外尾山に熾った炎


_C311569


ども、僕です。

毎日寒い日が続いています。

ワタクシ、電車通学なもので、駅までの徒歩が堪えます・・・

さ、年末の写真になりますが、

今年は地元 外尾山の八幡神社で年を越しました。

寒い中、浮立保存会の皆さんとキン〇マ縮こまって準備をし、

階段に敷き詰めた灯篭が温かく寒空を照らしておりました。




PC311537PC311530PC311534


来年は皆さんもぜひ詣でてください。



んで、先日6日。

外尾山では例外の「鬼火たき」が行われました。

― 少子化が進む外尾山。

自分らが小学生の頃は何十人もいたもんですが、

最近は子供がめっきり少なくなりました。

そんなこんなで地元の行事もだんだん減っていく一方ですが、

そういう時代だからこそ、子供にはいっぱい地元の思い出を作ってほしいです。

そこで今年から始まった外尾山鬼火たき。




_1061725_1061736_1061726

大人は竹で燗つけた酒を楽しみ、子はモチやぜんざいを楽しみ、炎を囲んで談笑する。

いいですねー。



_1061750 kai_1061757


この炭になった時の遠赤外線がたまらない。

みんななかなか帰らなかったな~(笑)




_1061745

視察に来られた、外尾町の重鎮へのレールが敷かれたこの方もご満悦。




_1061744



来年は外尾町も合同で「外尾 鬼火たき」になればいいなー。


















SNSでもご購読できます。

コメント

  1. Mar より:
    次世代重鎮の方だけエスキモーばりの防寒でさすがですね。
  2. shinji より:
    ユニクロ・エスキモー(笑)

コメントを残す