良さげなカメラが続々登場。FinePix X100 とか LUMIX GH2 とか。あとBluetoothの話。



お疲れさまです。Marです。

機械は次から次にいいのが出て来てキリがありません。家電芸人の徳井さんが言う「買いたい時が買い替え時です」は実にその通りだと思います。そしてカメラも然り。次から次へ良さげなカメラが登場しては物欲をそそっていき、また新たなカメラが登場しては物欲をそそっていき困ります。

最近では、Photokina 2010 で正式発表されたFinePixの新モデル、X100 がヤバそうですね。一部では結構盛り上がっております。わたくしも然り。


x100


見た目がまずパネーかっこよさ。ライカM9 なんて買えないから、そこそこの値段ならこれ系の見た目好きな人ならそれだけで欲しくなると思います。わたくしも然り。まぁこれの実売価格も全くわからないのでもしかしたら高いかもしれないけど、さすがにライカみたいな値段にはならないはず。一応一般的なコンシューマー向けだと思うので。


見た目以外にも、APS-CサイズのCMOSセンサー搭載で、ハイブリッドビューファインダー(光学式と電子式をワンタッチで切り替え可能。というかそれもいいけど、売りとしては、目で見たまんまの画の上に、絞り値やシャッタースピードなどの電子的な情報をのせれるという、光学と電子の2重レイヤー的な機能だと思う)付きっていうのもいいですね。

ただし単焦点。35mm換算で35mmです。来年発売らしく、高級コンデジフィールドに一石を投じる名機になりそうな予感。ただこの姿勢を受けて、他のメーカーも同じような方向性の製品を出してくれることももっと期待してます。


とりあえず、Engadgetのmovieをどうぞ。







あとは、これもよさそう。Panasonic LUMIX GH2。2010年10月29日発売予定。


GH2

マイクロフォーサーズ機で、AFがめちゃめちゃ速いらしい。仕様上は0.1秒。視野率100%ってのもいい。


別売レンズで3D撮影にも対応するらしいですが、個人的には今のところ3D撮影は興味がわきません。でももう少し環境が整ったら興味がわきそう。


Bluetooth3.0搭載が噂されてましたが、仕様を見る限り、噂は噂に終わった模様。

Bluetooth3.0で、その対応プロファイルにA2DP(Advanced Audio Distribution Profile 高度オーディオ配信プロファイル)があって、ステレオ高品質音声を外部マイクから拾えるとかなったらもっとよかったんですけどね。
(A2DP対応だったら、こんなことが可能になるかどうか正確なところは知りませんがたぶんいけると思います。念のため)

3.0対応とかになったら、ゆくゆくはワイヤレスの外部レンズとかも登場するようになるんでしょうかねー。映像撮ってるときにワンタッチで外部レンズからの映像信号に切り替えれるとか。こんななんちゃってマルチアングル撮影ができるようになるのならおもしろそうですね。期待は膨らみます。


「Bluetoothのプロファイル」って何?ってひとは、こちらWikipediaのBluetooth項目をどうぞ。


というわけで、GH2はPanasonic製品なので、欲しい方、その他お問い合わせはパナパナ P助まで。


p-suke@yycrew.net



JAWBONE 骨伝導ノイズキャンセリング搭載 Bluetooth ヘッドセット Jawbone ICON レッドスモーク ALP-ICON-RS


SNSでもご購読できます。

コメント

コメントを残す