Happy P助 Shining! ~のび太@大正屋2次会~


yu-ki, ryu よりバトンを受けました、Marです。


今日は「である調」でいきます。はじめます。


———

昨夜アップされた大正屋での披露宴が終わって数十分後。今夜は結婚式の2次会の模様をお届けしようと思う。



今回の主役は何と言っても、harishi と トモさん。


DSC_3146


そして、2次会の主役と言えばこの人。コスプレ司会をさせたら右に出るものはいない、ご存知、ヨハネクラウザー3世こと、ミヤレモンこと、ケロロ氏。今回はドラえもんのコスプレで登場。


DSC_3412



しかし。。。




至極まれにではあるが、主役を食ってしまうほどの脇役が登場することがある。


例えば「ギルバート・グレイプ」でジョニー・デップを食ってしまったレオナルド・ディカプリオしかり、「ブラックレイン」でマイケル・ダグラスや高倉健を完全に食ってしまった私も敬愛してやまない松田優作氏しかり。






そしてこの2次会でも、見事、その日の主役たちを食ってしまうほどの存在感を出した名脇役が現れたのだ。






P助扮する「のび太」がその人である。

DSC_3507




当初彼はメイン司会のケロロが「ドラえもん」をやるということで、おまけとして扮装することになったキャラであり、本人もほぼ言われるがまま(かどうかは知らないが)やっていたように推測する。



しかし実際に会が始まると、そのあまりの輝き様に私は心を奪われ、結果的にこの2次会で私が撮影した写真のほぼ全てのフォーカスは「のび太」に合わせられていたほどだった。



私と彼は小学校1年からの付き合いになるが、過去にこれほど活き活きと光輝く彼は見たことがなく、あるいは彼自身の披露宴のときよりも輝いていたかもしれないとさえ言わしめんばかりの素晴らしさであった。




harishiとケロロ氏からは「こんなんオレたちかませ犬やん」と言われるかもしれないが、敢えてHappy harishi Wedding のラストは、この名脇役をクローズアップしてみることにする。


ここからは、私が撮影した彼の光輝く姿の一部を写真とともにご覧いただこう。






まずはのび太の衣装への着替えから。




奥で入念に髪を梳かす女装中のAokiさんをよそに、大舞台での海綿隊のショーを終え一息つく間もなく気だるさたっぷりに着替える「のび太」ことP助。


DSC_3230 DSC_3245




できあがりはこんな感じ。七三分けが何とも言えず絶妙だ。


DSC_3278



見た目は、「仕方なく自ら仮装してお店を盛り上げる、場末のキャバレーの雇われ店長」と言ったところか。もうこの序盤あたりから私は「のび太」に釘付け。


DSC_3290 DSC_3289





新郎側、新婦側の友人たちが入り乱れるメルティングポットな場を一生懸命盛り上げるケロロを尻目に、サブ司会のくせに無表情であらぬ方向を見つめるキャバレー店長「のび太」。


DSC_3288




「なんでオレこんな格好してんの?」と我に返り、ため息まじりに柱にもたれかかる


DSC_3300




でも、マンガの中の「のび太」がハイソックスをひざあたりまで上げているのを、幾度となく忠実に再現しようと努力する姿は少なくともプロフェッショナル。


DSC_3301




小学校4年生の設定なのに、タバコをふかす不良の「のび太」店長


DSC_3303 DSC_3311 DSC_3312 DSC_3313



今日の自分のお店の盛り上がり具合を写真におさめる店長。


DSC_3340



たまにはマジメに今後のキャバレー運営について語る場面も。


DSC_3305



「今日は忙しくて全然食べる暇がなかったから、隣のスナックのママに作ってもらったよ」と言って、嬉しそうにサンドイッチをほおばる店長。


DSC_3344 DSC_3347




「今日はずいぶん客入ってるなー」としみじみ。


DSC_3351






時々言い寄ってくる酔っ払いのお客の相手も店長の大事な仕事の一つ。




客:「ねぇ店長、あんた男前じゃないか。名前なんて言うんだい?」

のび太:「名のるほどの者じゃないさ」



DSC_3317
客:「あっそ」






記念撮影しても、一人だけオーラーが違う「のび太」店長。


DSC_3320




「今日はなんか楽しいねー」


DSC_3321




「店長自ら踊っちゃおうかしら」と言ってテンション高めで歌って踊りだす「のび太」店長。


DSC_3322 DSC_3324 DSC_3330 DSC_3333 DSC_3331 DSC_3332 DSC_3335





音響も自らやって、


DSC_3358




ミュージックスタートと同時にヘッドバンギング


DSC_3359




この勢いで女性客の集まる席を盛りあげようと乗り込むが・・・


DSC_3490



だんだんと会話が弾まなくなり・・・


DSC_3492



振られる話題におもしろい一言で返そうとがんばったが・・・


DSC_3491



いまいちウケず・・・・無念。。


DSC_3493





悲しき雇われキャバレー店長。


DSC_3508




やけ酒にビール瓶ラッパ飲みしながら店内を歩くが・・・


DSC_3375



嫁も見て見ぬふり。


DSC_3374




嫁の席の横を悲しげに去り、


DSC_3377



ちょっと涙目で友人に慰めを乞う「のび太」店長。


DSC_3381 DSC_3383




しかし気を取り直して仕事に打ち込む店長。くわえタバコでゲームのセッティング。


DSC_3394 DSC_3396




そして今日一番の大仕事。クイズ大会のメイン司会!


DSC_3397 DSC_3399 DSC_3400 DSC_3401 DSC_3402 DSC_3403 DSC_3404 DSC_3405



「お姉さん大当たりー!」


DSC_3428



クラッカーだって鳴らしちゃうよ!


DSC_3459




調子に乗って余裕こいてたら、メイン司会のドラえもんから一発芸の指名!


DSC_3466




「いやいやできんできん」と言って、キャラ設定をいいことに怖気づく文字通り「のび太」になっているP助。


DSC_3467 DSC_3468 DSC_3472 DSC_3473



はしゃぎ過ぎたせいかちょっとお疲れ気味。


DSC_3325 DSC_3327




そこに本日の主役、harishi とトモさんが到着するが時にすでに遅し。酩酊状態で今にも倒れそうな店長。


DSC_3537




ようやくお客さんも帰り、お店も閉店。ほっと一息できる時間。


DSC_3418 DSC_3423 DSC_3424




そして彼の一日は記憶もおぼろげに終わるのだった・・・・

DSC_3543 DSC_3545 DSC_3546




harishi、トモさん、結婚おめでとう!末永くお幸せに!






SNSでもご購読できます。

コメント

  1. キャップ より:
    下から32枚目のカラオケの画面
    「悲しみのルフラン」に笑ろうた!
  2. 345 より:
    こんな姿してても息子にはわかるらしく
    PAPA!PAPA!の連呼(笑

    後半は死んだ鮒のような目をしていた旦那さんを
    こんなにおっきく取り上げてくれてMarちゃんアリガトウ★
    短パンがあんなに似合うと思いませんでした(^∀^)
  3. P-suke より:
    えーまずはお詫びから。

    本来であれば新郎新婦ならびにメイン司会者の写真が多数掲載されるはずが、こんなことになってしまい誠に申し訳ない。。。

    特にケロロ君には陳謝です。
    何もできてなくて、、、すまんです。
    次回またチャンスがあるとすれば率先して司会業をがんばりたいと思ってる次第であります。

    それにしても後から見ると目も当てられない状態ですな。
    あの日2次会の大半記憶が残ってないのがせめてもの救いとなりました。

    まーなにはともあれ
    harishi&tomoさんご結婚おめでとうございました!!
    末長い幸せをあの日ののび太店長は祈っていたに違いありません。

    追伸 次の日のび太店長は345奥様に
        
       「酒は人を駄目にする」

       というコメントをありがたくいただきましたとさ。
  4. ryu より:
    のび太 かなりやべぇ
    いやぁやっぱり結婚式は何かおこるね。前回のスパイダーマンといい今回ののび太といい!
    P-sukeからのび太に改名する日も近し!

コメントを残す