カレー情報 東彼杵「屋台屋いんごち グリーンカレー」


昨日から始まりました、「一人で勝手にグルメ情報強化週間」の2回目です。

2回目はラーメンにしようかと思いましたが、やっぱ今日もカレーでいきましょう。



私がやっている他のブログでもここは書いたことがあるのですが、東彼杵にある居酒屋「屋台屋いんごち」のグリーンカレーを今日はご紹介します。


dsc_6126


ここは私の尊敬する先生に連れてきてもらって知ったお店なのですが、ここのマスターはタイが好きで、しばしば現地にも足を運び、本場のタイ料理を勉強されているそうです。


それでタイトルにも書いている、ここの「タイ風グリーンカレー」がめちゃめちゃ美味いのですが、実はこれは準隠れメニューとなっていて常時あるとは限らないちょっぴりレアなメニューなのであります。


dsc_6155

先生はここのマスターとお友達で、先生に連れて行ってもらうときは、私がカレー好きなのをご存知なのでいつもこのグリーンカレーを作ってくれるよう頼んでもらってます!


「グリーンカレー」と言えど、色はココナッツミルクの白色。


「グリーンカレー」というと、通常、その名の通り少し緑色をしたものが多いですが、それは青トウガラシの色なのです。ここのグリーンカレーは緑色というより全体的に白い感じ。まぁそんなに緑緑したグリーンカレーもあまり見ないですが。緑の主成分が入っている青トオガラシはそのままの姿で1本まるごと入っています。



これをライスの上にかけます。。。

dsc_6158


するとどうでしょう!コリアンダーの香りがぷ~んとしてきて食欲が満開に。

dsc_6159

香辛料のバランスも絶妙で癖がなく、口に入れてしばらく噛んで喉を通るときあたりにじわりと広がるトオガラシの辛みが何とも言えません。大切りのナスに染みこんだスープが口の中でジュワっと出てきてもう、ねぇ。。嬉嬉。

パクチーが苦手でタイ料理は合わないという人もいますが、そんな人でもこのタイカレーは大丈夫な気がします。


今回はカレー情報としてご紹介しましたが、大村湾で獲れた海の幸をふんだんに使った他のメニューとかも美味しいですし、お酒もかなりこだわったセレクトですので普通に飲みに行くのもオススメしますよ。



[お店情報]
屋台屋 いんごち
場所 : 長崎県東彼杵郡東彼杵町八反田郷1012-123
TEL : 0957-46-1623


大きな地図で見る




SNSでもご購読できます。

コメント

コメントを残す