高松のフィリピン人ニューハーフはとても親切だった。


100720_2ポスター お久しぶりです。チロです。

10月7〜9日の三日間、瀬戸内海の島々で開催中の瀬戸内国際芸術祭2010に行ってきました。

瀬戸内海に行くのはこれで通算三度目。

電車を乗り継ぎ、瀬戸大橋を渡って四国の高松へ。

IMG_5156四国といえば讃岐うどんでしょってことで、まずは一杯。美味かったんだけど、個人的には大ちゃんうどんのほうが好きです。

IMG_5162高松港も近くにあるのでちょっとブラブラと。この日は天気良かったなー。

IMG_5166   そうこうしているうちに作品発見。

IMG_5168これも作品・・・。

IMG_5161こちらは建物の表面が鏡で覆われている作品。うーん、シュール。

IMG_5160中にはこんな映像が。

建物内にはCO2センサーが設置してあり、CO2が一定の濃度になると、映像が変わるという仕掛けになってるらしいです。えらいハイテクですね。

IMG_5169一旦ホテルに戻り、近くのイサムノグチ庭園美術館へ。

ここはアーティストのイサムノグチが、晩年製作活動をしたアトリエや住居が当時のまま保存されています。

IMG_5171移築した蔵の中に作品が展示されています。かなりいい感じ。

IMG_5172こちらは高さ3メートルもあるENERGY VOIDという作品の一部。ここ基本的には撮影禁止なのでこっそりと・・・w

いやー写真では見た事あったけど、本物はかなりの迫力でした。素晴らしい。

IMG_5173アトリエ近くでは、今も石彫職人さんが石と格闘しておりました。

IMG_5174アトリエの外壁。きれいに積んでますなー。

IMG_5175この近郊では、良い石が採れる石山が多くあるそうです。有田と似てますね。

この後ホテルへ戻り、ちょっと休憩してから夜の街へ。

2軒はしごして、しめにラーメンでも食いたいなーって思ってたら、

前からホステス風の人が歩いて来たんで、酔った勢いで近くに美味いラーメン屋がないかと訪ねると、親切にも店まで案内してくれるというではないですか。

これ幸いと、あとを着いていくと、その人妙にガタイが良くて、よくよく話してみると、

フィリピンから来たというニューハーフのおっさんではないですか!!

しかもその人妙に耳が良くて、ちょっとなんか言おうものなら、すぐさまツッコミをいれてくるといった感じ。

これはヤバいとこに連れていかれてもおかしくない

って思ってたら本当に普通のラーメン屋に連れていかれましたw。

しかもド直球の醤油ラーメンではないですかw。そしてその人はさわやかな笑顔で去っていったっていう○○な話でした。

ラーメンの方は、正直美味いって程でもなかったけど、知らない土地で知らないニューハーフの人に、こんなに親切にしてもらえるなんて、これぞ旅の醍醐味といったとこでしょうか。

ちなみにその人の店の名前は『夜の動物園』だそうですw。

行かなかったけど・・・

つづく・・・

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. sexyジェィニー より:
    まぁっ♪
    素敵だわ♪

    夜の動物園行ってみたい☆

コメントを残す