おふたりサマー  其の三


どもyu-kiです。

男二人の真夏の珍道中、おふたりサマー完結編です。





もっこすY宅に泊らせてもらって、うだる様な暑さの中、昼前に起床。


すると枕元にもっこすYからのお土産が置かれていました。

一泊させてもらったうえにお土産まで頂けるとは!

ほんとありがとうございます。
また遊びに行きます!




さて、起きたは良いがこの日の熊本は今年一番の猛暑。



R0023681




とにかく何やっても滴る汗。

頭がボーッとして身体も動きません。




しかし、せっかく熊本まで来たからには熊本ラーメンの一杯ぐらい喰ってかないと!

という事で昨日いーくんに勧められた「ラーメン厨房 里屋」に行ってきました。




R0023575R0023573


熊本ラーメンといえばコッテリ系のとんこつスープが定番ですがここ「里屋」は熊本では珍しい醤油ラーメンのお店です。



とにかく暑かったんでワタクシはスタミナ付けるべく「味玉醤油ラーメン大盛り」を注文。



R0023561

モンゴルDはつけ麺をセレクト。



R0023558


ほほーう。
めちゃ美味いっす。

スープはあっさりした醤油ベースですがそぼろとマー油が良いアクセントになってますねー。

麺はストレートで博多よりちょっと太めです。ツルツルした食感が癖になりますね。



熊本=とんこつと今まで思っていましたが、こんなレベルの高い醤油ラーメンもあるとは!

侮れません、熊本ラーメン。



結局、お腹の調子が悪かったモンゴルDのつけ麺もほぼ一人で平らげました。
(つけ麺もなかなか美味しかったですが個人的には醤油ラーメンがオススメですね)



もう汗だく…



R0023571


たまにはこんな熊本ラーメンも良いんじゃないでしょうか。




「ラーメン厨房 里屋」


〒862-0962 熊本県熊本市田迎4丁目7−12



大きな地図で見る








そして無事腹ごしらえも済んだので、次の目的地「熊本城」へ。




R0023669 R0023671


十何年ぶりに行った熊本城なのでしっかりレポートしたいとこですが、あまりの暑さで脳みそ溶けそうだったのでほとんど記憶がございません。


なので、すんませんがザックリいきまーす。




では、西大手門からいざ熊本城へ!



R0023589

南大手門経てー、


R0023603

闇り通路からのー、



R0023605

本丸御殿前でパシャリ。



R0023665

んで、本丸御殿IN。



R0023631R0023634
まあ豪華絢爛だこと。





宇土櫓もなかなかですが~。


R0023598

やっぱ、天!守!!閣!!!


R0023595 R0023611

もうどの角度から見ても絶品。

グッジョブ、清正公!


プラモ買おーっと。



んで、天守閣IN。



R0023648R0023650


天守閣内も死ぬほど暑かったですが、この景色ですもの。

登って良かった。

もう天下獲った気分っす。



R0023654

バイト君も暑いなかご苦労さまでした~!



R0023661R0023663


いやー、暑くてあんま憶えてないけど素晴らしかったです、熊本城。


でも、真夏に行くのは避けた方が良いです。

ヘロヘロのクタクタのビショビショになりますので…







最後にあまりの暑さにスイカ買って帰りましたとさ。



R0023682R0023683



おしまい。




SNSでもご購読できます。

コメントを残す