蘇るライブレポ(画像追加)


気を取り直して、レポ再開!

興奮冷めやらぬうちに書かないとね~
はい!行ってまいりました、ユニコーンツアー2009「蘇る勤労」!
本ブログで意気投合した後輩のRYO-SKと彼女といざ、マリンメッセへ!
 
道中、新曲や過去ネタをおさらいしながら、高ぶる気持ちを抑えようと、ビーチに転向した「かおる姫」の画像を検索。
0014
余計に悶々としたところで現地着。
yycrew4
16年振りの復活という事もあってか、年齢層はやや高め。
ヘタすりゃ「ファッションまで16年前か?」という面々を尻目に、グッズ売り場の列へ並ぶ。
闘魂注入、気合いのツアーT(’89 服部ツアー復刻T)を購入し、意気揚々と立ち見の列へ並ぶ事1時間半…
早めに並んだ甲斐もあり、いいポジションをゲット。
 
会場は満員。
ワタクシこれまで、THE MADCAPSULE MARKETSや売れてない頃のDRAGON ASH、ZAZEN BOYSなど、ライブハウス経験しかないもので、デカい会場のコンサートは初めて。
早速ツアーTに袖を通し、「生ユニコーン」を待ちます。
数十分後、場内に開演のアナウンスが流れ、観客は総立ちになり、下ろされた緞帳に視線が注がれる。

手拍子が鳴り響くマリンメッセに、新曲「ひまわり」のイントロが始まりだすと、歓声が沸き起こりました。
心地良く胸に響くギターの音色と民生のまったり声。
サビに差し掛かり、ステージ緞帳が一気に落とされ、16年振りのメンバーとの再会に、会場は大歓声に包まれます…

続いてnew albumから「スカイハイ」、そして3曲目でファン垂涎の名曲、「おかしな二人」のイントロが流れると、オーディエンスは絶叫!!
ワタクシも学生時代に穴が空く程聴いた曲なので、全身泡立ちながら熱唱!
派手なライティングがブチアガリます。
3曲終わった後、MCに入り、興奮冷めやらぬ観客に「今日はこの3曲をやるためにがんばりました!後は適当に時間つぶしま~す」と民生節。笑
 
その後、2~3曲演奏する毎に長いMCがちょくちょく入る(お年のせいか?)
まあ、爆笑でしたw
new albumネタを披露しつつ、「素浪人」「ペケペケ」「デーゲーム」(泣けた)など、過去の名曲が飛び出し、ユニコーンらしからぬ電子音とVJがちらつき始めたかと思うと、まさかまさかの「PTA~光のネットワーク」!(当時世を席巻したTMNへのオマージュ?風刺?ソング)
一番盛り上がりましたね~。
間奏で何故かEBIと西川君のラップが入り、客を煽る。
ゲスト?で参加したケロロ軍曹と仲間達が、最後はライトセイバーを持った阿部に頭から斬られるという惨劇も。
 
テッシーが結構いじられててオモロかったです。
そりゃあ、当時は老けたアンちゃん風(失礼)でしたが、今では激太りにあのマスク。
これからのファンが増えそうです。
ギターソロでは「GO!テッシーGO!」とテロップが流れ、ライトハンド(ギター奏法)してる時に「がんばれオッサン!」と声援と笑いが起こるギタリストも居りますまい。
 
締めは「ヒゲとボイン」「車も電話も」で一旦終了。
アンコールで全員やっさんの格好で「人生は上々だ」(阿部の一人コント?。ライブ定番)
ベタけど盛り上がりました。
 
2回目のアンコール、「素晴らしい日々」にて、今日という素晴らしい一日に幕が降りました。
 
たまにはミーハーに騒ぐのも気持ちがよかったです。
また次回もいけたらいいな~
yycrew21 
 
帰りは、ご飯おかわり自由、美味くてボリュームあってリーズナブルの「わっぱ定食堂」にて一杯酌み交わしながら腹をみたしましたw

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. yu-ki より:
    こりゃお腹いっぱいですな。
    噂では3時間半くらいあったらしいね(^_^)
    おつかれさんでした!
  2. RYO-SK より:
    いや〜、Shinちゃんレポおつです!
    また記憶が蘇ってきた〜♪

    また次回あるのでしょうか?
    ツアーが済んだらどうなるんでしょうか?

    とりあえず後夜祭しましょうw

    あ!ココのリンク、ブログに張っていいかな〜?
  3. Mar より:
    おー、このレポートいいねー。かなり伝わってきました。
    オッサンが元気だとこちらも元気が出ますな。

    RYO-SK君へ
    リンクを貼ってもらえるなら、このブログの通常URLじゃなくて、トラックバックURLという、

    http://www.yycrew.net/blog/wp-trackback.php?p=1687
    上記URLを貼っていただけるとありがたいです!宜しくお願いします。
  4. Shinji より:
    楽しかったっす。
    まじ、お腹いっぱい!
  5. Shinji より:
    熱が冷めないうちに後夜祭やりませうw
  6. Shinji より:
    僕らも多分ああなるんでせうねw
    ラッキーでハッピーなオッサンめざして頑張りませう!
  7. Chiro より:
    三度目のレポお疲れー。ライブの雰囲気かなり伝わってきた。読んだ後ユニコーンのライブ映像YOU TUBEで見ちゃいました。

    なんかぱっと見、かおる姫メインになってるような気が・・・w
  8. Shinji より:
    かおる姫メインかもw

    復活ライブって凄い盛り上がりで楽しかったです。

    new albumは民生以外のボーカルも目立ったので、次回はもう少し控えて欲しいです(苦笑)

コメントを残す