「taQmaの車窓から」 – その2


前回のあらすじ  「taQmaの車窓から」 – その1



昨日序章をお送りしましたが、今日から少し詳しく5月9日の模様を書いていきます。



400年の伝統をほこる早岐茶市がなかなかおもしろいと聞き、taQma , Yu-ki , chiro , Mar , Lica の5人で遊びに行って来ました。いろんな露店が並んでいるので、ビール片手につまみを買い買い歩くという大人の渋い遊びです。





昼過ぎごろ、早岐駅の近くのスーパーへ車を停めて、そのスーパーでまずは1本ずつ缶ビールを買い乾杯してから茶市があっているという川沿いを目指していざ出発!


dsc_4150



スーパーの駐車場に止まっている軽トラに犬がたくさんつながれていました。taQmaを一目見た犬たちは、同じ獣の匂いを察知したのかすぐに吠えはじめます。

dsc_4152


自称、犬を75匹も飼っているというあやしげな飼い主のおじさんに、子犬を抱かせてもらうtaQmaとLica。

dsc_4155 r0011340


自分もある意味獣であるtaQmaは、大の動物好きなので、子犬を抱いて戯れていましたが、手元が狂って落としてしまいました。。。水溜りにボテっと鈍い音をたてて落ちた子犬。。。キャィーンという悲しい叫び声があたりを包みました。。。

r0011343



かわいい子犬にかわいそうなことをしてしまって少々凹む動物好きのtaQma。しばらくこの気持ちを引きずっていました。。。




さて、ようやく茶市会場の入り口に到着。

dsc_4157


入ってすぐに、刑務所の受刑者の人たちが作った製品を売るお店がありました。

dsc_4158

受刑者の人が作ったペンギンの人形が気に入ったtaQma。自分ももしかしたらいつか作らないといけなくなる時がくるかもしれないと言って、じっくりそのクオリティを観察したあと、下の映像のようにはしゃいで遊んでいました。

r0011354





途中でビールのつまみになりそうなのを買いながら、少しずつ少しずつ露店の中を進んでいきます。

dsc_4167 dsc_4168



鍬屋を発見。

ビールも入っていたので思わずLicaのおしりを触ろうとしたtaQmaが、Licaから逆に反撃にあいます。おびえるtaQma。「待ってくれ!話せばわかる!」

dsc_4166



酔っ払っているもんだから、各店各店でからみ酒。おばちゃんもノリがいいもんだから、調子に乗る酔っ払いのtaQmaとわたくし。

r0011388




いろいろとめずらしいお店もあります。






カラメル焼き屋さんを発見。

dsc_4172





続いて、またたび屋さんも発見。

dsc_4185



犬も好きだが、猫も好きというtaQmaは、迷わずまたたびを購入。家の近所のネコとさらに仲良くなりたいからだとか。。。

dsc_4186



小腹がすいたので、広島風お好み焼きを食べて、ちょっと休憩。美味しそうに見えて、結構モチモチしたビミョーなお好み焼きでした。

dsc_4180 dsc_4182




(一応)お腹を満たしたところでまた前に進んでいきます。

dsc_4171




茶市ということでやっぱお茶屋さんが多いですね。


そのぎ茶の「有限会社まるせい 酒井製茶」さんというところに立ち寄りました。おじちゃんのノリがよく、美人姉妹の笑顔も手伝って、別にお茶は買うつもりなかったのに200gもお買い上げ。


dsc_4192 dsc_4190 dsc_4194 dsc_4193
そのぎ茶を買うなら「酒井製茶」で! (一応約束通り宣伝しておきますね)





さあ、茶市珍道中はまだまだ続きます・・・


「taQmaの車窓から」 – その3 を読む。




SNSでもご購読できます。

コメント

  1. 酒井製茶 より:
    約束通りに、宣伝ありがとうございました。
    毎年あの場所で出しているので、また来年も立ち寄ってください。

    お茶はおいしいでしょ~(^O^)
  2. Mar より:
    #酒井製茶さん
    おー!コメントありがとうございます!そちらこそ約束通りブログ読んでいただけたんですねー。お茶美味しかったですよ。うちのばぁちゃんに大好評でした。

    また早岐茶市に行ったときは立ち寄りますね!

コメントを残す