第一回生放送を終えて


先日、このブログ上で実験的に行いました、生放送(リアルタイムストリーミング配信)をご覧になっていただいた方、ありがとうございました。

平日の21時という超ゴールデンな時間に、グダグダな素人番組にお付き合いいただいて大変恐縮でございます。



今回は、このUSTREAMの仕組みを単に使ってみたかったということと、ブログで生放送を前日告知して、果たしてどのくらいの反響があるのかという実験をしてみたかったので、最初は5分くらいしかやるつもりはなかったのですが、途中からtaQmaとの生電話がつながって以降、taQmaの下ネタトークが爆発し、結局は1時間半くらいやってしまいました・・・


たぶんtaQmaがいなかったら、そんなに間が持たなかったでしょう。完全ノープランで挑んだ放送だったのでtaQmaにはずいぶん助けられました。あんなムチャぶりにサクっと対応できるのはtaQmaくらいしかいないな。。



視聴者の数はというと、一番多かったときで、14viewers。平均して11viewersくらいいましたね。こんなに多くの視聴者があるとは思いませんでいた。


で、その視聴者からの感想の一部を紹介しましょう。



・最初っからMarのテンションが低い。もっとテンション上げ目で。

・taQmaの「ゲイが抱かれたい男ベスト10」の話はイチローくらいまではおもしろかったが、その後がくどかったかも。

・今後の期待も込めて、100点中30点。

・taQmaくんの下ネタトークはおもしろかったです

・試みとしてはとてもおもしろい企画だったと思う。新しい。

・もうちょっとコンパクトにできないか。長すぎて最後まで見なかった。

・一人でしゃべると限界があるので、少なくとも画面に2人は必要なのでは。(ごもっとも)

・途中からのディレクターのカンペはよかった。

・Shinjiはオンエアーより洗濯を優先してはいけない。

・Marの最後の締めのところは一端のパーソナリティーみたいだった。




など、なかなか厳しいお言葉をいただきましたが、中には「おもしろかった」などプラスの声もあり救われました。

まぁおもしろかったのはtaQmaなんですが・・・



で、今後なんですが、たまーにですが、定期的にやっていきたいと思っています。Yu-kiはディレクターに徹するそうですが。。

次回は20分~30分程度くらいでスッキリ終わりたいと思います。それと次回もたぶんtaQmaに助けを乞うことになるのではと思います。



企画を練ってやってもいいですが、素人がそんなことやっても大しておもしろくないような気もするのでまた適当にやろうかと思っています。


あと、生中継でも言いましたが、やはりこの仕組みはイベントのときにiPhoneを使ってライブ中継したいときに持って来いの仕組みなので、ぜひ今度のイベントでこれを使ってみたいと思います。


ディレクターが最後に「今年中にもう一回やります」とカンペを出してましたが、ほんとにやるか、いつやるかは気分次第ということで。。。






SNSでもご購読できます。

コメント

  1. キャップ より:
    時間が子供寝かせつけタイムだったので全く見れなかった。
    もう少し遅い時間を希望します。
    朝まで生放送して何人がついてこれるか試したいね。
  2. 345 より:
    Marちゃんすごいよ!前半しか見てないけどおもしろかったよ!
    たまたまPC前からあたしが離れた時に電話があってたみたいで、悔やまれます。
    shinちゃんは洗濯してたんだね…(笑)


    次は、明石家サンタの裏あたりでみなさんの不幸話キキタイです★是非是非!
  3. Mar より:
    # キャップ

    なるほど。あまりに遅すぎると視聴者が減るかなと思ってこのくらいの時間にしてみたんやけどね。ちょっと話してたんやけど、次回は深夜に酒飲みながらやろうかと思いよるけん、そのときはもうちょっとおもろい話ができると思われます。

    # 345

    345うれしいこと言ってくれるじゃないか!電話したのは、一視聴者の意見を聞きたかったからよ。でもおもしろかったのならよかった。かなりはげみになります!自分たちでやってみて思ったけど、ほんとあの明石屋サンタとかすごいね。プロフェッショナルですよ。
  4. Yama ヒロ より:
    見たかったなぁ〜(^。^)
    地下にいて、キャリアが捕まらず観れなかったです(^_^;)
    アーカイブしてたら教えてちょ

    複数のiPhoneでスイチィング出来そうだから、1カメ2カメみたいに使えそうだね

    飲み会やイベントなんかを中継してもらえたら、出張先でみんなを観れるから楽しそうだなぁ〜

    やっぱりソフトバンクのパケット制限はやめてもらいたいね〜

コメントを残す