幼なじみの結婚式のため華の都、大TOKIOへ! ~挙式@東京カテドラル聖マリア大聖堂編~




ども、ご無沙汰してます。
yu-kiでございます。

「お前らまた結婚式の話題かよ!」

と言われそうですが、Marが触れてる通り有田人結婚ラッシュの最後を飾る、幼なじみのsakiの結婚式が東京で行われたので、その模様をレポします。

道中ではめでたく富士山を拝むことができました。
これは良い式になりそうです。


R0021720
先乗りのMarと東京在住のブーマーと合流し、挙式が行われる「東京カテドラル聖マリア大聖堂」に無事到着。


R0021724
凄え。なんてデカさ…

「さすが華の都、大TOKIO。やっぱスケールが違うねー」

と、タバコをふかしながら談笑してると、教会のエントランス付近から何やら怒声が。


ふと目をやると、教会のスタッフらしき女性が殺気を孕んだ表情で我々を呼んでいるではありませんか。

曰く、「あなた達が式を遅らせてるのですよ。お分かり?」

まだ開始時間になってなかったのでポカーンとしてる我々に対し更にお説教。

「ここは40年間の歴史を持つ伝統ある教会なのです。私語はもちろんの事カメラのシャッター音もご法度です」

と言うと、おもむろにMarのカメラを取り上げ

「これは式が終わるまで没収させていただきます」と死刑宣告。


R0021775
背中の羽根をもぎ取られたMar。

ご愁傷さまですm(__)m



しかし、考えてみれば今まで地元の結婚式で好き勝手やってきて何も言われてこなかったのが、ある意味奇跡なのかもしれません。
結婚式への臨み方を考え直させてくれるきっかけを与えてくれた教会の方に感謝します。


とはいっても、愛機を奪われたMarの心中を察すると不憫でなりません。

だって式場までの道中では、

「きっとsaki綺麗なんだろうなー。今日はsakiの笑顔撮り逃さないようにしないと」

と、レンズを磨き、愛機のメンテナンスに余念がなかったですから…



もう新郎新婦入場前から号泣です。


R0021737

なんとかコンパクト・デジカメの使用は認められたのでワタクシが撮影を担当することになりました。

そして、これが教会内です。


R0021725
ハンパねー。
天井高過ぎて、ただただ圧倒されます。

今にも「フランダースの犬」のネロとパトラッシュが天に召されていきそう…



そんな事を考えてるとsakiが入場してきました。


本人に写真アップの承諾も得てませんが、我々を招待するという事は暗にOKという事でしょう。
と、勝手に解釈して公開させていただきます。


R0021729
いやー、お世辞抜きで綺麗でした。

これが有田の式なら、

「きれーい」とか声が飛び交いザワザワするとこですが我々以外の出席者もさきほどのスタッフの方にキツイお灸をすえられてるので怖いくらいに静か。

なんともいえない緊張感が教会内を覆います。

そんな緊張感がsakiパパにも飛び火したのか…


R0021730
ドレス踏んじゃってます(#^.^#)

でも無事sakiは新郎の元へ。


R0021733
sakiパパ恰好良かったですよ!



さて、この後誓いのキスや結婚誓約書へのサイン等が行われたのですが、やはりワタクシの愛機RICOH GRⅡでは役不足(教会広過ぎるんですもの)。
全くとらえる事ができません…


R0021742R0021750
うーん。ここにきてMarの愛機Nikonの不在が悔やまれます。


仕方ないので、ちょっとヤケになってアヴェ・マリアを熱唱したもののイマイチ画にならず…


R0021753
あー、sakiの門出をファインダーに収めたい。。。

その一心で四人で試行錯誤していると、沢山の祝福の中新郎新婦が戻ってきているではありませんか!


R0021754

さすがに初対面の新郎のお顔をアップするのは失礼にあたるので、夫婦揃っての画は引きのみで。


R0021758
と、思ったのですがせっかく良い笑顔が撮れたので遠慮なくアップさせていただきます。
(イケメンですしね。出し惜しみするのは勿体ない!)


R0021762
もう絵に描いたような爽やかカップルではないですか。
我々のマドンナをよろしくお願いしますね(^o^)





そして式も無事終了し、愛機を取り戻しに行くMar。


R0021789R0021791
しかし、

「まだ返せんって。新郎新婦が出られるまでお預かりしておきますって言われたわー」


R0021775
Marもうヤケになって集合写真用のプロモデルのカメラを貸してもらってます…


R0021783
あまりに可哀そうなのでワタクシもアシスト。


R0021784
カワイイ娘達が写ってくれて良かったね、Mar。


R0021779R0021785
ここでsakiに旦那さんを紹介してもらいました。
(この日の東京は超寒かったんでsaki吹き飛ばされそうですが…)

R0021793
彼の名前はフミ君とのことなので、スーパー・ジョッキー世代の我々は元祖スイカップ・アイドルの細川ふみえにあやかって迷わず「フーミン」と呼ぶことにしました。

フーミンは我々よりも年下ですが未だに落ち着きのない我々なんかよりずっと大人なナイスガイでした。
これからもよろしくね、フーミン。



そして結局Marの愛機が戻ってくる前に新郎新婦は式場を後に。


R0021794
ちなみに披露宴前に無事Marの愛機は戻ってきました。

Marは水を得た魚のように披露宴ではバシャバシャ写真を撮ってたので「披露宴編」はMarにバトンを渡したいと思います。

Marよろしく。

最後になりましたがフーミン&sakiおめでとう!
幸せになるんだよ(^O^)/


SNSでもご購読できます。

コメント

  1. Mar より:
    いやー、あんなすごい教会でやるとは思いませんでした。しかしあそこの一眼レフに対する厳戒態勢もすごいね。返却願いに事務所まで行って、4回目にしてようやく返してもらえましたからねー。あの空間、ぜひともマイキャメラにおさめたかったです。というわけで披露宴を近々書きます。
  2. キャップ より:
    すごく綺麗ですね。披露宴もよろしく。
  3. fu-min より:
    二人ともあこがれていた教会で式を挙げられてよかったけどあの頑固さには参りました。全員説教されているのを遠くから見ていて、はらはらしました。きれいな格好をした大勢の大人が揃って怒られているのを見ることはきっともうないでしょう。
    でもそんなことお構いなしに二人とも超楽しかったです。
    Yu-くん今度写真データ下さい。
    Marちゃんの披露宴編も楽しみにしてます。
  4. yu-ki より:
    fu-min>コメントあざーす!
    ホント良い式やったね~。
    みんな緊張してたけど二人が楽しんでたんなら万事OKです!
    今度会った時データ渡すね(^-^)

    では新婚生活楽しんでくだされ(^O^)/


    キャップ>綺麗でしたよ、saki。
    披露宴まで終始プリティーな感じでした。


    Mar>という訳披露宴編よろしくです!
  5. shinji より:
    sakiちゃん、おめでとう!!!!

    キレイだね~(^^)

    それにしても、ホント凄い所やね!

    生で見たら圧倒されそう・・・



    なんで一眼はダメなんでしょうね・・・?

コメントを残す