iOS4を入れてみた


こんばんわ。Marです。

明日はiPhone 4 の発売日ですが、昨日その前ふりとも言うべきiOS4の配布が始まりましたね。

TwitterのTLでは早速アップデートしたユーザーから挙げられた不具合報告が結構蔓延してました。



単純にアップデートできないものから、アップデートはできたけど〇〇というアプリが動かなくなったとか、Gmailの同期ができないとか、全く起動すらしなくなったとかいろいろ。


でもおおかたは大丈夫だろうし、わたしは壊れたら壊れたときで別にいいので早く使ってみたかったし早速アップデートしてみました。(ちなみにわたしのiPhoneはiPhone 3GS)



こんな感じになりました。これ実際のアップデート後のあたくしのiPhoneの画面ハードコピー。

写真 (1)

前にも書きましたが、iOS4の目玉はマルチタスキング。(複数のアプリを同時に起動できるってことです)



ホームボタンを2回押すと、こんな感じに起動中のアプリが下のほうに出てきます。横にスワイプしたらその他の起動中アプリが出てきます。

写真 (2)
iOSのマルチタスクは、実際には別のアプリを起動する時はいま起動しているアプリをいったん凍結させてるという具合でやってるようで、したがってアップルの公式説明では「使用中のアプリケーションのパフォーマンスを低下させたり、バッテリーを浪費することはありません」となっています。

でも上の写真のように起動中のアプリがたくさんと見えると、どうもメモリを消費しているような感じがして気になりだし、不要なアプリは明示的に停止したくなってしまいます。。



あと主な機能追加としてはフォルダ機能があります。こんな感じ(下の写真)

アプリをまとめていれておけるフォルダがつくれます。フォルダを押すと、フォルダの中に入れてるアプリがこうやって出てきます。

写真


他にもバージョンアップした点が100個以上あるらしいのですが、まぁそのへんはおいといて、ざっくりちょっとだけ使った感想を列挙すると、



良くなったなという点は、

・全体的にサクサク動くようになったな印象
(カメラのシャッター切るのとか歴然)

・文字入力すらも速くなったと思う

・Microsoft Exchangeアカウント作成を利用して作ったGoogleアカウント宛にdocomoやsoftbankのユーザーから来たメールが文字化けしていた問題がついに解消。

・フォルダ機能は使いやすい

・マルチタスク(非純正アプリのってことね)はやっぱいい!

・デフォルトでカメラの5倍デジタルズームがついてるのは便利


個人的に悪くなったと思う点は、

・シャッター音の音量が一定で大きくなった
(でもこれは裏技回避策あり。iPodアプリを起動して何か曲をかけたままボリュームをゼロまで落として、ボリュームボタンの下げる方をそのまま押しっぱなしでカメラ起動してシャッター切ると「カシャッ」という音がなくなります。でもこれは今後のiOSのバージョンアップで裏技使えなくなるかも)




まだ使ってないから確認出来てない点

・バッテリー消費について(マルチタスクでfringとか立ち上げてたらなんとなく消費が速い気がした。でも正確には未検証)

・ワイヤレスキーボード対応
(Bluetooth対応キーボードが使えるので、これはメールとか書くときに結構便利だと予想する)



というわけで、1日半ほど使った印象はこのくらいです。アップデートによる不具合報告もあるのでそのへんは自己責任ですが、個人的にはまだアップデートしてない人は早めにアップデートしたほうがいいんじゃないかと言える良OSだと思いました。


今回のアップデートは無料ですしね。iPhone OS 3.0のときは有料だったのに。

たぶん今回のバージョンアップでは、フォルダ機能がつくことによって、ユーザーはもっとアプリ買ってくれるようになってAppleは儲かるし、同時にiAdもiOS4からだから、アップデート代を無料にしてどんどんアップデートしてもらったほうがApple側としてはその後のメリットが大きいからでしょう。



話変わりますが、明日発売のiPhone 4、目玉機能のビデオ電話機能のFace Timeは、3GじゃなくてWi-Fi使うわけだから通話代いらないんですよね。


facetime

いまはiPhone(ソフトバンクの携帯)同士でも21時~深夜1時の間は通話料かかりますが、これはWi-Fi使うわけだから24時間タダ。


まぁSkypeやればいいんですが、意外とiPhone同士でもSkypeやらないんですよね。めんどいから。なのでiPhone 4同士ならこのFace Timeという機能はいいなと。




PLANEX 300Mbps ハイパワー無線LANルータ MZK-W300NH2EZ [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]

プリンストンテクノロジー iPad/iPhone/iPod touch専用タッチペン(ホワイト) PIP-TP2W

ELECOM iPad 液晶保護フィルム マット AVA-PA10FL
リュウド アールボードフォーケイタイRBK-2200BTi (Bluetooth HID、Mac用US配列) RBK-2200BTi

SNSでもご購読できます。

コメントを残す