HTML5~次世代HTML


HTMLとは、Webページを記述するためのマークアップ言語です。

もちろんこのホームページの各ページもHTMLで書いています。

ちなみにいまのバージョンはHTML 4.01。



これの次世代版がHTML5です。今後はこれが主流になると言われています。あらゆるサイトがこれに置き換わっていくでしょう。IE9が出て時間ができたらそのうちこのサイトも置き換えようかと思います。

いろんなことができるようになりますよ。おもしろいことが。



じゃー具体的には?って思いますよね。



有名ところでいくと、Google Gravity っていういい例がありますのでご存じない方はクリックしてみてください。

そして、Google検索画面が出てくるので検索ボックスに何か入力して検索してみてください。念のため言っておきますが、Flashじゃないですよ。


GoogleGravity


でもこのHTML5に対応しているブラウザは限られています。主要なもので言うと、Google Chrome、Safari、Firefox の各最新バージョンは対応していますので、見るならそれらを使って見てください。

ちなみにMicrosoft のInternetExplorer(IE)の最新バージョン(IE8)は対応していませんのでご注意を。IE9は対応するらしいですが。







SNSでもご購読できます。

コメント

コメントを残す