伊王島に来ています


仕事で長崎県の伊王島に来ています。

学生さんたちに実際の仕事の現場を知ってもらおうという、とある企画のサポーターとしてお呼ばれしたので、およばずながらお手伝いさせていただくことになりました。


30名ほどの学生さんたちが参加されていますが、初々しくていいですね。

おそらく私も10年ほど前はこんな感じだったんだろうなと懐かしく思いました。




学生さんたちは4つのグループに分かれて架空の会社を作ります。そこに架空のクライアントがいて、要望を聞いてまとめて設計して開発するという感じです。


グループ毎にさまざまでおもしろいですねー。本当は今日から4日間あるのですが、土曜日に予定があって明日帰らなければならないのが残念。。



いま、最近流行りの「ペルソナ法」をつかって、ターゲット像を作り上げてますが、学生として自分も参加したいくらい。



それ界隈では著名な方の講演もあり、参加者もかなりすごい方が多数いらっしゃるので、今夜の懇親会でいろいろお話させてもらうのが楽しみです。


——————–

久々に乗った特急かもめ。革張りのシートの革がだいぶ古くなってきていい味でてきましたね。


dsc_8737 dsc_8743




長崎駅到着。長崎はよく来てますが長崎駅を利用したのは久しぶり。

終着駅らしくレールの終端があるのがいいですね。


dsc_8745 dsc_8749



長崎駅から歩くこと15分。伊王島行きの船が出ている大波止ターミナル。


dsc_8754 dsc_8755 dsc_8758 dsc_8759 dsc_8761 dsc_8760



大波止を出発してから20分後、伊王島到着。結構すぐです。

dsc_8764 dsc_8766


ここが会場兼宿泊場所となるホテル。

dsc_8765


目の前の海が透き通ってます。仕事じゃなくてPRVでも遊びに来たいくらい。まったりしてます。


dsc_8768


会場内。

dsc_8770_1



夜は懇親会を兼ねたBBQ後、鯨をどこからか調達してきて、それを肴に宴会らしい。

いま捕鯨船ならぬ捕鯨人が調達に出発しました!楽しみです。






SNSでもご購読できます。

コメント

  1. Jenelle より:
    The answer of an exeprt. Good to hear from you.

コメントを残す