ソフトバンクが発表した通信制限についてモノモウス


昨日、ソフトバンクが発表した通信制限実施について。


発表によると、大量のパケット通信をするユーザーを対象に12月から速度制限を実施するということなのです。

たとえば iPhone などのPC用フルブラウザーを閲覧するユーザーの場合は、前々月の月間パケット数が1000万パケット(1パケット=128バイト)を超えたユーザーにこの制限が適用されるらしい。


今回の制限措置は、「一部のユーザーが大量に通信することで他のユーザーの通信速度が遅くなるなど悪影響が出ているため」という理由付けがなされています。



ふざけんなーー!



と声を大にして言いたいっす。



だいたい iPhone 買うやつなんて、外でバリバリネットできる環境が欲しいから買うわけで、大量にパケット通信するのあたりまえじゃないですか!

しかも月間1000万パケットって速攻いっちゃいますよそのくらい。絶対ひっかかる。ほとんどのiPhoneユーザーがひっかりますよ。もちろんあたくしも含めて。


「一部のユーザーが大量に通信する」って書いてありますが、全然大量でも何でもないですよ。普通に使っててもいくレベルですから。デザリングとかしてたら別と思いますけど。

だいたいiPhone 3GS が出てからやっと 3G時代にネックになってたブラウジングの遅さへのストレスがある程度緩和されたというのに、速度制限したら意味ないじゃないですか。

本家のAppleのサイトにも「これが、最も速く、最もパワフルなiPhone」って謳ってあるのに。


さらに悪いことに、いまの時点でどのくらい速度制限するのかが不明って。予想ですが、かなり制限される気がするんですよね。。。


ちょうど先週末とか、メールサーバーに接続できない障害が出てたりして不安定な感じでした。iPhoneがバカ売れしてるから相当なトラフィック量になってインフラがもってないような印象です。


てか、iPhoneバカ売れでお金入ってきてるはずだから、早くインフラ整備してほしいです。ホワイトプラン立ち上げたときもおんなじ感じでしたよねたしか。

この速度制限は一時的な措置ですぐになくなることを切に希望します。



ちなみにあまりにもこの発表にむかついたので、ソフトバンクの本家のサイトから抗議文を出そうと思ったら、「ご意見」を投稿できるページが見当たらず・・・

誰か見つけたらそのページ教えてください。






SNSでもご購読できます。

コメント

  1. Yama ヒロ より:
    同じiPhoneユーザーとしては痛い話だよね〜
    ノラでもWi-Fi使えるようにみんなでLAN開放しましょう〜 って無理かぁ
  2. Mar より:
    FONがもっと普及すると思ったんやけどね。全然普及せんね。iPhoneユーザーなら、マクドナルドのWi-Fi使えるっていうのはかなりいいけどね。PCでネットしたくなったらマクドナルド行けばいいし。今まではファミマで一日500円のプリペイドカード買わないといけなかったけどそれがタダなので。
  3. shinji より:
    へー!!

    なんか本末転倒な話やね!

    そのへんの計算つか、シミュレーションはできてそうなのに…
  4. yama ヒロ より:
    イメキャラのSMAPを全員雇うギャラあるんだったらトラフィックのインフラを拡張すべきじゃね〜
    って、独り言を言いたくなるなぁ

    FONで無線、無銭の助け合いに一票
  5. Mar より:
    全くその通りなのでございますよ。だいたいこのくらいiPhone 売れたらこのくらい負荷かかるなーって絶対わかってるはずなんです。

    でもソフトバンクはホワイトプランのときもそうだったけど、とりあえずやってみて問題が出てから対応みたいな感じなんですよね。

    まぁ今の時代、経営はとにかくスピードを要求されるので、孫さんのそのイケイケ的やり方はある意味評価されるべきところでもあるとは思うけど、でもねー、これでものすごく速度制限されたときはちょっとムカっときますよ。だってそれほどそれなりの月額料金払ってるわけですからねー。
  6. くらいまー より:
    そんなことが、進行中だったのですね!

    知らなかった!

    だったら、変えなかったぞ、ですよ(怒)。書いてくれて、ありがとうございました。
  7. Mar より:
    # くらいまーさん
    びみょーに進行中だったんですよ。行き当たりばったり感がまた出てますよね。ほんとに「だったら変えなかったぞ」って言ってやりたいくらいでございます。って言ってもまだiPhoneはソフトバンクからしか出てないんでユーザーの弱いところです。

コメントを残す