僕らもできることから始めてみることにしました


こんばんは。佐賀県有田町の32歳の同級生でたまに音楽イベントとかしてるYYCと言います。このブログは全ての記事を一人で書いているわけではなくて、メンバーみんなで書いています。(いつもブログご覧になってる方はもちろん知ってると思いますが)

さて、みなさんご存知の通り3月11日に東日本で起きた大地震で多くの方々が助けを必要としている状態です。

九州の田舎に住む名もない30代の僕らも、何かしら被災された方のためにできないかと考え、Justgiving Japan というオンライン寄付プラットフォームを使って寄付を募ってみることにしました。
これです。↓

http://justgiving.jp/c/2786

—2011/03/14 13:35追記 start —

どうもサーバー側が処理が追いつかないようで、寄付後の寄付金額の反映/チャレンジの作成・更新に時間が掛かる場合があるようです。なので寄付してもその額が反映されるまで暫くかかるかもしれません。
これについては私がJustgivingに直接問い合わせしております。問い合わせした内容はこの記事のコメント欄にて公開しています。
それと、当初ここにリアルタイムで募金状況わかるバナーリンクも貼ってましたが、同じ理由で募金額数の表示遅延が発生していたので一時的に外してます。
宜しくお願いします。
—2011/03/14 13:35追記 end —


—2011/03/17 08:50追記 start —
当初ここにバナーを付けていましたが、環境によって表示上更新されていないように見える場合がありましたので誤解を招かないよう上記リンクのみにしております。
—2011/03/14 08:50追記 start —


これは、例えば我々YYCが何かにチャレンジすることで、支援したい団体(団体はいろいろ選べますが、今回は被災者救援を行っているCIVIC FORCEという団体に決めました。詳しくは上のリンク先をご覧下さい) のために寄付を集めるというものです。私たちのチャレンジ(というか約束みたいなもの)に賛同していただければ寄付をしていただければ幸いです。


私たちYYCのチャレンジは「このブログを今日から1ヶ月間、できるだけたくさん更新する」にしようと思います。


ブログを始めて2年ちょっとになりますが、地元の人や友人知人をはじめ、毎日訪問してくれる人も少しずつ増えてきました。しかし最近はメンバーみんな多忙で更新を結構怠ることが多く、いつも見てくれている人からは「最近更新が減ってきたね」と言われたりします。

それでこのチャレンジにすることにしました。

ブログは好きで書いているのですが、もちろん書くのに私たちも時間をとります。基本的に好き勝手書いてはいますが、できれば読んでくれる人が楽しんでくれたり、おもしろかったとかためになったとか、ほのぼのしたとか思ってくれたらいいなという思いでいつも書いています。

なので、特にいつもこのブログを読んでくれている方、今後もなるべくがんばって更新していこうと思ってますので、このチャレンジに賛同して下記リンクから寄付していただければ嬉しいです。

また一見さんも、こんな九州の田舎の人もいろいろやってるんだーと思って賛同された方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

別に、ここで寄付してもらってもその辺のコンビ二の募金箱にでも構わないので被災者のために寄付してもらえればそれで結構です。12日に書いた募金先一覧の記事を参考にそこからでもいいです。

うちのブログの記事を読んでおもしろかったとか、ためになったとか、あるいは、あいつらも何かやってるからオレも何かするかなんて思ってくれたのなら、被災者向けの募金は至る所にありますから、自分の好きなところで募金してください。

うちのブログのリピーターさんはおそらく僕らの友人知人か、そのまた友人知人くらいが一番多いと思います。なのではっきり言ってそんなに大きな影響があるわけでもないから、集まる募金の額もそれほど多くないだろうというのはわかっています。

でも普通の田舎に住む一般人の僕らがこのようなことをやることで、募金として少しでも直接的に被災者のためになったり、あるいは間接的にもプラスの力を作り出すことができればそれは意義があると思っています。

このやり方が正しいのかどうかわからないし、偽善と言う人もいるかもですがやってみることにしました。


日本が大変な事態のこんな時に、いつもみたいに楽しい話題とかバカバカしいネタとか、音楽や映画やIT関係やアートの話題を書くと思います。また、いつものようにUSTREAMでDJの映像配信もするかもしれません。

「そんなことこんなときに不謹慎」と言う方もいるかもしれません。

でも読んだ人が募金してくれたらそれはそれでアリと思ってます。配信した映像見て「かっこいい音楽かけとるやん」って思ったらよければ楽しんだ分を募金してください。そしたらそれはそれでアリだと思うので。

それぞれ生活があるでしょうから無理な額はもちろんしないでください。僕ら自身もそれはできませんから。
100円でも200円でも買い物のおつりでもいいので。たまーに少額でも全然いいですから。

このブログ読んで募金したってのがわかれば、書いてるほうもモチベーション上がりますので僕らも嬉しいです。

被災地から遠い九州にいる私たちにできることと言えば、募金をしたりプラスの行動を示して被災者を励ましたり、献血したり、日々の仕事を通じて経済活動をしたりすることかなと思います。

できればいろんな支援をできればいいのでしょうが現実的にそうもいきません。実際募金ですら少額ずつしかできてないのが正直なところです。なので今までやってきたこのブログを利用することにしました。自分の時間とか微かな知識とかスキルとか、使えるものを使って。

一人一人の小さな行動が大きな力になると思うので、何でもいいので自分にできることからやろうと思います。

では、できるだけ多く更新していこうと思いますので、「あいつらもいろいろ活動してるから私も」と思われた方はぜひ自分にできることを。



SNSでもご購読できます。

コメント

  1. Mar より:
    とりあえずまずは自分たちからということでいま寄付したのですが、上のバナーリンク上は金額反映されてますが、詳細ページにいくと金額が反映されてません。いまJustgiving Japan に問い合わせ中です。なので、その回答があるまで寄付は控えておいたがいいかもです。たぶん単なる不具合なのですぐ解決するとは思いますが。この募金プラットフォームいまこういう事態でかなりのアクセス数になってるんで一応。
  2. asuka より:
    同じ同級生がこういった活動をしているのを素晴らしいと思います。
    私も今回の地震で、東京にいて東北とは離れていたんですが、東京に居ても恐怖を感じました。私の職場も半崩壊状態になったし・・・
    回答があったらぜひ!寄付します。
    いつも、楽しくブログ読んでますよ。
  3. モンゴルD より:
    ご無沙汰しております。

    大変な事になりました…

    我々もチャリティーカクテルなどで頑張っております。

    今週末にはグループから現地に向かいます。


    チャリティーイベントなどはいかがですか、

    なんでもやっちゃお
    (」゜□゜)」

      Peace
  4. Mar より:
    以下、Justgiving Japanへの問い合わせと回答をまとめております。一番したのメッセージが一番最初に送ったメール、一番上のが直近で送ったメールです。
    下から順に読んでもらえればわかりますが、多少反映に遅延が発生するかもだが、寄付しても問題ないとのことです。

    宜しくお願いします。





    ———- メッセージ ———-
    From: Mar Y!Y!C
    日付: 2011年3月14日13:00
    件名: Re: Re[2]: [再確認] 寄付した金額が反映されません
    To: info@justgiving.jp

    お世話になります。

    早急な回答ありがとうございました。
    承知しました。お忙しいところすみません。ありがとうございました。
    それでは寄付しても問題ないということでブログ閲覧者には書いて伝えます。

    それと、

    対応大変と思いますが、がんばってください!!



    ———- メッセージ ———-
    From: 日付: 2011年3月14日12:25
    件名: Re[2]: [再確認] 寄付した金額が反映されません
    To: Mar Y!Y!C
    Cc: info@justgiving.jp

    “Mar Y!Y!C 様

    JustGiving事務局です。
    ご心配おかけして恐縮です。

    1万円のご寄付は、システム履歴には残っておりますが、Webページに反映できて
    おりません。

    今しばらくお待ち頂けますよう、宜しくお願い致します。



    ———- メッセージ ———-
    From: Mar Y!Y!C
    日付: 2011年3月14日12:02
    件名: Re: [再確認] 寄付した金額が反映されません
    To: info@justgiving.jp

    お世話になります。

    お忙しいところ回答ありがとうございます。
    先程も同内容を送ったのですが、行き違いくらいで返答がきたので
    もう一度念のため以下の点確認させてください。

    http://justgiving.jp/c/2786
    だと目標50000円のうち、まだゼロ円のままですが、

    http://justgiving.jp/c/2786?locale=en
    というようにロケールをかえたらなぜかきちんと10000円となってます。

    ということはアクセス集中による反映遅延ではなく、一応きちんと反映されているのではと思います。

    でも御社提供のブログパーツからのリンク経由だとやはりゼロのままです。

    ちなみにhttpではなく、https でアクセスした場合もきちんと表示される場合があります。
    表示されない場合もあります。何の違いかわかりませんが、私の環境では、
    Firefox経由でアクセスしたらhttpsにしたらうまく10000円とでているのですが、
    Google Chromeだとゼロ円となっています。
    あと、ゼロ円と表示されている場合は写真も表示されません。

    こういうことから、idは2786なのに、実な内部的には同じチャレンジ情報をみてないのでは
    ないかと思ってしまいましたので気になって再度メールさせていただきました。

    あと、この現象を踏まえて私はひとつ気になることがあります。一応情報としてお知らせして
    おくと、チャレンジを作成するときに、ひと通りチャレンジ情報を入力して最後にボタンを押した
    ところサーバーのエラー画面になりました。おそらくアクセス集中で処理できずにエラーに
    なったのかなと推測しています。

    それで、そこそこたくさん本文に記述してたので、再入力するのも手間だから
    戻って本文だけコピーしておこうと思い、とりあえず「戻る」を押しました。

    それでまた登録するボタンをおしましたが、やはりエラー(内部的なserver error)でした。
    エラーコードは忘れました。

    で、また戻ってポストみたいなことを4回くらいしてたら、私のメールアドレス宛に
    「【JustGiving】さあチャレンジを始めよう!」というメールが来ました。
    サーバーエラーが出てましたが、一応登録はされていたようなのです。その時気づきました。
    それでそのメールが4回きました。

    4つも全く同じチャレンジを登録したことになったので、管理画面から
    そのうちの3つを削除しました。

    それで最終的2786というidのもの1つだけにしてからブログパーツにそれを貼ってはじめました。
    しかし前述した通り、寄付しても詳細画面ではゼロ円のままだったり写真が出てなかったりしてます。

    以上の点をお読みいただいた上でも、

    > 現在、東日本地震の影響でアクセスが集中しており、サーバの処理に時間がかかっております。
    > 頂戴した寄付がサイト内、チャレンジページに反映されるまでしばらくお時間がかかることがございますのでご了承ください。

    という回答は同じということであれば、しばらく待ちたいと思います。
    しかし以上の私の説明を見て別に原因があるのであれば、できれば早めの対応をお願いいたします。


    それと全然話は変わりますが、チャレンジ登録のときにサーバーエラーとか
    出ていたので、誰かが募金するタイミングでサーバーの内部エラーとか
    がでたらこまるなと思いました。

    こういう事態でアクセス数も増えているとは思いますが、サーバーはAWSなどの
    スケールアウトできるものを使っているのでしょうか?あるいは負荷が増えると
    さばききれない可能性があるのでしょうか。気になりますので教えてください。

    最後のサーバーの話はあとでも結構ですので、寄付してもゼロ円のままである
    不具合の件、できれば早めに返信をください。
    宜しくお願いします。



    ———- メッセージ ———-
    From: 日付: 2011年3月14日10:30
    件名: Re: 寄付した金額が反映されません
    To: Mar Y!Y!C
    Cc: info@justgiving.jp

    Mar Y!Y!C 様

    JustGiving事務局です。
    この度はご連絡ありがとうございます。

    現在、東日本地震の影響でアクセスが集中しており、サーバの処理に時間がかかっ
    ております。
    頂戴した寄付がサイト内、チャレンジページに反映されるまでしばらくお時間が
    かかることがございますのでご了承ください。
    なお、本件はサイトの表示上の問題であり、ご寄付につきましては、間違いなく
    支援団体に届けられますので、ご安心ください。

    ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。
    ご理解とご協力をお願いいたします。

    今後ともJustGivingを宜しくお願い致します。

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    一般財団法人ジャスト・ギビング・ジャパン
    JustGivingJapan Foundation
    東京都港区南青山3-8-38第2宮忠ビル3階
    お問合せ窓口:info@justgiving.jp
    http://justgiving.jp/ http://blog.justgiving.jp/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

    ———- メッセージ ———-
    From Mar Y!Y!C
    日付: 2011年3月14日9:00
    To info@justgiving.jp 件名 追記: 寄付した金額が反映されません
    送信元 yycrew.net

    お世話になります。

    昨夜以下の問い合わせをしたものですが、

    http://justgiving.jp/c/2786
    だと目標50000円のうち、まだゼロ円のままですが、

    http://justgiving.jp/c/2786?locale=en
    というようにロケールをかえたらなぜかきちんと10000円となってます。

    でも御社提供のブログパーツからのリンク経由だとゼロのままなので意味がありません。

    すでに私自身クレジット決済も済ませていますし、このままでは実際にブログを見て、
    ブログパーツ経由で募金してくれた方が、募金した後にまだゼロ円のままだと不審がったり、
    自分はお金を出したけどほんとに募金されたのかと不安がると思います。
    普通の人は言語を変えたりもしないと思います。

    ちなみにhttpではなく、https でアクセスした場合もきちんと表示される場合があります。
    表示されない場合もあります。何の違いかわかりませんが、私の環境では、
    Firefox経由でアクセスしたらhttpsにしたらうまく10000円とでているのですが、
    Google Chromeだとゼロ円となっています。
    あと、ゼロ円と表示されている場合は写真も表示されません。
    idは2786なのに、同じチャレンジ情報をみてないのでしょうか?

    ひとつ気になることがあります。一応情報としてお知らせしておくと、
    チャレンジを作成するときに、ひと通りチャレンジ情報を入力して最後にボタンを押した
    ところサーバーのエラー画面になりました。

    それで、そこそこたくさん本文に記述してたので、再入力するのも手間だから
    戻って本文だけコピーしておこうと思い、とりあえず「戻る」を押しました。

    それでまた登録するボタンをおしましたが、やはりエラー(内部的なserver error)でした。
    エラーコードは忘れました。

    で、また戻ってポストみたいなことを4回くらいしてたら、
    「【JustGiving】さあチャレンジを始めよう!」というメールが来ました。
    サーバーエラーが出てましたが、一応登録はされていたようなのです。
    それでそのメールが4回きました。

    4つも全く同じチャレンジを登録したことになったので、管理画面から
    そのうちの3つを削除しました。

    それで1つだけにしてからはじめました。
    しかし前述した通り、寄付しても詳細画面ではゼロ円のままだったり
    写真が出てなかったりしてます。

    それと全然話は変わりますが、チャレンジ登録のときにサーバーエラーとか
    出ていたので、誰かが募金するタイミングでサーバーの内部エラーとか
    がでたらこまるなと思いました。

    こういう事態でアクセス数も増えているとは思いますが、サーバーはAWSなどの
    スケールアウトできるものを使っているのでしょうか?あるいは負荷が増えると
    さばききれない可能性があるのでしょうか。気になりますので教えてください。

    最後のサーバーの話はあとでも結構ですので、寄付してもゼロ円のままである
    不具合の件、できれば早めに返信をください。
    宜しくお願いします。




    ———- メッセージ ———-
    From: Mar Y!Y!C
    日付: 2011年3月14日3:33
    件名: 寄付した金額が反映されません
    To: info@justgiving.jp
    こんにちは。

    いま自分でチャレンジ作って、自分で自分のチャレンジに10000円寄付しました。
    http://justgiving.jp/c/2786
    たしかにブログパーツを貼っている自分のサイトでは10000円寄付されたことになってますが、
    それをクリックしてjustgivingの詳細ページに飛ぶと、現在0円となっています。
    なぜでしょうか?
    反映に時間がかかりますか、それともきちんと寄付されてないのでしょうか?
    その場合クレジット決済はどうなるのでしょうか。
    宜しくお願いします。
  5. Mar より:
    # asuka

    ありがとう!無事でなにより。無理のない範囲でいいのでよろしくです。あ、我らがすでに10000円してるのは言いだしっぺだし自分らからってことなんで。ひとりでじゃないのであしからず。別にここで募金しなくてもどこででもいいので、要は姿勢と行動なのでね!ではでは!とにかくそっちは気をつけて!


    # モンゴルD

    おまえさんも今までの恩返しで自分のできることがんばれ。おまえいっぱい募金とか募れそうよね。ではでは!
  6. おさべ より:
    みなさんお疲れ様。
    ここのメンバーと同級生のおさべと申します。
    ちょっと場所かりてお知らせです。

    3月22日に有田町内2箇所にて献血が行われます。
    ご協力お願いします。

    場所
    ①有田町生涯学習センター 北館
    ②有田町福祉保健センター

    時間
    ①9:30~13:00
    ②14:30~16:00

    私は直接の関りはなく勤務先の社長が関わっているのですが、有田町のライオンズクラブや青年会議所等の各団体協賛で、毎年行なっているものです。今年は特に皆様のご協力が必要となると思います。
    よろしければご協力お願いします。

    YYCの皆さん、貴重なスペースありがとうございました。
  7. Mar より:
    おさべ。こういうローカル情報あったら今後もコメント欄自由に使っていいよ!
  8. Kayden より:
    Oh3&Y2#0;8ou are so blessed to have family that supports you. I wish I had a sister! At least my girls will have each other when they grow up. At least they better support each other like that

コメントを残す