直島 その1


大型連休を利用して瀬戸内海に浮かぶアートの島、直島に行ってきました。

img_4542 岡山の港からフェリーにて直島へ

img_4544 船内からの写真








20分程して直島に到着。

img_4646 img_4644 早速草間彌生の赤カボチャが出迎えてくれます。隣には豆のような形のイスが。かわいい。
img_4643






バスで案内所みたいなとこまで移動し、最初の目的地地中美術館のチケットを買うための整理券の列に並びます。この時11時頃だったんですが入れるのは2時になるとの事。
img_4563





待ち時間の間に近くのベネッセハウスミュージアムへ移動。
img_4548 入り口付近はこんな感じ。この日は天気にも恵まれました。
img_4549 img_4560 ベネッセハウスは宿泊施設と美術館が一体となった建築物で設計は安藤忠雄さん。館内には国内外の著名なアーティストの作品が展示されています。面白いのはアーティストが実際直島に足を運んでここに展示する為に作品を制作するという、サイトスペシフィックワークという手法がとられているという事。それ以外にもウォーホルやデイビッドホックニーなどの作品もありました。内容はもちろん最高です。

昼は館内のレストランで食事。

img_4550 目の前には杉本博司さんの写真と瀬戸内海、背後にはバスキアの絵が展示されているという最高のロケーションで親子丼を食らいます。

img_4554 img_4555 続く・・・

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. Mar より:
    すげー!島ごとリゾートなモルディブみたいに島ごとアート。行ってみたい。というか近々ほんとに行こうかしら。赤カボチャ、草間節全開やね。続きかなり期待しております。
  2. Chiro より:
    でしょ。もうこの時点でお腹いっぱいな感じやったよ。続き頑張ります。
  3. ウチダ より:
    いいねー!
    直島行こうと思いながら、なかなかタイミング合わずに行けてなかったんで、
    すごく羨ましい!
    次回の記事も楽しみにしてます♪
  4. Chiro より:
    直島行けたら是非行ってみた方がいいと思うよ。できれば2日かけてゆっくり回るのがオススメかな。

コメントを残す