ラーメン情報 「まるきゅうらあめん 中州店」


最近、塩ラーメンが流行ってきてるんでしょうか。結構うわさ耳にします。

池袋の塩そば行列店「まるきゅうらあめん」が我らがとんこつ王国の博多に攻め込んできたということで一応調査してきました。


場所は中州のかなりいかがわしい界隈にあるのでカップルで行くのはあまりオススメできません。

(今回は一眼レフを持っていってなかったので携帯の荒画像にて)

dsc00001 dsc00002
とりあえず初めてだったので、デフォルトの塩そばを注文。(700円也)

dsc00005
かなり透明な鶏ガラ・野菜・魚介系スープです。塩そばで名をはせているだけあって、塩にはかなりこだわっている模様。モンゴル岩塩とアンデス岩塩を使用していると書いてありました。

アンデス岩塩とはあのボリビアのウユニ塩湖の塩を使っているとのこと。

一昨年、南米ペルーに行った際に、陸路でボリビアのラ・パスに入る予定だったのが、カレーとバスのスケジュールが合わず途中で断念したため今でも心残りなのですが、そのボリビアにあるウユニ塩湖は、私の中の死ぬまでに一度は行っておきたい場所ランキング上位にいつも食い込んでいるところの一つなのです。


青と白の世界 、ウユニ塩湖 ↓ 






で、話は戻りその塩そばのお味はというと、おだやかに晴れた日の海みたいな旨みのあるあっさりとした感じでした。魚介系+塩に旨みがあるってことですよ。(うまく表現できなくてすみません・・・)

美味しいです。

麺は浅草開化楼からわざわざ取り寄せているらしいです。

最近よくこの麺屋さんの名前聞きますが、ここの麺使ってるっていうだけで今は結構ステータスみたいになってるようですね。コリっとしているというか歯ごたえがいいですこの麺。


ちなみに池袋出身ラーメン店なのに、替え玉もちゃんとありました。これって池袋本店でもやっているのかは不明。郷に入れば郷に従えってことでココだけかも。


池袋では行列ができている有名店ですが、私が行ったときは誰もお客さんいませんでした。今後このとんこつ王国に一石を投じることができるか!!期待大です。(とは言っても私もとんこつが一番好きなのですが・・・)


<お店情報>
まるきゅうらあめん 中洲店
場所:福岡県福岡市博多区中洲3-7-33



大きな地図で見る




SNSでもご購読できます。

コメント

  1. Chiro より:
    ウユニ湖ヤバいね。行ってみたいっす。
  2. Mar より:
    ヤバイやろ。もう行きたくて行きたくて。でも遠いっちゃんね。アクセス悪いし。でも絶対いつか行くつもりです。

コメントを残す