これでカーナビを買う必要はなくなるかもしれない。。


Google Earth や、Google Street View がリリースされたときも大きな衝撃を受けましたが、またもややってくれました!Googleさん!

本日、無料のカーナビアプリ、Google Maps Navigation(Beta版)を発表しました!





前にもこのブログで少しだけ言及した、Google の携帯端末向けOSである、Android、それの Ver2.0向けに提供されます。



わたしは車よりも列車とか飛行機が好きなのもあって、どうもあまり自動車にお金をかけきれない性格で、カーナビも高いなと思って付けれてません。おかげで知らない土地に行ったときとか、行ったことない目的地に向かってなかなかたどり着けなかったときは「あー、こんなときにカーナビあればなぁ」と思ったことも何度かあります。



でも携帯をiPhoneにしてからは、iPhoneのGPS機能とGoogleMapsを使うことによって、だいたい行きたいところには事前に調べなくても行き着けるようになったので、ほとんどもうそれで満足していたのですが、本日発表のこのGoogle Maps Navigation (Beta) はさらにその先を行くすごさです。


なんといっても、Google Maps に加え、Google Street View の情報も使用した3D表示で、しかも音声ガイド付き。これがタダで提供。

googlemapsnav


また、ダッシュボードにおいたままハンズフリーでドライバーの声で目的地までを検索できる音声サーチ機能もついています。繰り返しますがこれがタダ。



もちろんまだBeta版ですし、Street View に対応した都市もまだ数が少ないですが、それはただの時間の問題。StreetView もこのあたりの近辺では佐世保の主要道路ももう対応しましたしね。

Android携帯さえあれば、普通のカーナビとほぼ同等の機能を無料で手に入れることができるようになるということです。





実は前回Android携帯のことを書いたあとの発売後すぐに、Docomoショップに行って国内初のAndroid携帯端末「HT-03A」の実機を触ってみましたが、まだまだ全然ダメダメでしたので、成熟するまでにこれはしばらく時間がかかるなと思い、結局その数ヵ月後iPhoneの購入に踏み切りました。



しかーし、世界中で今後良質のAndroid端末がバシバシ出てくることは間違いないと思われます。



ちょうど先週くらいに発表された、VerizonとモトローラのAndroid 2.0搭載の端末「Droid」は、そのプロモーション用のCMがiPhoneを相当挑発してるってことでかなり話題になりました。

verizon-motorola-droid


「i don’t, droid does」。iPhoneはできないけど、Droidなら可能って。







これ、米国で11月6日に発売だそうです。お値段 $199。日本での発売は未定。


たしかにこのCMが言っているように、iPhoneにハードウェアキーボードがないことや、複数アプリを同時起動できないこと、バッテリーが容易に交換可能じゃないことなどは致命的な欠点です。



同時に複数のアプリを起動できないのは、実際に使っていてたしかに結構不便なときがあります(Jail Break(脱獄・改造)すれば実は同時起動もいけるんですが、普通のユーザーはJail Breakしないのでみんな不便だと思います)。ハードウェア的にも、ハードウェアキーボードがないのとバッテリーの交換可否は、フリック入力の練習と、外付けのバッテリーを購入することである程度なんとかなりますが抜本的な解決にはなりません。


完全オープンなスタイルをとるAndroid陣営は、波に乗れば間違いなく圧倒的な速さでiPhoneを追随、さらには追い抜く可能性が高いと思われます。



いやー、Android OSからは今後ますます目が離せませんね。いまはまだ成熟期を迎えていないからiPhone使ってますが、携帯のメアドもiPhoneに変えたことをきっかけに、携帯キャリア保有のドメインを使ったメアド使用をやめた(多少の割り切り感は必要でしたが)ので、気持ち的にキャリアに縛られなくなりました。


したがって、おそらく次回の携帯買い替え時は、iPhoneもやめてAndroid端末にすると思います。



しっかしこのGoogle Maps Navigation (Beta)、カーナビ業界を揺るがしかねないですね。カーナビ、そのうち相当な価格破壊が起こるんじゃないですか?だってこれタダですから。

Androidは携帯に限らず、今までちゃんとしたOSの乗ってなかったような家電とかにもどんどん乗ることが予想されるので、どんな電化製品もパソコンが入っているようなことになるんでしょうね。すんごい世の中だ。






なんか携帯依存マニアみたいな変な投稿ですみません。。






あ、それと話変わりますが(同じガジェットつながりということで)、噂通り出ましたね。DSi の新しいやつ。画面でかくなりましたね。解像度もその分変わるのだろうか。。解像度が変わってても変わってなくても、画面自体がでかくなったことで既存DSの解像度用に作られてるソフトってどうなるんだろうか。もしやびよーんって伸びたりとか?


dsill


Free TV Show from Ustream
Live video by Ustream

SNSでもご購読できます。

コメント

コメントを残す