井上雄彦 最後のマンガ展 重版 熊本版


昨年、上野の森美術館にて開催されていた「井上雄彦 最後のマンガ展」。開催中相当な評判だったので、わざわざ行こうかと思ったくらいだったのですが、如何せん交通費がかかるのであきらめて行かずじまいに終わっていました。

で、なんと今度は熊本で開催されるとのこと!宮本武蔵が最後に行き着いた場所が熊本だったということもあって実現したらしく九州人としては超ラッキー。


dsc_3788


待ちに待っていましたので第1週目の週末に行く予定でしたが、何かと都合が合わずようやく2週間遅れで今日行って来ました。場所は熊本市現代美術館


dsc_3726 dsc_3725


美術館へ続くエスカレーターの前で出迎える、特大武蔵!かっこいい・・・。
私の背がおよそ6尺2寸くらいなので、高さ15尺くらいはあるんじゃないでしょうか。

dsc_3771

残念ながらというかもちろん展示物の撮影はできませんでしたので写真はないですが、もうズバ抜けてすばらしいの一言です。


これから行く人もいると思うので詳細は書きませんが、単なる原画展とかではないので勘違いしないでください。

マンガ展というよりも、空間アートと言った方がいいようなものです。圧倒的な画力もさることながら見せ方もまたすばらしいです。途中鳥肌がたったところもありました。せっかく九州であってるので行かない手はないですよ。私もたぶん期間中にもう一度観に行くと思います。




帰りにオリジナルショップものぞいてみました。

dsc_3729
買うつもりなかったんですが、なんか展示されてる絵のすごさに感動しちゃって興奮してるもんだからついつい買っちゃうんですよね。というわけで、にょろTを1枚ゲット。

dsc_3787
武蔵フィギュアも男心をくすぐります・・・ほしい・・・

dsc_3727
井上先生へのメッセージを書く部屋。お客さんの大量の感動言葉で埋め尽くされています。一応私も一筆書いてきました。

dsc_3732
武蔵と記念撮影もでき、それを携帯の待ち受けにできるシステムも完備。

dsc_3731


いや~とにかくすばらしいので是非一度足を運んでみたほうがいいですよ。高速代も1000円ですし。ひっととびで行けますから。



熊本市現代美術館
2009/4/11(土)~2009/6/14(日)
一般:1500円




SNSでもご購読できます。

コメント

  1. 匿名 より:
    GWに是非行きます。
    必ず行きます。
    ひっととびです。

    今年のYYC流行語大賞はこれで決まりですな。
  2. P助 より:
    ↑↑↑上のコメントはP-sukeでした。
  3. Chiro より:
    こりゃヤバそうやね。さっきコンビニでぴあ井上雄彦熊本って雑誌があってむさぼり読んじゃいました。陶器市終わったら行こうっと。
  4. Mar より:
    やばそうでしょ?ヤバいですよ。おすすめです。ひっととび行って来てください。
    「井上雄彦ぴあ」、あれ一応行く前に読んだほうがいいですよ。ワンピースの作者との対談とかかなりおもしろいです。

コメントを残す