もう二度と・・・


どもども、

なんとなくオリオン座流星群極大期情報を流してみます。

まずは、オリオン座流星群とは何ぞや?という疑問にものすごく簡単に説明すると

position 「オリオン座のこん棒を持ってる右手の先あたりを中心に放射状に流れる、ハレー彗星の塵が観せてくれる流星群」

のことで、平年一時間あたり20個程度であるのが、なんと2,3倍の50個程度、観測できるとのこと。

そして、今回は新月に中り、月の影響を受けにくく観測しやすい。

尚且つ、次にこのような極大期が訪れるのは、70年後!!< ……死んでるな(-_-;)

ちなみに極大期は19日~23日とのことなので、中日の21日がBEST!!かな?

昨夜、山頂の展望台で観測を試みてみるものの、強風と思いのほか寒かったため30分程度で断念(-_-;)

結果、6個  <ビミョー・・・・・・ (-‗-;)

これじゃ流星群っていわないぜっ!まったく!!<(`^´)>

ということで、再チャレンジ決定!!

 

※観測するときは、街灯のないところで、足元なんかを照らすライトは赤色灯を使うと目が闇に慣れやすいのでオススメです。また充分すぎるくらいの防寒をしておくといいでしょう。

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. GUTS より:
    オリオン座流星群、、、HOTな話題ですな!

    確かに70年後は考えられないね!

    明日、「新米収穫祭」で観測しようと企んでます。
  2. yu-ki より:
    久々の投稿で「もう二度と・・・」
    って(*^_^*)

    失恋でもしたのかと思いましたよ!



    「こん棒を持ってる右手の先あたりを中心に放射状に流れる」
    ってharishiが言うとなんか下ネタっぽく聞こえるのはワタクシだけでしょうか…
  3. ryu より:
    確かにharishiが言うと下ネタっぽく聞こえますねぇ。
    harishiのこん棒の先あたりから何が流れてくるんでしょうか(*^_^*)
  4. harishi より:
    GUTS:新米収穫祭で会いましょう。

    yu-ki、ryu:無理やりどんな単語でも、下ネタに持っていこうとしない(-_-)/~~~ピシー!

コメントを残す