Gmailから一般電話への音声通話発信を試してみた


お疲れ様です。Marです。


昨日発表されたGmailから一般固定電話や携帯電話へ電話がかけれるサービスを試してみました。






あんまし調べてなかったので、果たして日本から日本の固定電話や携帯電話にかけれるのかよくわかりませんでした。

わからないならとりあえずやってしまえということで、GoogleCheckoutで10ドル分を自分のGmailアカウントにチャージ。約840円くらい。

私は常にGmailの言語設定を英語にしている(新しい機能がいち早く使えるため。英語以外の言語だとサービス開始にラグがある)ので、Chatのところに今回の新機能である「Call phone」が出ていました。

chat

念のため言語設定を日本語にしている別アカウントで見てみたらやはり「Call phone」は出ていませんでした。




で、テスト開始。

最初に0.1ドル分の無料通話が付いているので、10ドル課金したら、10.10ドル残っていることになります。


まずは自分のiPhoneにかけてみる。国番号81を選んで、自分の携帯番号(最初のゼロは入れても入れなくても自動的に消してくれるから安心)に発信!!。

PCからは呼び出し音はなるけど、一向にiPhoneには着信しない。1分ほどしたところで諦めて断念。


dial




やはりまだ日本では使えないのか。


で、お次は日本の固定電話へ発信。

およそ10秒くらいPCから呼び出し音がなったところくらいで、固定電話が鳴った!!

固定電話をとってもらったらちゃんと話せました。


call

でもさすがに、日本~アメリカ(おそらく)~日本 と遠回りしてくるので若干タイムラグはあります。


日本の固定電話には1分で0.02ドルなので、今日の為替レート(1ドル=84.58円)でいくと、わずか1.69円。安い。。。



日本の携帯電話には、0.11ドル/分なので、これができれば 9.3円/分 となり、SoftbankのWホワイトプランの1分間の通話料が20円ということを考えると半額以下なので超絶安くなります。各国への詳しいレートはこちら



Softbankへの発信がうまくいかないならdocomoではどうかということで、docomoにテスト発信。


が、やはり結果は同じ。。惜しいですねー。でもほんとにできないのかどうかはちょっと調べる必要がありますが、できるようになったら個人でも会社でもかなりコストカットが実現できます。

ちなみにこのGmailからの音声通話は、呼び出すだけだったら課金されません。


Skypeoutも安いですが、あれは呼び出すだけでも課金されます。なので相手がとらなかったら損します。


必ず出るとわかっているところで、1分以上話す先であればSkypeoutは安上がりなので私もたまに利用しています。普通にSkype本家の場合は1000円ずつチャージしますが、excite通したら、300円ずつチャージできますし。


ということで、ほんとに携帯にはかけれないのかはあとで詳しく調査するとして、早く日本でも正式サービスとしてリリース求むってところです。





SNSでもご購読できます。

コメント

  1. Mar より:
    追記

    今日再度自分のiPhoneへテスト通話してみたら、つながりました!でも着信したりしなかったりで若干不安定。

    Gmail側では呼び出し音がなってるけど、iPhoneには着信しないときがあるんで、出られなかったら何度かかけたほうが良さそうですね。

コメントを残す