ランタン・デビューですよ


ども、僕です。

先日、急に「ランタン・フェスティバルに行きたい!」と言い出したqumiちゃんにほだされ、

遅れ馳せながら長崎ランタン・フェスティバルに行ってきました。

若い時分、ランクルに乗っていたので、「ランクル・フェスティバル」には毎年参加してましたが、

初のランタンフェス、しかも電車旅ということでウキウキで出かけました。




P2051773.JPG_effected.png_effected
電車ってやっぱりいいです。

窓開けるこれ、懐かしくないですか?w



P2051778.JPG_effectedP2051774

早岐から快速に乗りましたが、けっこうな割合でオーシャンビューなんで、車窓からの眺めは楽しめます。

あ、金髪ブタ野郎・・・




P2051793 kai_2051789.JPG_effected

1時間程で長崎着。鉄男や鉄子につられて、なんか撮ってしまいました。




P2051798.kai

なんとなく撮ったけど、なかなかかっこいい特急のフォルムに魅せられてしまいました。

まあ、ハマらないと思いますが。

しかし、こんな風に線路が切れてる終点には初めて来たかも。

先が無いレールは何だか縁起悪い・・・




P2051794.JPG_effectedP2051795

さっそくランタンがお出迎えしてくれました。




P2051799_2051908.JPG_effected

町中10カ所近くある会場から、とりあえず湊会場という所を目指し、タクシーに乗りました。

交通制限もあるため、近くで降ろしてもらい、どんどん人通りが増えていく方へ歩いて行きました。

着いたのが17:00過ぎくらいでまだ明るかったので、ランタンの魅力もイマイチ。




P2051806P2051811.JPG_effected_2051814

美味しそうな出店がたくさん並んでいたので、とりあえず何かつまみながらプラプラして、暗くなるの待つか・・・

ってな具合で出店巡り。




P2051846.JPG_effectedP2051820.JPG_effected


P2051817


一品目、「ハトシロール」

新食感!といううたい文句で各所で売られていました。

エビのすり身をパンで巻いて揚げたものですが、すり身をパンで巻いて油で揚げた様な食感でした。




P2051821


二品目、おなじみ「角煮まん」。

とろっとろの豚の角煮をもっちもちの生地で包んだ一品は安定したうまさです。

と、その横では・・・・




P2051816


ギャーーーーーーーーーース!!!!

金髪豚供養???

モノホンの生首がずらりと陳列・・・。南無南無ごちそうさま・・・。

だいぶ陽も落ち、ランタン達も輝いてきました。



P2051824P2051841P2051842.JPG_effectedP2051825.JPG_effectedP2051829.JPG_effectedP2051838P2051839P2051845.JPG_effectedP2051847P2051849


このお方もランタンに。




P2051852

孫文。何した人か忘れたけど、ランタンに。




P2051871


3品目の小龍包は撮り忘れたけど、4品目の「竜馬伝説カレー」。




P2051887


真っ赤なランタンの下で撮ったから赤い・・・。

何がどう竜馬かは最後まで謎でしたが、一番おいしかったです。




P2051831P2051862P2051864P2051867

どこを歩いてもランタン。

とっても賑わっているお祭りで、長崎が好きになりました。

水面に映るランタンもまたキレイでした。

夜の街を怪しく泳ぐ金魚の群れ。




P2051881.JPG_effectedP2051884P2051883P2051885

チンチン電車もデビュー。

レトロ感がグーですよ。




P2051889.JPG_effectedP2051890.JPG_effectedP2051894.JPG_effected


そして長崎の夜は更けゆくのでした・・・




_2051896.JPG_effected_2051899














SNSでもご購読できます。

コメント

  1. RSK より:
    行きたい行きたいと思っても、ランタン→やっぱ夜→遠い→行かないって感じやったんよねー。

    その日は帰りました?

    泊まればホントステキな旅行になりそやわ。
  2. Shinji より:
    22:00代の電車(佐世保方面最終)で帰ろうと計画してたけど、歩き疲れたんで、1本早めて、21:13の電車で帰ったよ(笑)

    17:00~21:00の4時間でも十分楽しかったよ。

    お察しの通り、夜じゃないと楽しめないと思います。
  3. Mar より:
    これは綺麗!全く同じ時間に長崎に居たのに、ランタンフェスあってることすらShinjiのTweet見るまで知らず。。こんなに楽しそうなら、まともに見に行けばよかったー。5〜6時間、ランタンの見えない屋内および地下で焼酎飲んでおりました。。。

    話変わるけど、昨日紹介してた「Analog Color」いいねこれ。
  4. shinji より:
    あの日、地元の消防の人もフェスにいたそうで。

    今度ゆっくり楽しんでみてね。

    「analog color」はなかなか楽しめるよ。
    ちょうどランタンフェスのオリエンタルな雰囲気にマッチしました。

コメントを残す