鳩山総理のつぶやきについてTwitterっぽくつぶやいてみる。


今年の元旦から鳩山総理がTwitterをはじめたのでフォローしているが、当たり障りのないことばかりなので全くもっておもしろくない。
(以上65文字)




総理の1月2日朝のつぶやきでは、


+++++++++++++
「本当に本人が書いてるの?」というコメントを読ませていただきました。スタッフの意見も聞きつつ、基本的に私が書いています。それをメールで秘書官付に送り、ツイッターへの送信はその人がやってくれています。
+++++++++++++


とありましたが「スタッフの意見を聞きつつ」という行を読むと、事務方の修正がかなり入っているように思えてならないし、あるいは最初から当たり障りのないことしか書いていないんだろうなと思えるほど意味のないつぶやきに感じられて仕方がないのです。



まぁTwitter上のつぶやきも一国のトップの正式な発言に変わりないので、下手なことはつぶやけないとは思いますが、今後はもう少し自分の考えとかビジョンとかもつぶやいてくれないかなと思います。


総理のつぶやきに対するフォロワー(大多数の国民)の返信つぶやきなどは、執務室のモニターに常時表示されているらしいのですが、相当な数が表示されるでしょうからまず総理の目に留まることは可能性として低いとは言え、一般人が茶の間にパンツ一丁で居ながらでも、誰も通さず総理に直接ほぼリアルタイムで意見できるという環境自体は、まさにテクノロジーの進化の恩恵であり、今までになかったものであるのですばらしいことだと思います。(ブログは少しリアルタイム性に欠けますからね)


ただし、国民のたくさんのつぶやきが、実際に国民にとっていい政策に結びつくようになればの話ですがね。。



鳩山総理 Twitter (Twitterアカウントが必要です)
http://twitter.com/hatoyamayukio



SNSでもご購読できます。

コメントを残す