平塚旅行 ~ 湘南 Remember 彼らは So Tender ~


どうも。ご無沙汰してます。Marです。

土曜日に都内で同級生のsakiの結婚式がありました。有田からはYu-kiと、P助と、あたくしが参戦したのですが、あたくしだけここぞとばかりに金曜から上京してたのでまずは金曜日の出来事から。

土曜の結婚式の模様は、Yu-kiがアップしてくれると思います。





いつも通り友達の結婚式の前日はいろんな作業等でほとんど寝る時間もなく、なんとか仕上げて1時間半だけ仮眠した後バスに乗って福岡空港へ。


DSC_4072



機内で爆睡して、新宿に直行。


DSC_4075

新宿で仕事をしている前職の取引先の先輩と待ち合わせして、東京に住んでいたときに行こうと思いながら結局行ってなかった、新宿紀伊国屋の地下にあるカレーショップ「モンスナック」にてチキンカリーを食らいながら談笑。


DSC_4073 DSC_4074



本来ならグルメコーナーにて紹介しなければならないのでしょうが、今回は詳細は割愛して要点だけお伝えしておきますと、


・かなりサラサラのスープ系カリー
・どちらかというと甘め
・深みは本物
・チキンのほぐれ具合はまぁまぁ
・スープとライスの比率を考えながら食べなければ、最後にカリーだけ残ってしまうので注意
・店内に貼ってある色紙には、渡辺いっけいさん、ダチョウ倶楽部、えんどコイチ先生などそうそうたるメンバー


という感じで個人的に結構オススメです。




大きな地図で見る







さて、カリーを食らって1階に上がると、紀伊国屋ではその日に発売の「1Q84」のBOOK3がべらぼーに平積み。


購入衝動を抑えて見て見ないふりをし外に出た後、松田優作が働いていたバー「ロック」に行こうかと思ったけど、閉まっていたのでスタバに入ってさらに談笑。





取引先の先輩とお別れして、湘南新宿ラインに乗り、いざ平塚へ!


(ここからは@Y@ちゃんの書いたブログのエントリーと少しかぶります)



我らがtaQmaが平塚へ引っ越したので遊びに行ってきました。茅ヶ崎はサザンの影響でぷらぷら遊びに行ったことはありますが、お隣の平塚は初めて。


DSC_4470

ここが中田がベルマーレ時代に生活した(はずの)平塚かー、と感傷に浸っていると、taQmaが迎えに来てくれました。


ドレッド後は初めて会うはずなのに、いつも@Y@ちゃんのブログで写真を見ているせいか全く新鮮味ゼロ。髪型についてふれるのをすっかり忘れていました。


DSC_4076

雨が降っていたので、大人らしくタクシーで新しいtaQmaの家へ。


まだ全然片付いていない様子の部屋の中には、前の家に置いてあった、変な置物や装飾が所狭しとありました。これでもだいぶ捨てたという本もまだ壁際に山積み状態。


DSC_4111 DSC_4110

近況やらTwitterのことやら話したり、今晩の夕食のお店選びなんかのんびりしながら、@Y@ちゃんが仕事終わるのを待ちました。



仕事が忙しい中、腹をすかせた我々のために、会社のトイレで誤っておしっこを勢い良く便器の外に撒き散らすほど急いでくれた@Y@ちゃんが、愛車のフェローマックス、通称「佳子」に乗って到着。


DSC_4096

この車、超オンボロですが、超かっこいいんです。なんとも@Y@ちゃんらしい。ホントは4人乗りですが、もはや3人載せるのが「佳子」の限界らしく、初めて自分が痩せ型人間で良かったと思いました。


DSC_4098 DSC_4099


で、湘南名物と言えば「しらす」です!


@Y@ちゃんの仕事場のメンバーIさんオススメの「磯人」に到着。ちなみにこのお店、茅ヶ崎にあります。平塚から20分くらい。

DSC_4095

大きな地図で見る



こちらが湘南名物「しらす」。生しらす。


DSC_4082

これ超ヤバイです。美味しい。他の魚介類もハンパなくうまい。




DSC_4081




酒もすすむ。


DSC_4080



魚も泳ぐ。


DSC_4079 DSC_4083 DSC_4084 DSC_4086 DSC_4087


でも@Y@ちゃんは、しらすよりもポテトフライが好きみたい。


DSC_4088 DSC_4089


どでかいサザエ。一個1000円!


DSC_4091 DSC_4094


そんなこんなで「磯人」を満喫したあと、平塚名物の湯麺(タンメン)を食べに「花水ラオシャン」というお店に行くことにしていたのですが、少しお腹をすかせるためビールを買って再びtaQmaの家へ。


よく見ると、@Y@ちゃんが車内で必死ににおい消しスプレーみたいのをかけているようです。(最近taQmaの加齢臭が気になるらしい。でも実はまんざらでもないらしい。)

DSC_4100


@Y@ちゃんはカメラを取りにちょっと出て行ったので、家に着いて電話の用事を済ませようと思ったら、マイiPhoneがない。どうやら「磯人」に忘れた模様。最近いっつも忘れます。。。



で、恐縮ながら、また@Y@ちゃんの「佳子」に乗って、往復40分を茅ヶ崎の「磯人」まで取りに行くことになりました。


この日の東京地方は、観測史上、4月で一番寒い日だったようですが、普段よく止まる「佳子」も途中で止まることなく最後までがんばってくれました。

@Y@ちゃんも愛車の「佳子」も文句一つ言わず、笑って一緒に取りに行ってくれました。ありがとう!ほんと二人(一人と一台)とも性格がいい女子です。女子は性格がいいのが一番です。@Y@ちゃんと「佳子」は顔もかわいいので言うことなしです。




さて、iPhoneを捕獲できたはいいですが、あたくしの凡ミスでだいぶ時間をロスってしまったので、まだ「花水ラオシャン」が開いているか不安が残るままお店へ急行します。


DSC_4101


しかし、着いたときにはもう出汁を落としてしまったあとで持ち帰りオンリーになっていました。


仕方なく3人分お持ち帰り。750円也。安い!!


DSC_4102


taQma邸に戻って、ラオシャン未体験のわたくしのために二人で作ってくれました。


この平塚名物の湯麺(タンメン)「ラオシャン」は、とても癖のあるB級グルメメニューで、嫌いな人は全く食べれず、ハマればなぜかいっつも食べたくなるという代物だそうなのです。

特徴としては、酸っぱ辛い感じのスープに麺が入っていて、わかめと玉ねぎのみじん切りがトッピングされているらしいです。お好みに合わせてラー油や酢をかけて食べるのが一般的だということです。




二人が揃ってラオシャンを作る後ろ姿が何とも微笑ましい。例えれば、田舎で仲良くラーメン屋を営みはじめた初老の夫婦のよう。


DSC_4107



二人はキッチンでしっかりと役割分担を決めていました。




taQmaは、食器を洗って麺をゆでて、ゆであがるのを待つ係。


DSC_4104 DSC_4118 DSC_4116



@Y@ちゃんは、玉ねぎを切って、「ふえるわかめ」をもどす係。


DSC_4113


途中 @Y@ちゃんが、「ラオシャンってこの辺にしかないから、のれんわけしてもらって他のところで一発当てようよ」みたいな提案していましたが、@Y@ちゃんが切った玉ねぎの匂いだけでボロボロと涙を流すtaQmaには、まだまだラオシャンの社長ものれんわけを許してくれなさそうだなと個人的に思いました。


DSC_4114



こちら、@Y@ちゃんが切った新玉ねぎ。@Y@ちゃんは自分で「料理は下手」と言ってましたが、とてもみじん切りの手つきが上手でした。

でも今回は調子にのってみじん切りし過ぎたそうです。たしかに写真でみると若干白飯に見えなくもない。(白飯と、おかずが玉ねぎ丸ごとみたいな)


DSC_4115




さぁ、麺も茹で上がり、ふえるわかめも予想以上に増え、玉ねぎも@Y@ちゃんが当初想定していたよりも木っ端微塵にみじん切りに出来たので、最後は二人の共同作業「盛り付け」です。



「お客さん待ってるんだからテキパキね」


「わかってるよ」


という会話が聞こえてきそうなほのぼのさでした。


DSC_4119 DSC_4120

うまく盛り付けてドヤ顔のtaQma。

DSC_4122




こちらがtaQma x @Y@ちゃん x 花水ラオシャン のタンメン。

DSC_4124



実食!


DSC_4128 DSC_4131

美味しい!癖があるって聞いていたので、相当恐る恐る食べましたが、全然好きな味でした。アジア旅行を想起させる味。


これなら他の土地に出しても結構イケる気がします。







卑しさ満開でかぶりつく彼を暖かく見守る彼女。


DSC_4129


でも結局二人ともがっついてました。


DSC_4137


@Y@ちゃんの箸は、麺がほとんどなくなってからもずっとスープの中を麺を探してさまよっていました。


DSC_4140 DSC_4141 DSC_4142 DSC_4143 DSC_4144 DSC_4145


そして大規模な捜索の結果、ようやく1本だけ残った麺を発見したようでした。


DSC_4147



ラオシャンも満喫したので、世界各地のビールを堪能しました。


DSC_4151




途中、taQmaがあたくしのカメラにビールをもろにかけるという事件がありましたが、当のtaQmaは反省を示しつつも、頭をポリポリかいて心の底では反省していないようでした。なので@Y@ちゃんに叱られていました。


DSC_4150



そして、3時くらいになったので、朝も早いし寝ることにしました。





朝起きてシャワーを浴びて出てきたら、@Y@ちゃんが朝食にと、平塚で人気のあるパン屋さんでパンを買ってきてくれました。


DSC_4152



どれでも好きなのを選んでもいいと言われたので、どれにしようか見ていたのですが、まだ頭がしっかり起きていなかったせいか、中央にあるグレーのパンをてっきり「しらす」がのったパンだと思い込んでしまいました。


これがその「しらすパン」だと思ったパン。


DSC_4152_2

で、これが昨夜食べた「しらす」。


DSC_4152_3


さすが平塚だ、「しらすパン」とは恐れ入ったわーと感心しつつも、朝から「しらす」のパンはちょっと食べれないなーと内心思っていたら、@Y@ちゃんに「それ、ゴマのパンだよ」と言われ、ハっと目が覚めた思いがしました。




朝もがっつくtaQma。

DSC_4153


というわけで、いろいろお世話になったtaQmaと@Y@ちゃんにお礼を言って、別れを惜しみつつ(まさか今夜もここに戻ってくるとはこのときは思いませんでしたが)電車で都心に向かいました。



後発隊のYu-kiと、P助、そして東京在住のブーマーさんと渋谷で待ち合わせしていたので、ハチ公前に行ったところ、Yu-kiとP助が先に着いていて、都会の喧騒に慣れないYu-kiは早速、「怖いからこんなとこもう帰りたい」と言っていました。


DSC_4154

というわけで、今回の上京目的である結婚式の様子はYu-kiのエントリー待ちということで。





SNSでもご購読できます。

コメント

  1. taQma より:
    悪天候にも関わらず、なんとか満喫してもらえて良かったよ。

    でも、@y@ちゃんがシューってしてるのは、におい消しじゃありません!
    窓ガラスのくもり止めだよ、たぶん。
  2. Mar より:
    いやーお世話になりました。雨やったけど、「佳子」も出してもらえたから快適に外出もできました。

    てか、あれは曇り止めだったのね。とても焦ってやってたように見えたのでてっきり。。。
  3. @Y@ より:
    あれは、曇り止めの「クリンビュー」です。
    懐かしい独特の匂いがするから、匂い消しにもなる!という事で一石二鳥だね。
    明日出発します!会えるのを楽しみにしてますー!!
  4. キャップ より:
    taQmaドレッドじゃないやんか・・・。オッサンみたい。
  5. shinji より:
    「佳子」、ノスタルジックでいいね~!

    こんど乗せてね@Y@ちゃん!!


    taQmaが涙流しながら電話してる相手はたぶん、僕ですね。
  6. Aileen より:
    لطفا توجه داشته باشید که عکس ها مربوط به ورژن کامل بازیبا مپ ؘ˜±Ù…ینêçل هست و بدون مپ ترمینال حجم فایسل های iwd کمتره اما باز کار میکنه و همان حجم فایل های داخل پست دانلود سنتره.

コメントを残す