そば情報 有田町 本格手打ち そば禅「旬風」


おつかれさまです。

5日前から始まりました、「一人で勝手にグルメ情報強化週間」。今日で6回目です。


もうカレーはうんざりだというクレームが各方面から入ってきていますし、わたしもカレーはもううんざりなので、そろそろラーメンに移ろうかと思いましたがちょっと脱線して、今日はそば情報をお届けします。



有田町にある本格手打ちそば禅「旬風」です。上有田駅の近くの35号線沿いにあります。

dsc_7387



店内は天井が高くガラス張りで、窓から見える緑がなんとも気持ちがいいんですよ。

dsc_7372


まずはお茶とそば麺を揚げたお菓子が出てきます。

dsc_7371


Yu-kiとわたくしは、「山かけご飯」を注文しました。


こちらが山かけセット。


dsc_7375

ほどなくご飯が到着。


dsc_7377

たまごと薬味とダシを入れて混ぜます。


dsc_7378

山いもをご飯にかけて海苔をまぶします。


dsc_7380

かきこみます。

dsc_7381



もうこれが絶品!!!







ちょうど山かけご飯を食べ終わる頃にメインのそばが到着。



こちらLicaが注文した、鴨ざるそば。


dsc_7382


わたくしのざるそば。


dsc_7384 dsc_7383


Yu-kiのかきあげ温そば。(暑いけどおなかの調子が悪かったため)


dsc_7385



こちらがそば打ち場。


dsc_7386




だいたい「本格手打ち」とか書いてあっても味が普通のお店ありますが、ここは本当に美味しいですよ。正真正銘の「本格」です。所謂本物です。


我らが有田町にこんなに美味しいおそば屋さんが出来てそば好きとしては嬉しいかぎり。





お店の大将は、元競輪選手でガタイもよく、気さくですごく感じの良い方です。選手時代に全国を行脚する中で、全国のそば屋を食べ歩き研究したそうです。


「そばにだけは手を抜いたことがない」とおっしゃるように、その妥協のなさは味わえばすぐにわかります。




結構まだ行ったことない方もいると思いますが、そばがお好きな方は絶対満足するはず。オススメです。


[お店情報]
そば禅 旬風
場所 : 佐賀県西松浦郡有田町泉山2丁目6-2-E
TEL : 0955-43-2223



大きな地図で見る

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. Yu-ki より:
    今回は仕方なく温そば食べましたがココはやっぱざる蕎麦ですね。
    今度は体調良い時行こっと(^-^)
  2. yukari より:
    おいしそう!!
    行ってみなくっちゃ!!
    そばもだけどこの前、糸島郡にラーメンを食べに・・・・
    美味しかったよ。。
    是非!機会があったら食べてみてぇ~

     糸島郡二丈町吉井2921-1

      会津ラーメン
  3. Mar より:
    有田にあるからすぐ行けるよ。是非是非。

    糸島の会津ラーメンかー。知らなかったな。近くに行ったら寄ってみます!
  4. 匿名 より:
    そば禅がなくなってます、行方わかりませんか?
  5. Mar より:
    そうでしたか。ちょっとわからないですね。わかったらまたこのブログで紹介します。
  6. より:
    諫早市下大渡野町2336
    に移転されました。
    私も諌早に住んでいます とっとって という地方紙に載っていました。父が有田出身で蕎麦が好きなので近い内に行って見ようと思っています。

コメントを残す