HMV幸平店


dscn50861
この前久々にHMVオンラインでCDを購入しました。今は輸入盤が激安なのでついつい大人買い。
今回はジャンルもバラバラな6枚を購入。どれもなかなか面白い内容でした。
dscn5203


では、PVを添えて紹介していきましょう。


580
まずはマンチェスター出身の中堅バンド、Dovesの4thアルバム「Kingdom of rust」から。
彼らのアルバムは毎回ハズレが無いのですが今回も良作でした。
「グルーヴィーな演奏に普遍的なメロディー、適度に配されたエレクトロニックなアレンジ」と今までと変わり栄えしてないと言われちゃ、その通りなのですが、彼らはレディオヘッドやベックのように作品毎に音楽性やスタイルを変えるタイプでは無くソングライティングで勝負するバンドだと思ってるワタクシ的には十分満足できるアルバムでした。
確かに超傑作2ndアルバム「The last broadcast」に比べれば物足りなさはありますが80点は付けていいんじゃないでしょうか。
でも日本ではイマイチ人気無いんですよね…本国UKではチャート1位の常連なのに。
先行シングル貼っとくんで良かったら聴いてくださいね。正直コールドプレイやキーンの100倍良いと思うんですけど。





655
次は北欧のエレクトロニック・ポップアクト、Royksoppの3rdアルバム「junior」を。
うーん。アルバムとしての作品性も高いし、曲も粒揃いなのだが何か物足りないというのが率直な感想。
理由は明確でヴォーカルトラックが大半でポップスとしては優れているんですが、フロア対応のキラーチューンが皆無というトコロ。
やっぱ「Poor Leno」クラスの名曲でガッツリ上がりたいんですよ、正直。
まあ今秋にこのアルバムと対を成す「senior」が出るみたいなんでそっちに期待しましょう。点数は68点。





133
続いて紹介するのは元リバティーンズ、現ベイビー・シャンブルズのフロントマンで英国きってのお騒がせ男Peter Dohertyの初ソロアルバム「Grace/Wastelands」を。
リバティーンズをこよなく愛する人間としては最近のベイビー・シャンブルズでのピーターの活動にはイマイチ乗りきれず、こんなモンじゃねえだろと正直思っていたのですが、このアルバムは素晴しいです。
「全然枯れてねえじゃんか!やっぱ天才なのね」と一人でブツブツ言いながら愛聴しております。
基本的にはピーターのアコースティックギターに程よいバンドアレンジが加えられた室内的なシンガーソングライター作品。
リバやベビシャンみたいなロックンロールを期待してた人は拍子抜けするかもしれませんが、シンプルな演奏が逆に彼のソングライターとしての凄みを際立たせてます。何度も言いますがやっぱ天才なのね。
点数は88点。全然飽きる気がしないので後々評価は上るかもですがとりあえず。





219
お次は変わり種。ボルチモア出身のブレイクコア・アーティストDan Deaconの「Bromst」を。
これは面白いですよ!PVを見てもらったら分かる通り、かなりカラフルでサイケデリック。んでオマケにおバカ。
ただのイロモンじゃね?と思うかもしれませんが音楽性もなかなか高くアルバムも聴き応えありますよ。
点数は65点。とにかくテンション高くなりたーい!という人にはオススメです。
PVはアルバム未収録曲ですが一番テンションが高いのを。





962
次はNYのポスト・パンクバンド、Yeah Yeah Yeahsの3rdアルバム「It’s Blitz!」を。
前作はかなり大味なロックアルバムでしたが今作はかなりダンス色強めです。このシフトチェンジは昨今のニュー・エキセントリック・ムーブメントやNYの同胞たちの影響も多少あるのでしょうかね。ワタクシはこの選択は絶対支持です。
プロデュースは今や世界で最も重要なバンドの一つとなったTV on the radioのデヴィッド・シーテック。さすがですね。聴く度に発見がある良いアルバムに仕上がってます。
点数は今の時点では75点。これも今後評価は変わるかも。





886 ラストは今回唯一の日本人アーティスト、Nirgilisの久方振りのアルバム「RGB」です。
前作リリース後メンバーの脱退など紆余曲折あったみたいですが精力的にシングルリリースを重ねやっとアルバムをドロップしてくれました。
でもちょっとアルバム通して聴くと統一感無くて、とっ散らかった印象。シングル曲とそれ以外の曲のクオリティの差も気になります。頑張ってるんだけど正直惜しい!
けれど今の腐りきったJ-POP業界において彼らのポップポテンシャルには期待する部分も多いのでまだまだ冒険してほしいものです。
点数は60点かな、期待も込めて。



また新譜購入したらレビューしまーす(^O^)/




















SNSでもご購読できます。

コメント

  1. キャップ より:
    CD貸してくれ!
    近々参上します。
  2. Mar より:
    すばらしいレビューですな!こんなの待ってました!

    さすが新譜レビューやらせたら右に出るものおらんね。

    個人的にはPeter Dohertyのアルバムが気になったので今度貸してください!

    Royksoppいまいちだったかー。結構期待してたのに・・・JuniorとSeniorって、秋に出るというSeniorで、シャレでJuniorSeniorのトラックのRoyksoppリミックスでも出してほしい。

コメントを残す