ニルヴァーナあの伝説ライヴが遂にDVD化!


どもyu-kiです。

いきなりですが「あなたにとっての青春のバンドといえば?」との質問にみなさんなら何と答えるでしょう。

ワタクシは迷わずこう答えます。

「ニルヴァーナに決まってんじゃん!」と。


そりゃオアシスやブラーにも青春捧げましたが、ニルヴァーナには思い入れがありすぎます。

我々がまだ青い中学生だったころ彗星の如く現れ、嵐のように消えていったカート・コヴァーンとニルヴァーナのことはいまだに鮮明に、ちょっとだけ切ない記憶として残っています。


そんなワタクシですので未だにニルヴァーナ関連のリリース物があるとついつい手が出る始末。


数年前に出た正直微妙な内容のベスト盤や…


21tx59296bl__sl500_aa240_
一万円近くしたBOXセットも…
685 もちろん買ったくちです。


BOXセットはまあまあの内容だったのですがリリースされるブート盤やリイシュー物はほとんどが残念な内容なのでさすがに最近は購入を控えてたのですがここにきて遂に!というかやっとファン涙もののDVDがリリースされる運びとなりました。


コチラです。


51x5lpktchl__ss500_ 『Live At Reading 』 / Nirvana


去年からリリースのアナウンスがあり速攻ワタクシも予約したのですが、権利上の問題か発売延期を繰り返しもはやお蔵入りかと思っていました。

でも今度こそ無事リリースされそうです!

いやー、待ちました。待ち過ぎてすっかり予約してたことさえ忘れてました。


なぜワタクシがこれほど待ち望んだのかというと、1992年8月30日の英国レディング・フェスティヴァル最終日に登場したニルヴァーナの衝撃パフォーマンスは英NME誌がファンから募った”ニルヴァーナ最高の瞬間”にも選出された伝説のステージなのです!

あまりにも有名なカートが車椅子で登場するオープニングやコートニー・ラヴへの愛を語るMCなど今も語り継がれる数々の名シーンが収録されてると聞けば見ないわけにはいかないでしょう。

かつてブートレグ盤で出たワーキング・テープは見たことありますがオフィシャルでリリースされるのは初めてなのでホント楽しみです。



気になるセット・リストはこんな感じ。


1. ブリード 
2. ドレイン・ユー 
3. アニュウリズム 
4. スクール 
5. スリヴァー 
6. イン・ブルーム 
7. カム・アズ・ユー・アー 
8. リチウム 
9. アバウト・ア・ガール 
10. トゥレッツ
11. ポーリー 
12. ラウンジ・アクト 
13. スメルズ・ライク・ティーン・スピリット 
14. オン・ア・プレイン
15. ネガティヴ・クリープ 
16. ビーン・ア・サン 
17. オール・アポロジーズ 
18. ブルー 
19. ダム 
20. ステイ・アウェイ 
21. スパンク・スルー 
22. ラヴ・バズ(SHOCKING BLUEのカヴァー)
23. ザ・マネー・ウィル・ロール・ライト・イン(FANGのカヴァー) 
24. D7(WIPERSのカヴァー)


やばいっすね。
前年にリリースされた世紀の名作『ネヴァーマインド』からのトラックを中心に、翌年の『イン・ユーテロ』に収録されることになる新曲や、レアなカヴァー曲も披露してます。

これは一家に一枚のマスト・アイテムでしょ。

発売日は11月04日。

頼むから今度こそちゃんとリリースしてね(*^_^*)










SNSでもご購読できます。

コメント

  1. Mar より:
    いやーこの2つの映像だけ見てもやばそうやね。ライブ映像みてて、カートよりも自分たちが年上になったのがなんか不思議でなりません。。。
  2. ryu より:
    Nirvanaだけは、カートだけは、色あせませんね。
  3. shinji より:
    僕も青春時代はバンド活動と共にnirvanaと過ごしました。

    All Apologiesは、今聴いてもいつ聴いても泣けます。
    ぜひ観たいね。

コメントを残す