WBC韓国戦!


おはようございます。今日はWBC韓国戦ですね!

でも仕事中なので生放送が見れないのが非常に残念です・・・昼休みにワンセグで見ようかと思ったけど映らないみたいだし・・・ラジオで何とか・・・

WBCで優勝して昨今の不況で暗い雰囲気の日本に少しでも明るいニュースを持ち帰ってもらいたいものです。


韓国も日本同様かなりの経済危機に直面しているようです。というか日本よりも深刻っぽいですね。

ウォン安ウォン安といって最近は韓国旅行をする日本人が相当多いようですが、私のように世界経済をよくわかってない人間は、ウォン安と聞くと日本と同じような輸出産業が多い韓国のような国にとっては貿易黒字が出ていいんじゃないかと思ったりしたんですが、実は事情が違うようです。


例えば日本の自動車産業で言うと、基本的に部品から製品までを自国で生産します。部品も日本の優秀な下町の町工場とかがたくさんあるから、国外の部品メーカーのサポートがなくても作れるわけです。

しかし韓国の場合、現代グループの自動車やサムスンの電化製品を代表例としてたくさん輸出もしていますが、部品の多くは輸入に頼っているらしいのです。たくさん輸入をしなければ製品を作れないとなると、ウォン安は大打撃になるというわけです。


しかも韓国は外国からめちゃめちゃ借金をしています。日本も借金大国ですが、韓国は外国からの借金がすごく多いらしいのです。

で、その借金はウォンではなくてドルで返済しないといけないので、対ドルでウォン安になったら大変なことになっちゃうわけです。韓国は外貨準備金も少ないようですし。。以前、1ドル=1200ウォンくらいになったくらいに、「韓国そろそろ破綻か!」みたいなことが書いてあったのを読んだことありましたが、いま調べたら今日現在で1ドル=1401ウォンって。


これでもまだIMFも介入してないし、予想された国家破綻みたいなことにもなってないし、意外と大丈夫なんですね。大丈夫じゃないのでしょうが・・・ほんとは。もしかしたらこんな天使のような人たちが助けてくれてるのかも。。


というわけで、超経済危機国家同士の戦い(最近は主要国の多くがそうだけど・・)になるということですが、

負けるなダルビッシュ!

※あ、経済問題については超素人なんで何か間違ったこと書いてたりしてもご容赦を。



以下 2009.03.18 12:03 追記

ワンセグ入らないから生放送見れない!と思っていたけど調べたらこんなサイトが!!

やばいなこのサイト。画期的!!アメリカ vs プエルトリコ戦も実際見れてます。おーそんなことかいてたら米サヨナラ勝ち。。

Japan vs Korea もこれで見れるではないか!!

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. yu-ki より:
    今日は福岡でお仕事だったので野球観戦は早々に諦めてましたが頼んでたレンタカーにTV付いてるではありませんか!
    さすが天下のTOYOTAさん!と感謝しつつ、チューニングするも全く映らず…

    結局ケータイの速報見ながら仕事しとりました。

    さすがに今日の結果にはへこみましたが、明日やってくれるはず。
    てか原さん、宗リンスタメンで使えよ! 明日の先発杉内でよくねえか?
    以上、鷹党の心の叫びでした。
  2. Mar より:
    ダルビッシュ、後半もちなおしたけど、初回の制球がもったいなかったな。。なんか今日は打線もつながらなかったし。イチローも不振だし。。。
    明日も同時刻開始か。。またこのサイトのお世話になります。てかここのサイト、普通に Jsports が生放送されててすごい使える。ブラウザだけでいいし。W杯とかでも使えそうやな。もし存続してればの話だが。

コメントを残す