Marピー30分クッキング その1


ここでお知らせしていた通り、これまでのグルメ関連インプットをもとに、不定期でちょっとしたアウトプットをしていきたいと思います。



題して、「Marピー30分クッキング」


marp

コンセプトは、「ほぼ超素人料理人のあたくしMarがなるべく30分で手軽に作れるレシピを紹介する新コーナー」。


インプットは「これまでの外食を重ねた経験」、そのインプットで少しは肥えた(はずの)我が舌を信じて、調理中ちょいちょい味見することで良質なアウトプットを生み出そうというものでございます。



現代を生きる男子たるや、得意料理の100個や200個作れて一人前というもの。

ずいぶん昔、ほんのちょっとだけやってた頃もありましたが、すでにほぼ料理未経験者に近いド素人のわたくし。そんなわたくしが、忙しい日々の中、試行錯誤をしながら調理開始から盛り付けまでをなるべく30分で終わらせることができる簡単レシピをご紹介するという少し乱暴な企画でもあります。




聞くやこのブログ、世の若奥様方も多数ご覧になっているらしいではありませんか。


「あー、今晩のおかずどうしようかしら」なんて困ることがしばしばあるでしょう。そんな時は奥さん、ここで紹介されるレシピでしのいでみてはいかがでしょうか?




さて、記念すべき第1回目のメニューは、「シーフードのトマトクリームスパゲティ」でございます。



[材料と量]

・ パスタ : 適量(細めんがオススメ)
・ 冷凍シーフード(むきエビでも可) : 適量
・ 玉ねぎ : 適量
・ パセリ : 適量
・ にんにく : 適量
・ コンソメ : 適量
・ 生クリーム : 適cc
・ 白ワイン : 酔わない程度で
・ トマトソース : 1缶
・ オリーブオイル : 大さじ適量
・ 塩・こしょう : 糖尿病の方はひかえめがよいかと




[作り方]

1.冷凍ものなんてまっぴらですが、今回は苦渋の決断で冷凍シーフードを使うので、まずはそのシーフードを軽く塩茹でして、ささっとザルにあげときます。(ここではあんまり塩強めじゃないほうが無難ですよ)


2.続いてオリーブオイル適量を熱したフライパンにみじん切りしたにんにくをぶち込んでやります。


3.にんにく達がきつね色になってきたら、さっきの残念な冷凍シーフードと適当に切った玉ねぎを入れて、塩・こしょうしてからオシャレな気分で白ワインを入れます。白ワインを入れた瞬間ふたを閉めて残念な冷凍シーフードたちを蒸し焼きにしてやります。(この時はまぁまだ味見はしなくていいでしょう)


4.そろそろ蒸しあがって洒落た香りついたんじゃねーかってくらいのときにふたをあけて、そこにトマトソースとコンソメを入れて結構煮込みます。結構ってどのくらいかって?そりゃ奥さん、わたしよりあなたのほうが経験あるからわかるでしょ。


5.このへんでパスタ茹で開始。


6.煮込んだ後、いよいよ生クリームの投入です。生クリーム投入後、結構白っぽくなって危険な予感がしますが安心してください。トマトの赤が生クリームの白に侵食されて、「ちょっとピンク強くねー?」ってなってもアリですから。大丈夫ですよ奥さん。


7.生クリームがまざったくらいにパセリを少々入れてさらに煮立たせます。


8.塩とこしょうで最終的な味の調整をします。ここが一番重要です。注意深く十分に味見してください。それと塩はJT塩とか精製塩とか食卓塩とかの安い塩なんて絶対使わないで下さいよ。塩をけちるくらいならあんたの普段のお菓子を少しは減らしたらどうですか?


9.茹であがったパスタとトマトクリームソースをからめまくります。


10.オシャレなお皿に盛って、パセリをしめやかに乗せたら完成です。



完成品はこんな感じ。

dsc_9624
[所要時間]

28分。(素人にしては上出来か)



[ポイント]

この料理のポイントは、時間に間に合うようにバタバタ作業することと、材料をすべて適量入れるということと、ラストの味見&味調整です。味調整はワインの風味を損なわないように、少しずつ塩こしょうを足していってください。

ちなみにわたしが作ったのは自分でも驚くくらいほんとにうまかったです。上記レシピの通りにやって美味しくなかったらそれはあなたの料理の腕が悪いということになりますので十分に気をつけてください。



以上、こんな感じで不定期でやっていきますんで今後とも何卒よろしくお願いいたします。





SNSでもご購読できます。

コメント

  1. 匿名 より:
    面白い
  2. 匿名 より:
    すっごいアバウトだけど、それが男の料理って感じでいい!
  3. yu-ki より:
    ウチの焼き物使ってもらってあざーす(^o^)

    弁当男子なるブームも来てるらしいからワタクシもたまには料理せねばですね(#^.^#)
  4. dai より:
    うまそうですねえ。
    うちもトマトクリーム流行ってますよ。
    次のレシピ楽しみです。
  5. Mar より:
    # 1人目の匿名さん

    誰なのか皆目見当がつきませんが、ありがとうございます。


    # 2人目の匿名さん

    誰なのか皆目見当がつきませんが、今後ともこんな草食系男子的レシピをご紹介しようと思いますのでよろしくお願いします。


    # yu-ki

    かなりヘビロテで使わせてもらってます。近々柄違いをもう一つ購入させていただく予定ですのでよろしく。


    # daiさん

    コメントありがとうございます。トマト好きとしてはトマトソースのパスタははずせませんよね。次のレシピですかー。一体どうなることやら。。。どうぞ気長にお待ち下さいませ。
  6. catharin より:
    おいしそう!だけど、パスタより先に器に目がいっちゃいました。

    お料理というのは生かすも殺すも器しだい。

    上等な器でも割れるのを恐れることなくじゃんじゃん使いましょう。

    有田焼業界の発展のためにも・・・・。
  7. kaori より:
    もうすぐ人妻会があるんで、なっちゃんに作ってもらいたい一品やね。ちなみに私はコロッケ担当です。なっちゃんよろぴくー。
  8. yucao より:
    塩への執着はしっかり親ゆずりだネ~。
    その辺読むとき笑えた(^^)
  9. Mar より:
    # catharinさん
    器はうちのyu-kiが作った手書きの有田焼きです。「ブログ見てます!」と言ったら少し安くしてもらえるはずですよ(笑)(よかよね?yu-ki)


    # kaori

    人妻会ってのを結成してるわけね。ぜひ今後とも当コーナーで紹介されるレシピを一品だけ会の料理メニューに入れて欲しいです。というかあたくしも人妻会に入れて欲しいです。


    # yucao

    塩はね、やっぱ重要ですよ。

コメントを残す