レポート「くるり ワンマンライブツアー2009 敦煌」


2年ぶり?3年ぶりかな・・・。くるりのライブに行ってきました!

今回はYu-ki , Mar , Ryu , namiL の4人で行く予定でしたが、Ryuちゃんが急遽仕事で来れなくなったので、桧山ばりのピンチヒッター(表現は適切か?)でケロロ君が参戦。

namiLは現地集合ということだったので、Yu-kiの運転であたくしとケロロくんはビール呑み呑みいざZeppFukuokaへGo!
dsc_6431

ももちに着いて、そのままZepp方面へ歩くが、テンションあがってすでにビールを1リットル飲みきったケロロくん、途中で膀胱が限界に達してしまって歩くのもままなりません。
dsc_6432

道をはさんだトイレに駆け込みますが、気持ちが高ぶっているせいか別に見られてもいいやというオープンな状態で用をたすケロロ。

dsc_6433

Zeppの前に着くと、待ちわびたnamiLが疲れきっておりました。
dsc_6436 dsc_6437 dsc_6438

午後19時。ライブスタート。

ニューアルバム「魂のゆくえ」のトラックを中心にはじまり、途中何の曲だったか忘れたけど、その曲からベートーヴェンの交響曲第9番につながって岸田版ダイク熱唱後、「ミレニアム」「窓」「青い空」「マーチ」あたりと「図鑑」好きにはなかなかたまらないセット。

その後「さよならストレンジャー」。泣けるね、いいねこの曲は。で、「さよならリグレット」とさよならでつながって、「ブレーメン」「虹」などの名曲もばっちし披露。



アンコールは今年の「音博」に出演予定の石川さゆりさんにちなんで、岸田自ら「津軽海峡冬景色」アコースティックバージョン(途中でドラムとベース佐藤も入ってきた)を1番だけ。これはすばらしかったですね。そのままアコースティックに「魂のゆくえ」。西鉄トリビュート?らしい「トレインロックフェスティバル」。

で、ライブへの道すがらYu-kiが希望していた「すけべな女の子」でYu-kiテンション最高潮。続いてたたみかけるように「ばらの花」。

ラストソングはYu-kiが演奏前に言い当てた「ロックンロール」で大盛り上がりでした。

こんな感じ。

dsc_6439

いやー、まいったね。相変わらずすごいよかったです。途中のぬけたMCもおもろいし。






会場を出ると、いつもくるりのライブでは必ず会ってしまう前の会社の後輩Sさん(超くるりファン)と、たまたまそのSさんの大学時代の同級生でかつ我々の有田の後輩でもあるKちゃんも来てました。



全員いろんな時代のくるりTを着てたんで記念撮影。

dsc_6452

イベントのフライヤーも渡しましたが、ちょっと遠いですもんね。でも第1回Orgy de Yeah! には遊びに来てくれたんですよ。

dsc_6450

今日ゲットした「愉快なピーナッツT」

dsc_6456

あ、ホークスもおめでとうございます!

dsc_6458



で、もちろん帰りはラーメン。長浜公園横の「やまちゃん」に行きました。ここ結構アーティストがライブ帰りに来ることで有名。

dsc_6461

で、なんと、外で席が空くのを待っていると、あたくしよく知りませんが(聴いたことないし)、9mm と、The Back Horn が中で呑んでいるらしい。



ちょうどそこに、くるりライブ帰りの超おっかけ系のハイテンションおもろ女子がこれまた席が空くのを待っていて、そのコが「キョードー西日本」の人がいまさっき中にいて、なんかぽっかり10人くらい席があけられているから、もしかしたらこの後くるりがここに来るかもー、9mmとくるりってそういえば前に対バンしたことあるしーっと言ってたもんだから、もうこっちも超テンションあがってしまって、岸田来たらどうしよーうみたいなミーハー全開な状態に。


しばらくして席にご案内されても、くるりが来るかどうかだけに気をとられます。。。で、一応ラーメン注文。

dsc_6462 dsc_6464


ここがそろそろ「くるり」が来るであろうと予想している席。店員がVIPを待ち受けるためか念入りに席をセットしています。期待がふくらみます。

dsc_6463



時間を十分に使って待つがなかなかくるりは来ない。。。




しばらくして団体さんのご到着。くるりライブメンバー御一行ついに来たかーーー!!とテンション最高潮を迎えるも束の間、ただの学生のコンパ集団みたいなへたれ男女がその(くるり一行が予約しているはずだった)席にへらへら座るではないですか。。。




すっかりテンションガタ落ちのMarとYu-ki。さっきのくるりおっかけ女子がわざわざこちらにやってきて一緒に愚痴ってがっかり感を共有しました。その席に座った若者のそのロックンロール感のなさといったらもう、紅しょうがでも投げたろかってくらいで・・・(まぁこっちが勝手に期待してただけなんですがあまりのギャップにね・・・)。

しかしその女子は武道館ライブも行くらしいのでまだまだあきらめていないようです。おそるべし・・・


というわけですっかり意気消沈したので、ラーメンはしご予定もやめて帰りました。おわり。





SNSでもご購読できます。

コメント

  1. hirono より:
    いいなー!!
    ライブ行きたい・・・。

    ちなみに、くるりは、私の旦那が働いている居酒屋で打ち上げだったみたいよ・・。
    旦那・・そりゃー!大興奮でした(笑)
  2. Mar より:
    まじでー!!!旦那の店ってことは「○い○」?

    お””--、旦那うらやましい。。。てか、hironoに我々がくるり好きなのを言っておくべきだった・・・
  3. hirono より:
    そうです・・
    大名にある某居酒屋「OいO」でございます。
    福岡に来た際には、どうぞお立ち寄り下さいまし。
    ちなみに、中村一義くんも大好きよ・・。
  4. yu-ki より:
    hirono>さすが元HMVスタッフ!
    良い音楽の趣味してらっしゃいます。
    てかホークスタウンのHMVも無くなってたぞ…
  5. hirono より:
    えー!!
    ショックー!!
    CD購入派の私としては、最近CD屋がドンドンなくなって
    いる事が悲しいな・・・。
    天神店もなくなったしさ・・。
    どーすんだよ・・全く・・

コメントを残す