リコーがおもしろいカメラを発表「GXR」


昨日の誕生日会の模様は今晩書くとして、今日は新作カメラのお話。

Yu-kiも使ってる玄人に人気の RICOH GR Digital 2 、こないだGR3 も出ましたが、そのリコーがまたまたおもしろいカメラを発表しました!その名も「GXR」


gxr

レンズが交換できるのは普通ですが、今回発表された「GXR」は、レンズ、撮像素子(CCDとかCMOSとかね)、画像処理エンジンの3つが一体型ユニットになっていて、そのユニットごと交換可能という世界初のカメラです。

[特徴]

・ A12(換算50mm APS-Cセンサー)とS10(換算24-70mm 1/1.7インチセンサー)のユニットが存在
・ 12月上旬発売予定、価格はオープン
・ 来年に28-300mm+高速CMOSのユニットを提供

これは画期的ですねー!


GXR-4 GXR-3 GXR-2

dpreview.com のサイトに早速実際に撮影されたサンプルが載ってます。



A12で撮影された分は一眼レフばりの写りですね。APS-Cサイズなので、ISO1600でも全然いけてる。


オリンパス E-P1、E-P2、パナソニック LUMIX DMC-GH1 等、マイクロフォーサーズ規格のデジ一眼が流行りつつありますが、この「GXR」を見てから、普通のデジ一眼持ってるなら、いっそのことマイクロフォーサーズじゃなくて、コンデジ感覚で一眼レフばりの写りがあるこっちのほうがいいなと思った次第です。


まぁ実機を見るまではなんとも言えませんがね。



SNSでもご購読できます。

コメント

  1. yu-ki より:
    こりゃ画期的やねー。
    でも値段もそこそこするな、多分…

コメントを残す