おすすめガジェット「x-mini カプセルスピーカー」


昨年からかなり重宝している持ち運び用スピーカーがあります。

「x-mini カプセルスピーカー」というものです。

dsc_1565
非常に小さいながらもすごく音が良くて結構大音量まで耐えれます(大音量過ぎるとやはりわれますが、この大きさにしては及第点)。

特に何がいいかというと、低音がちゃんと出るところ。通常は上の写真のようになっていますが、使用時は筐体を真ん中で少しずらして、下の写真のようにボヨンと伸びます。

dsc_1566 通常時と伸びた時とでは低音の出方が明らかに違います。一気に良音になるのがわかります。

内蔵の充電池にUSB充電で4時間程度駆動。充電は約1時間程度でフル充電されます。


で、コーネリアスなんかの左右にガッツリ振ってある曲とかをこのスピーカーを使って聴いてるとどうも物足りなく、やっぱりきっちり左右に振りたかったので、この↓写真のステレオミニを2つにするやつを購入しました。

dsc_1564
これでもう一個同じスピーカーがあれば、ステレオになってちゃんと左右に振れると思って、もう一個 x-mini を購入し、iPod につないでみました!

dsc_1567 (ちなみに黒は旧型?で、赤のほうが新型?でケーブル巻取りが途中で付いてるタイプ)


が、しかーし!!!

全然左右に振れてない!ステレオになってない!

つかまされました!同じ音が両方から同じだけ出てるだけ。2つになった分、音圧と音量が2倍になっただけではないですか。。。

誰か、ステレオミニを左右にちゃんと分割できるスプリッターがあったら教えてください。ぜひ。(P助、玉ちゃんあたりわかりませんかね?)


まぁとりあえずでも、これすごく便利です。例えばFMトランスミッターもなく、iPod対応オーディオがない車の中でiPodの中のもの聴きたいときとか、公園でのんびり昼ねしながら音楽聴きたいときとか、小さくて場所とらないし超オススメです。



ここで、USB充電なんで、いちいちパソコン起動しないといけないから面倒だと思ったあなた。

こんなのもありますよ。USBポートx2 – AC アダプタ


dsc_1568
これUSBポートが2個付いてるんで、2個同時にスピーカーを充電するもよし、スピーカー + iPod を同時に充電するもよし。PCをわざわざ起動する必要がありません!

dsc_1570
昔、仕事の関係で結構頻繁に引越しをしていた時期があり、そのときいろいろとこういうコンパクト系のスピーカーをたくさん買っては試し、買っては試し、したときもありましたが、このx-mini はなかなかいいですね。

値段も手ごろで3000円程度。この価格、このコンパクトさ、この音質。持ち運び用スピーカーをお探しの方なら、買いだと思います。(別にまわしものではありませんので悪しからず・・・)

欲を言えば、スピーカー本体にボリュームボタンが付いててほしいというのと、かなり大音量でももっとわれにくい構造にならないかということくらいです。次世代版に期待!!




















SNSでもご購読できます。

コメント

  1. shinji より:
    それだけではオイ達がイベントの時DJ,VJでヘッドホン分割してるだけの理屈やから、i-PodからのoutをLRにふりわけないとね。

    i-Podからのout→RCAに振り分け→更に変換ジャックで入力ってカンジかな??

    サウンドハウスあたりで簡単にできるのありそうやから探してみてわ??
  2. Mar より:
    Shinちゃんありがと。なるほどなるほど。RCA変換かまさないといけないわけね。

    いま調べてみたけど、左右に振りたいなら、Shinちゃんの言うとおり2段階で変換せないかんみたい。これは結構かさばりそうやねー。何か超コンパクトなやつで一発で左右にふれるやつってないのかしら。。。調べてもないんよねー。。
  3. Chiro より:
    これで何度か音聴かせてもらった事あるけど、確かにこの小ささ、値段にしては良い音出してたわ。旅先とかで重宝しそうやね。
  4. shinji より:
    これダメかいな。

    AUDIO TECHNICA/ATL4A62/1.5

    out側をメス-メスに変換して。。。
  5. 匿名 より:
    メス-メス無さげだったから、
    i-Pod→CLASSIC PRO/ANR321でRCA変換→HOSA/GRA101でphonoに変換→phonoをmonoミニに変換。。。
    かさばるね~。。。
  6. harishi より:
    調べてみたんだけど、ちょうどいい変換機器がないみたいだから究極のスリム化として出来る事は、携帯スピーカーサイドのステレオミニプラグをモノラルにしてしまえばいいじゃん?

    プラグ先の2本線接点を片方ずつ(同じ所じゃなくて互い違いになるように)絶縁してしまえば、L専用スピーカーとR専用スピーカーの出来上がりぃぃ・・・・・・みたいな

    そうすれば、スピーカーのノイズ処理必至だけど可能です。
  7. Mar より:
    #Shinちゃん
    PRO/ANR321はコンパクトで良いね。でもHOSA/GRA101ってメスメスやけん、これのオスメスタイプがいるわけよね。HOSA/GRA259あたりかな。そのあとまた・・・というわけでよくわからなくなってきたんで今度また教えてください。なんかかさばるけど一つ一つは小さいし安いけん結構良いかもしれないと思ってます。

    #harishi
    これは極論やね。通常は1つだけつかって、たまーにLR振りたいっていう要望やけん、絶縁するのは厳しいっす (> <)
    でもおもしろいアイデアありがとう。たしかにその手もありますな。考えつきませんでしたよ。さすが。
  8. マッシュ より:
    ↑に貼ったVictor ミニジャックX2(LとR) – ステレオミニプラグ [AP-212A] だと左右に振り分けてくれるのではと思うのですが…どかな。
  9. Mar より:
    # マッシュさん

    はじめまして。コメントありがとうございます。
    確認しました。これたしかに振り分けてくれそうですね!!
    1000円以下だし買ってみようかしら。
  10. g より:
    これはダメですか?ぼくはこれ使ってます。

    http://item.rakuten.co.jp/adhoc/980750/
  11. Mar より:
    gさん

    使ったことないんでわかりませんが、買おうかどうか迷ったことはあります。逆にgさんに実際に使われてみてどういう感じか教えていただきたいです。
    ちなみに僕はx-miniを2つ買ってましたが、そのうちの一個のケーブルが壊れました。
  12. 345 より:
    あのぉ… 
    gってg?
  13. Mar より:
    あたくしは誰だか知らないです。通りすがりの人と思ってコメントしました。もしかして知ってる人なのか?
  14. 345 より:
    ちゅんの旦那かと思って。
  15. Mar より:
    ほー、なるほど。
  16. オメガ シーマスター 007 スーパーコピー 2ちゃん より:
    SALEが開催中
    ◆ブラントコピー人気通販店の大SALEが開催中◆
    弊社は長年の豊富な経験と実績を持ち、
    ブラントスーパーコピー品の完壁な品質を維持するために、
    一流の素材を選択し、
    精巧な作り方でまるで本物のようなな製品を造ります。
    また、お客様のご注文商品を責任を持ってお届けいたします。

コメントを残す