しており、それを破った客はすぐに退場させられる。とか。

・「誰に聞いて来たんですか?」と店主が尋ねてきたので、「ネットで知りました」と答えたら、「あー、最近はそういう人が多いんですよ。全く営業妨害だ。常連客さんに迷惑がかかる」と店長が毒づいた。とか。

・スープを飲む前に麺を食べたら即刻出て行けと言われた。とか。

・一口食べる前に高菜を入れたら怒鳴られた。とか。

・一見さんはお断り。とか。

・ラーメン観について質問される。それに答えられないと退場。とか。



他にもいろいろあるのですが、多少の脚色はあるにせよ、なかなか普通じゃないお店というのは間違いないようなのです。でも味の評価はすこぶる高い。特にスープに関してはすごくいい評価。




これはたしかに行くべき店だなと思って、早速そのお店があると思われる場所に急行。




でも住所の場所に行っても全くラーメン屋らしいお店はなく、Google Street Viewで確認しても店らしい店は写ってない。
「もしかして、もうつぶれたのか?」なんて心配してたら、普通のビルの普通のドアの向こうに吸い込まれるように入って行く人が数名。



DSC00188



「なるほど、ここか」とピンと来て、恐る恐るそのドアを開けると、まぁどうでしょう。



中にはラーメンを無心に食べるたくさんの猛者たちがいるではありませぬか。



あとで調べてわかったのですが、最初はちゃんと看板とかが出ていたらしいのですが、ある時から看板とかを一切無くして完全に一見さんお断りにしたらしいのです。理由は不明だとか。



ドアを開けた我々は(男二人で入店しました)、興奮を隠しながらキッチン前に空いていたテーブル席へと座りました。


二人掛けのテーブル席が4つ(たぶん)、カウンターに5、6人くらい座れるくらいの店内です。


事前に調べた情報に、「キョロキョロしてたら退場させられる(一見さんと思われるから)」と書いてあったので、店主と女性店員(奥さんだと思われる)にバレないように、壁に書いてあるメニューやら、注意事項の位置を確認しながら、奥さんがオーダーをとりに来るのを待ちます。


とりあえずメニューは3つくらいありました(よく覚えていません)ので、普通のラーメンのカタ麺を選択することに決定。


あくまでも一見さんではなく、「少なくとも一度は来たことあるよ的な体」でいかねば退場させられる可能性があるので、そういう雰囲気をなるべく醸し出すよう努力しつつ、オーダーを取りに来た奥さんに「ラーメン、カタで」とオーダー。


ラーメン屋にいるのに、まるで、人生で初めてバーに行って、バーに初めて来たことを悟られないように、知った風にカクテルを頼む若者のような自分に少々恥じらいを覚えつつも、とりあえずオーダー時の退場は免れホッとする刹那。


幸いキッチンの真ん前のテーブル席に座ったので、ちょうどキッチンカウンターの下の壁で、ラーメンを作っている店主からは死角になっていたので、それをいいことにコソコソと店内をチェック。


まずは営業時間を記す案内。

[営業時間]
開店時間 : スープが完成次第開店
閉店時間 : スープが無くなり次第閉店
スープが未完成の場合は休業します
目安営業時間(平日) : 11:00 〜 18:00
目安営業時間(土曜) : 11:00 〜 17:00
店休日 : 日曜



いやー、いきなりなかなかですね。



そして、注意事項には、


当店は「ラーメンはスープが命」という方が集う専門店です。まずはスープから吟味するのがお好みでない方は当店のご利用をご遠慮ください。


という一文。

(いずれもあたくしの記憶をたよりに書いたので、完璧に正確ではありません。間違ってる部分があるかもしれませんのでご了承を)



さらに、交通標識の駐車禁止マークのような感じで、

携帯 ×
カメラ ×
タバコ ×

と示してあります。




ランチ時に食事が運ばれてくる間の待ち時間には、TwitterのTLをチェックをしたり、ブログ用に店内写真を撮ったりするのが当たり前のようなあたくしでも、さすがに事前調査でわかった恐い[シキタリ]があるので、初めてのお店で一度も食べることなく退場させられてはたまらんし、今回ばかりは終止コンプライアンス重視でのぞみました。


従って、今回は店内の写真はもちろん、ラーメンの写真すら撮れていません。




店内の他のお客さんは、それはもう慣れた感じというか、もしかしたら我々と同じく隠れ一見さんがいたのかもしれませんが、みんな優秀な常連さんのようでした。



その振る舞いは堂々として落ち着いており、例えばお店に入って来たときも、すぐには席に座らず店員さん(奥さん?)が席を案内するまでは何も言わずにじっとドアの前で待っていたり、全員がほとんど私語もせずに、ただただラーメンに向き合うという姿勢がひしひしと感じられ、タバコなんて言語道断、携帯を触る者など誰一人おらず、ましてや平原綾香の着うたなんか一メロも聴こえてきませんでした。




ただ、一つだけ事前情報と印象が違っていたことがあります。


店主と店員さんです。



2人はすごく元気がよく、丁寧で礼儀正しい応対をするのです。


てっきり強面の頑固親父の店主がやっている店と思っていたのですが、全然高齢でもなく、とても元気のいいかけ声をする気持ちのよい店主さんでした。店員の奥さまらしき女性もとても愛想がよく丁寧で、そこは予想とのギャップがあったせいもあり好感を持てました。





さて、オーダーしてから待つこと数分。


店員さん(奥さま?)が、「お待たせしました。どうぞスープからお召し上がりください」という一言と共にラーメンを運んできました。


この「スープからお召し上がり〜」の一言をわざわざ言ってくれるのは、もしかして、



この店の法律 第一条 第一項 に記載されている、最も重要な条文、

「ラーメンが来たら、まずはスープから吟味しなければならない」

をどうか遵守してください、うちの店法に抵触されるお客様がいた場合は、当該店舗の裁判官たる夫が退場を命じる可能性がありますから。




と暗にお客たる我々に教えてくれているのではないかと思い、優しさのようなものを感じてしまいました。



その言葉を無駄にしないよう、目の前の辛子高菜(トッピングはこれのみ。コショウすらない)を入れるのを我慢し、箸には見向きもせず、まずレンゲを手に取りスープをひとすすり。



コンプライアンス重視のこの日のあたくしは、さらに味を吟味するため、ふたすすり、そして、みすすり。





まことに立派なお味でございました。






この店には、他にも、子供を連れて来た時点で入店お断りとか、携帯の着信音がなった時点で即退場とか、数々の伝説があるようです。(真偽は知りませんよ)


ただ、本当にラーメンに対してまっすぐな姿勢を持っている方たちというのは間違いないようです。


常連さんを大切にし、ネットで知ったという一見さんをあまりよく思わなかったり、ネットで紹介されること自体が好きではないようなので(すべてネット上に書かれた内容なのでほんとかどうかは知りませんよ)、ここで店名とか出して、次に行ったときに追い返されてはあたくしもいやなので、念のため今回のグルメ情報では店名も住所も電話(これはマジで誰も知らないみたい)も書きません。


一応、作り話じゃないことを示すために、先の外観の写真を一枚だけ載せておくだけにとどめておきます。



詳しいお味が気になる方は、ぜひご自身でお確かめください。ただし法令遵守を忘れずに。



もし行ってみたいという方がいらっしゃれば、どうぞお気軽にあたくしにご連絡ください。こっそりお教えいたします。(こんな世の中なんでネットで検索すればすぐわかると思いますが)


遠くから九州に遊びに来た友人とかを連れて行けば喜んでもらえると思いますよ。



mar@yycrew.net


初の、料理写真なしのグルメ情報、これにて終わりです。

それではまた。




おふたりサマー  其の三

どもyu-kiです。

男二人の真夏の珍道中、おふたりサマー完結編です。





もっこすY宅に泊らせてもらって、うだる様な暑さの中、昼前に起床。


すると枕元にもっこすYからのお土産が置かれていました。

一泊させてもらったうえにお土産まで頂けるとは!

ほんとありがとうございます。
また遊びに行きます!




さて、起きたは良いがこの日の熊本は今年一番の猛暑。



R0023681




とにかく何やっても滴る汗。

頭がボーッとして身体も動きません。




しかし、せっかく熊本まで来たからには熊本ラーメンの一杯ぐらい喰ってかないと!

という事で昨日いーくんに勧められた「ラーメン厨房 里屋」に行ってきました。




R0023575R0023573


熊本ラーメンといえばコッテリ系のとんこつスープが定番ですがここ「里屋」は熊本では珍しい醤油ラーメンのお店です。



とにかく暑かったんでワタクシはスタミナ付けるべく「味玉醤油ラーメン大盛り」を注文。



R0023561

モンゴルDはつけ麺をセレクト。



R0023558


ほほーう。
めちゃ美味いっす。

スープはあっさりした醤油ベースですがそぼろとマー油が良いアクセントになってますねー。

麺はストレートで博多よりちょっと太めです。ツルツルした食感が癖になりますね。



熊本=とんこつと今まで思っていましたが、こんなレベルの高い醤油ラーメンもあるとは!

侮れません、熊本ラーメン。



結局、お腹の調子が悪かったモンゴルDのつけ麺もほぼ一人で平らげました。
(つけ麺もなかなか美味しかったですが個人的には醤油ラーメンがオススメですね)



もう汗だく…



R0023571


たまにはこんな熊本ラーメンも良いんじゃないでしょうか。




「ラーメン厨房 里屋」


〒862-0962 熊本県熊本市田迎4丁目7−12



大きな地図で見る








そして無事腹ごしらえも済んだので、次の目的地「熊本城」へ。




R0023669 R0023671


十何年ぶりに行った熊本城なのでしっかりレポートしたいとこですが、あまりの暑さで脳みそ溶けそうだったのでほとんど記憶がございません。


なので、すんませんがザックリいきまーす。




では、西大手門からいざ熊本城へ!



R0023589

南大手門経てー、


R0023603

闇り通路からのー、



R0023605

本丸御殿前でパシャリ。



R0023665

んで、本丸御殿IN。



R0023631R0023634
まあ豪華絢爛だこと。





宇土櫓もなかなかですが~。


R0023598

やっぱ、天!守!!閣!!!


R0023595 R0023611

もうどの角度から見ても絶品。

グッジョブ、清正公!


プラモ買おーっと。



んで、天守閣IN。



R0023648R0023650


天守閣内も死ぬほど暑かったですが、この景色ですもの。

登って良かった。

もう天下獲った気分っす。



R0023654

バイト君も暑いなかご苦労さまでした~!



R0023661R0023663


いやー、暑くてあんま憶えてないけど素晴らしかったです、熊本城。


でも、真夏に行くのは避けた方が良いです。

ヘロヘロのクタクタのビショビショになりますので…







最後にあまりの暑さにスイカ買って帰りましたとさ。



R0023682R0023683



おしまい。




小倉に来てます

r0016903
どもyu-kiです。

いよいよ明日からシルバーウィークですねー。
と口にしてみたものの何かダサイですね、このネーミング…

えー、世間は5連休みたいですがワタクシはお仕事で小倉に来てます。
連休丸々お仕事です。ハハ。
笑うしかないですね(*^_^*)


さて、今日の仕事はなんとか終わったので早速夜の街にでも繰り出したいとこですが、金欠のためお決まりのラーメンだけすすってホテルに帰ってきました。


r0016901r0016897r0016900
本日の一杯は初心に帰って定番の「一蘭」でございます。
もちろんスープ普通、味こってりの、青ネギ、チャーシューのせ、辛さ普通のカタ麺で。
ここ十年変わらぬセレクト。
もはや用紙記入10秒もかからず。

もちろんチャルメラも響かせてきましたよ(^o^)

ワタクシここ小倉店の味結構好みです。いつ食べても安定してます。
一蘭の中でも正直微妙な店もありますもんね…
あえてここでは店名伏せときますが。



さて宿泊先のホテルですがチェックインして数時間しか経ってないのにこの散らかり様…


r0016904r0016906
最早自分の部屋みたいになってますが、ワタクシいつもこんな有り様です。

「なんかこの部屋落ち着かねー!」と思っても多少散らかってくるとだんだん馴染んできます。
なので朝とか酷いもんです。ベッド・メイキングの人すんませんです。


ちなみにワタクシがホテルを決める際に一番のプライオリティを持つのがトイレです。

そうウォシュレットの有無です。
コレが付いてないと話になりません。

元来OPP(お腹ピーピー)人間であるワタクシ、最早ウォシュレットが恋人と言っても差し支えありません。

いくら宿泊代が安くてもウォシュレットが付いてないと即アウトです。

怒鳴り散らかします。

「こっちはOPPなんだぞ(怒)」と。

もちろんこのホテルは装備してます。
付いてると分かっていても電話で確認しましたから!


r0016907
さて、このホテルは何度か泊まったことあるのですが年々ビルドアップしてます。
まあ徐々にですが…
ちなみに前回泊まった時に比べビルドアップしたとこといえばTVですかね。


r0016911
地デジ対応、東芝「REGZA」になってました!

しかもなぜかここのTV、ペイ・チャンネルが無料で見放題。
男性諸君には堪りませんね(^-^)

とはいってもワタクシもう若くありませんし、モザイク有りの作品には全くなびかないのでVシネ感覚でダラ見してます。

血気盛んな若者は小倉に泊まる際は是非。
密かにお教えしますんで(笑)


では、みなさんワタクシの分も良い休日を(^O^)/