iOS4.2のリリースで、ついにiPadがMIDIに対応するみたい


お疲れ様です。Marです。

イベントで使えそうな情報です。via ここ



Appleが11月1日に開発者向けに、iOS4.2の最終ベータ版を出しましたが、どうやらiOS4.2では念願のMIDI対応になるようです。ほぼ間違いなさげ。
iOS4.2の公式リリースも目前でしょう。来週には出るだろうとの見方が有力。iOS4.2の主要機能は以前のエントリーでも若干書いてますので参照されたし。


以前iPadをイベントで使ってて困ったのが、KORG iELECTRIBE みたいなリズムマシンを使いながら、途中でピアノアプリを使いたくなって、またiELECTRIBEに戻りたいってなったとき。


マルチタスクじゃないからやっぱめんどい。


iOS4.2だとiPadもマルチタスクになるから、まずはこの点なんかは少しは改善されるんじゃないかと思います。



そして今回わかったこのMIDI対応。iPadにCamera Connection Kit を付けて、そこからUSBケーブルでMIDI対応機器と接続したり、あとはWi-Fiでもつなげれるとのこと。いいですね。


これでイベントで使えるアプリがまたバンバン出てきて、おもしろいことやれる幅が広がりそうですね。


これが実際にそういうことを試しにやってる映像。






iOS4.2においての追加機能なので、もちろんiPhoneやiPod touchも、iOS4.2にバージョンアップしたら同じことが可能になると思います。




SNSでもご購読できます。

コメント

  1. sengoku38 より:
    ほんと次から次へ情報が入る人ですね
    ( ̄∀ ̄)
    わたしゃ大先生にも相手にされない日々でございます…

    暇つぶしにsengoku38の正体を探しにいってまいります…

コメントを残す