apple狩り


どうもryuです。

この前、yu-kiが炎の博覧会2009というブログを書いてましたが、炎博でのフォトセッション後、格闘技キチガイのyu-ki & taQmaが私の家にK-1をみたいとおしかけてきて、夜遅くまで 飲めや、騒げの宴会が行われたんですけど・・・その模様はyu-kiがあとでアップするかしないかは、私の知るところではありませんが、その次の日にyu-kiが最近ありがたみがなくなってきたtaQmaを三瀬のりんご狩りにつれて行くというのでそのレポートを。
1 昼過ぎにyu-kiの愛車デュアリスで出発!
メンバーは私と、yu-ki、taQma、namiLとたまたま帰ってきてたナックル原田。
りんご狩りに行く前に、三瀬そばで腹ごしらえということで、「木漏れ陽」に

2 なぜこの店かというと、木漏れ陽がFNSドキュメンタリーで放送されたのを、たまたまtaQmaとナックル原田がみていたという事で行くことに。
しかし、二人とも場所はおろか、店名も覚えてなく、唯一taQmaが「やっさんと」いう店長の名前を覚えているだけ。
とりあえず「三瀬そば やっさん」というキーワードをiPhoneで検索・・・しかし、こんなキーワードではヒットせず・・・。
車中でtaQmaの番組説明を聞きながら、二人に他に覚えている事はないかと問いただすと、ナックル原田がフジTVで放送されていた事を思い出す。
「三瀬そば フジ」で検索すると・・・来ました!「一筆!さが便り:佐賀県の観光情報」というblogの中に「木漏れ陽」の店名が!

3 二人にこの店名で間違いないかと確認すると、たぶん間違いないとい事で、カーナビに「木漏れ陽」という名前をいれて、さぁ出発!っと行きたい所でしたが、木漏れ陽では場所が出てこず、電話番号いれてみても、登録されてなく・・・。住所を入れてみると、道がない所に表示されてしまったけど、まぁどうにかなるだろうと、とりあえず出発!

4 結果的には到着できたんですが、場所が非常にわかりにくく、まぎらわしい看板で道を間違えてyu-kiの愛車デュアリスが農道にはまりそうになりました・・・はまったらおもしろかったんですけどね(笑)

5 7 人気があるのか、多少待たされました。
待つ時間を使ってyu-kiと私以外はウンコ休憩をしてました。
ウンコ休憩後、注文選びを。

dsc027201 店内はどことなく味がある佇まいな建物でした。
dsc027681 8 9 10 11 12 13 14 151 16 17 18 19 20 21 木漏れ陽はそばの栽培から行なっている本格的なお蕎麦屋さんで、「そばの芽」を使ったオリジナル料理が名物のお店です。
味のほうは、あんまり覚えていません・・・おいしい!おいしい!と言いあいながら食べた事ぐらいしか記憶にありません。詳しく聞きたい人はyu-kiかtaQmaにでも聞いて下さい。

22 ガレット(ベーコン・きのこ・そばの芽)です。
クレープみたいな感じです。

23 そばの芽栽培キットが店内で販売してありtaQmaが購入。

241 25 たぶんそば畑

dsc02772 お腹もいっぱいになり、いよいよりんご狩りに行くことに。
しかし、お腹がいっぱいになった事で、もぉりんごなんか食えねぞ!っという意見が出始め、我が強いメンバーが揃ってるので、私はどうなるかなと車内で息をひそめ、見守っていると、車の窓の外に一つののぼりが・・・ブルーベリー。

27 この のぼりをみた、taQmaとnamiLは声をそろえ「ブルーベリー!」「ブルーベリー!」「ブルーベリー!」とわめきたて、運転していたyu-kiは何か言いたそうにしていましたが、くちびるを噛みしめブルーベリーの のぼり がある方にウィンカーを出しました。
正直 私はブルーベリーの少し前にあった栗狩りの方に行きたかったんですが、下手なことを言うと叩き潰されるので、「あっ、おいもブルーベリー行きたい」みたいな事を言ってその場をやり過ごしました・・・きっとナックル原田も栗狩りに行きたかったと思います。

28 29 30 まずは受付。

31 32 33 おばちゃんから説明を受け、おいしいブルーベリーの見分け方を伝授してもらいました。
341 35 36 思っていたものより、小粒なブルーベリー達。

37 38 39 40 41 なぜかtaQmaはすっぱいブルーベリーしか取れてませんでしねぇ。

39-2 すぐあきてタバコをふかす二人。

421 431 taQmaは真剣です

43-2 44 45 46 すっぱいブルーベリーしかとれないtaQmaはだんだん嫌気がさし、笑いに走りましたが、たいして笑いも起きず・・・。

47 自分で摘んだブルーベリーのお持ち帰りは、100gで500円ぐらい?でしたが、誰もお持ち帰りせず、予想以上につまらなかったブルーベリー狩りにビミョーな空気が流れてました。

48 49 50 あまりにブルーベリー狩りがつまらなかった為、やっぱりりんご狩りに行くことに

51 52 53 53-2 541 いっぱい取る気 マンマンのtaQmaです

55 56 57 58 59 601 いっぱいとれましたぁ

61 帰りの道中、「木漏れ陽」で買った芽栽培キットにおまけで付いてくる種がすごいじゃまで買ったのを、少し後悔していたtaQmaでしたが、寝たまま種をこぼさずに佐賀から有田まで帰ってきて、大事に持って帰ってきたのに、namiLにポンッとあげてしまうtaQmaはやっぱりすごいです。

62 数日でこんなに大きくなりました。もうそろそろ食べれそうです。


SNSでもご購読できます。

コメント

  1. Mar より:
    いやー久々のryuちゃんブログ超おもしろかったです。てか写真がまじで素晴らしい。ぜひレンズ貸してほしいところやけど、ミノルタ→ニコンのマウントアダプタがないのですよね。。。
  2. yu-ki より:
    ホント蕎麦屋の看板辿ってたら田んぼの中に居た時は帰れんと思ったよ(*^_^*)

    てかryu栗拾い行きたかったのね…
    全く気付かんかった。自己主張せんとイカンよ!ryuちゃん(^_^)
  3. ナックル原田 より:
    蕎麦屋の人、トイレで流さなくてすみません!

コメントを残す