地域振興に使えます!「◯◯に行ってやることメーカー」作りました。


お疲れさまです。Marです。


去年の伊王島に続き、今年もやってきました。金曜の夜から長崎ITキャンプ2010にゲストで参加してます。夜中は飲んでますが。



ideas





で、ゲストチームで作りました。「長崎に行ってやることメーカー」。






sc



長崎に遊びに行って、何をやろうかと決めかねているときに、やることを提案してくれるWebサービスです。


自分のTwitterIDを入れたら、長崎で何をしたらいいのか提案してくれます。他の人のTwitterIDでやってもOKです。

てか、TwitterIDもってなくても、普通に適当な名前でも動きます。でもTwitterID持ってたら、それをそのままTweetできるんでイイんです。


技術的な仕様をいうと、GoogleAppEngine上で動いてて、形態素解析をして、アウトプットとなるテキストのソースはBigTableにつっこんであります。w


画面のイメージは、長崎にちなんでカステラです。



今回は「長崎」がテーマだったので、長崎に所縁のある地名や著名人や名産などと共に、「やること」が自動生成されるというものです。


実際に使ってみて著名人とか出ると「え、この人って長崎に所縁があるの?」とか、「○○」って名産品聞いたことあるけど、長崎の名産品だったんだみたいな発見があるので、意外と町興しとかにももってこいです。


すでに公開2時間あまりで、3000を越えるアクセス(リクエスト)。これマジです。


地方自治体の方、あなたの町の振興にどうですか?要望言ってくれれば、もちろんカスタマイズも承りますよ。


ただ、数人のエンジニアで共同開発してるので、少なくともスペシャルなエンジニア2名分の旅費交通費くらいはいただくことになるとは思いますが、普通に外注するよりめっちゃ安いと思います。


まぁとにかく一度遊んでみてください。「長崎に行ってやることメーカー


TwitterIDなくてもとりあえずはできますので。





SNSでもご購読できます。

コメント

  1. yone098 より:
    お疲れ様でした!
    超楽しかったです!!!
    これいろいろな地域に広めたいですね!
  2. Mar より:
    おつかれさまです!yone098さんがアイデアひらめいてからのあの数時間はアドレナリンでまくりでおもしろかったです。PR活動もがんばります ^^
  3. sawako より:
    ご無沙汰だよ~!
    かなり興味ありな内容でした☆
    もうちょっと詳しく教えて欲しいです!
    携帯のアドレス分からなかったからここからでごめんよ。
    メール頂戴☆
  4. Mar より:
    ありがとう!でもSawakoのメアドがわからんよ。ここにメール送って。
    mar@yycrew.net

    かなり詳しく説明するよ。あ、今日は都内にいるんで、すぐ折り返してくれるなら会って話せるかも。よろしく。

コメントを残す