麺工房 「天天」


日曜日、最近身内の間で話題の、佐世保にある塩ラーメン屋「天天」にYu-kiと一緒に調査に行って来ました。


店構えはこんな感じ。

dsc_1084
場所はこの辺↓です。


大きな地図で見る


かなりいろんな種類のラーメンメニューと中華メニューがありましたが、初めてということもありスタンダードに「天天ラーメン(塩味)」(650円也)と、半チャーハンを注文。

dsc_1077
麺工房というだけあって、麺は1種類だけではないようで、玉子麺、多加水麺、平打ち麺 と3種類も用意されていました。

dsc_1078
麺はどれにするのか聞かれるのかと思いましたが、特にそういう問いはなかったので逆に選べるのか尋ねてみると、「天天ラーメンであれば多加水麺が合いますから」と言われました。


おそらくメニューによって店側で適切な麺を判断してくれるのでしょう。もちろん要望があれば無理に別の麺にも変えることもできそうでした。


待つこと数分。

出てきました。玉子とじ風のスープに、きれいな色のほうれん草と唐辛子がパラパラ入っています。

dsc_1079 dsc_1081
麺はこんな感じのちぢれ麺。

dsc_1080
味はというと、評判どおりかなり美味しかったです。中華メニューがたくさんあることからも想像できる通り、玉子スープみたいなあっさりスープで、唐辛子があれだけ見えているにもかかわらずそれほど辛みは感じません。

サイドメニューの半チャーもこれまた美味。


でもラーメンが美味しかったので、半チャーやめて、もう一杯別のラーメンを注文すべきだったと後悔しました。


スープまで完食。ごちそうさまでした。

dsc_1082

ここは確実にリピートしてしまうなと思ったお店でした。ちょっと中心部から離れてるけど「金ちゃん」開いてなかったりしたら必ずここまで来るな。。。


<お店情報>
麺工房 天天
場所 : 長崎県佐世保市俵町3-1
TEL : 0956-25-1203


SNSでもご購読できます。

コメント

  1. Shinji より:
    くぅ〜っ

    金さえあれば…


    せっかくのお誘いだったのに〜


    ブログ載ると思ったけん行きたかったとに〜
  2. harishi より:
    追記

    辛さの調整もできるよ。

    2倍・4倍・8倍・16倍・32倍・・・・・・

    「辛いの大丈夫な人は16倍からどうぞ」店主談

    つぎ行く時は「五目ラーメン」かな
  3. Mar より:
    # Shinji
    安くて美味しかったよ。また行くので今度は是非。
    最近グルメネタ多数排出してますので。

    # harishi
    そうそう、辛さが階乗やんね。ここ最近の食生活事情により胃の調子が極めて悪かったのでデフォルトにしました。

コメントを残す