順走ダイアリー #7 やはりトラブルは思わぬところからやってきた




お疲れ様です。Marです。


本家、逆走ダイアリーのパクリ、前回 #6 の続きです。



—-


合宿二日目の朝。


夜更かししたせいか、自分の中の”怠惰の神様”がいつものように「今日は休んだら?」と囁く中、一度はその提案にのったが、数十分後にやはりそんなんじゃダメだと思い直して起床。



時刻は6時30分。


昨日と同じ公園へと向かう。




DSC00542 DSC00551





天気もよく空気も澄んでいて清々しい。




DSC00545





水飲み場の水受けに溜まっていた何枚かの枯葉を、地元人っぽい小さなおばぁちゃんが一生懸命集めて綺麗にしている姿を見ると心が洗われるようだった。これだけでも早起きした甲斐があったというものだ。



DSC00570


で、ランスタート。


昨日ランニング後に入念にストレッチをやったのが良かったのか、そこまで筋肉疲労はなかったが、昨日違和感を感じた右足の親指がどうも痛い。



気にせずに走っていたがかなり痛くなってきたので、止まってから靴下を脱いでみると、親指の爪の中が内出血して黒くなっていた。ちょっと爪が伸び過ぎていて、シューズの内側が反復的に何千回もその親指の爪に当たるものだから、こんな事になったのだろう。


筋肉や関節とかの変化にはある程度気を配っていたのだが、まさか爪がこうなるとは。しかも昨日のラン後のストレッチのときにすら気付かなかったという注意力のなさ。。



だいたいトラブルなんて予期しないところから発生するものだ。



今日こそは最低15kmと思っていたが、これ以上続けると悪化の一途をたどるだけと考え、途中で断念。しかもしばらく走らずに様子をみたほうが方が良さそうだ。





思わぬところからピンチ到来。大きな壁が立ちはだかったことになる。単に爪を切っていなかった自分が悪いだけだが。



DSC00541




すぐに”怠惰の神様”が「明日は走らない方がいいんじゃない?」と囁いたので、「そうですね」と心のなかで即答した。






距離 5.46km
タイム 36’20”
ペース 6:38分/km
消費カロリー 327kcal






[Marの記事feedburner]

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. asuka より:
    ランニングいいですね!
    いいタイムとペースで走っとるね。
    無理は禁物楽しく走ってください!

    それにしてもいい風景の中を走れて羨ましいです。
  2. Mar より:
    あっざっす。かなりヤバい状態ですが、ムリせずがんばります!空港滑走路以外の風景も楽しい感じならいいのですがねー。
  3. 345 より:
    marちゃんたのしそう☆
    かんとこはしっとあんびゃーよかろう!

    走りきらんけん散歩でもしたくなります♪
    ところで、いぶすき菜の花マラソンにはでませんか?
    今年はちょうど30回目ですぞ!
  4. Mar より:
    ここは散歩だけでも気分がよくなると思うよ。

    いぶすき菜の花マラソンのサイト見ましたが、こりゃフルですね。あと数カ月でフルを走れる自信はないし、時期的に難しそうなので、フルは1年半後くらいを目処に出場しようと考えてます!
  5. 345 より:
    今回まで10キロがあるってよ~
    ノリPがフル走りに行くからP家みんなで応援行くよ(^^)
  6. Mar より:
    ノリPフル出場ですかー。そりゃすごいですばい。マジで。まだまだあたくしはフルマラソンを走れる自信は全くない。

    10kmもあるとのことだけど、うちのコレがアレな頃だから時期的にたぶん難しいですなー今回は。ノリPの健闘を祈る。

コメントを残す