[小沢健二「我ら、時」展覧会とポップ・アップ・ショップ] に行ってきました。


どうもまたまたご無沙汰しております。Marです。


13年ぶりのあのライブから2年、久々のオザケン関連イベントというだけあって、何週間か前からYu-kiが行きたい行きたいと言ってたので、天神のPARCOであっていたちょっくら行って来ました。


0010 0020

ほとんど予備知識がないままに行ったのですが、内容はと言うと、暗闇の各所にオザケンの嫁さんでフォトグラファーでもあるエリザベスが撮った写真が飾ってあって、その写真の真下あたりに近づくと、スピーカーからオザケンの朗読とかその写真が撮られたところで実際に録音された音が聴こえるという、まぁなんとも彼らしいというか、なかなか難しい展覧会でした。


詳しくはこちらでもどうぞ。



ちなみにそれぞれの写真の上に置かれたスピーカーは、それはそれは指向性が強いスピーカーでして、あんなに指向性の強いスピーカーで何かを聴いたのは私は初めてでしたが、音量も結構な小ささだったので聴き取るだけでも精一杯という感じでした。


会場に入って最初の写真の前で聴く音声は最後まで必ず聴いてください的な注意書きがあったので、2-3分くらいある音声を聴かないといけなかったのですが、列ができていたので私はYu-kiと二人で並んで聴かないといけませんでした。


でも前述したように指向性がものすごく強いスピーカーなので、ピンポイントの場所じゃないと聴き取れないため、若干寄り添わないといけないことになり2-3分気持ち悪い男二人になってたと思いましたが、付き合う前のカップルとか、付き合いたてのカップルで行ったら、これをダシに距離を縮めれるので良いのではないでしょうか。なのでそういう方にはオススメです。


あ、でも天神のはもう終わってますね。。ということで、距離は別のところで縮めてください。




で、展示物が終わったあとは、ポップ・アップ・ショップです。


ポップアップショップとは、町中にひょっこり現れる即席店舗のことらしいです。



0030 0040 0050

新作Tシャツもありましたし、15000円もするボックスCDもありました。

私はグッとこらえて買いませんでしたが、Yu-kiはさすが、Tシャツ2枚にボックスセットまで買ってました。




0060 0070 0080


ボックスセットには、2年前のライブを音源化されているCDが入っているのですが、それを帰りに聴いて帰りました。途中から寝てましたが、とてもいいCDです。


そういえば今からブラジルワールドカップの最終予選がはじまります!!絶対に負けられません!

UstするってShinjiに約束したので、見れるのかどうか知りませんが、またひさびさに観戦模様をここでUstするかもです。お一人で観戦される方はぜひどうぞー。





Live streaming by Ustream


ではまた。

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. 天皇制 より:
    久、久

    我ナガラ天晴レ成。

コメントを残す