カレー情報 福岡県春日市「春日ロッジ」


こんにちわ。カレー主担当のMarです。

少し前に、春日市にある「春日ロッジ」に行ってきましたので遅ればせながらそのご報告です。

dsc_2284
店内はこんな感じ。ロッジというだけあってウッディーな雰囲気です。

dsc_2289 dsc_2292

キャッシャーのところのガラスケースに並べられたこだわりのスパイス類。

dsc_2302

ここはインドカリーと英国風カレーの両方が食べられるちょっとめずらしいお店です。

福岡のカレー屋と言えば?と聞かれたとき、必ずそのリストにあがってくるであろうこの「春日ロッジ」は、福岡市の中心部からだいぶ離れたところに位置しているにもかかわらず、カレーフリークの間で相当な人気をほこるお店でなのであります。

ちなみに、お値段もそこそこしますので、どちらかというと高級カレー屋の部類に入りますね。


せっかくなので、インドカレーと英国風カレーを一つずつ注文。


インド風チキンカリー。1680円也。

dsc_2294 dsc_2298

英国風カレー(きのこトッピング)。1080円 + 220円也。

dsc_2296 dsc_2299
インドのほうは「カリー」、英国のほうは「カレー」と、ちゃんと表記を区別しているところも非常に信頼ができます。

チキンカリーのチキンは骨付きまるごと一本入ってます。これがまたほぐれるほぐれる。すぐにでも一句詠みたいくらい。


ということで、ここで一句。


「マサラ道 チキンの肉は ホロホロと」 詠み人 Mar


ほぐれ中のチキン ↓

dsc_2300
味ですが、英国風カレーのほうはかなりクリーミーで甘めです。なので辛党の私は正直合いませんでした。でも、インド風チキンカリーはさすがなかなかのものです。


あと何と言ってもここのいいところはコレ ↓

dsc_2290
そうです、我らがとび辛スパイス、通称「とびっ子」が常備!


もちろんかけましたよ。チキンカリーに。かなり辛くなってGood。

dsc_2301
お店の人によると、インド風カリーにはこだわりの15種類のスパイスを、英国風にはクローブスなどを除いた13種類のスパイスを使用しているとのこと。もちろんレシピは教えてくれませんでしたが。。

インドと並び2大カレー国家の英国には、恥ずかしながらまだ行ったことがないので本場の英国カレーがどんなものかは知りませんが、ここのカレーみたいにクリーミーな甘系なのでしょうか。クリーミーでコクがあるカレーは好きですが甘いのはちょっと苦手なんで、やっぱりどちらかというと私はインドカリー派ですね。


あ、ちなみに、ごはんおかわり自由です。


<お店情報>
春日ロッジ
場所:福岡県春日市春日4-93
TEL:092-571-2728


大きな地図で見る




SNSでもご購読できます。

コメントを残す