元祖長寿ラーメン


「普段はバカでも舌だけはバカじゃない」ケーッ先生おすすめ(と言ってもケーッ先生も行ったことないらしいのですが)の、福岡市城南区にある「元祖長寿ラーメン」に行ってきました。

ちょうど学生時代から6年ほど住んでいたところの近くだったのですが、一度も食べたことがありませんでした。

店構えはこんな感じ。油山観光道路沿いにあります。暗くなってからいったので見えにくくてすみません。
choju_misegamae 店内はこんな感じ。BGMはジャジーな感じのオシャレなのがかかっておりました。

choju_tennai ここ長寿ラーメンは、薬膳ラーメンというカテゴリーにおいて、福岡でそれなりの地位を築いているらしく、そのスープには30種類もの薬草が使われているそうです。

水もすごくこだわっているようで、詳しくは忘れましたが、NASAで開発されたかなんだかの装置を使って浄水したとかしないとかの水が使われています。ちなみにそのすごい(らしい)水だけも1リットル50円で売られていました。

私はお茶やコーヒーなんかよりずっと水が好きで、毎日大量の水を飲みまくっているのですが、たしかにここの水は美味しかったです。買って帰ろうかと思いましたが、車の中に2リットルくらいまだ水があったのでやめました。

 

で、肝心のラーメン。一番スタンダードな「長寿ラーメン」を注文しました。

choju_ramen とんこつなのですが、薬草が入っているからか普通のとんこつとは違います。かなりまろやか感が強いというか。写真ではわかりませんが、スープの中に粒上の何かがたくさん入っていてこれが薬草の破片なのかなとか思いながら食べました。

ただ麺が博多とんこつにしては太めです。極細をイメージしてたし、私は極細が好きなのでこれは少し残念でしたが、まぁ普通は気にならない程度だと思います。全体的な味も美味しかったです。


ちなみに場所はこちらですので興味のある方は食べに行ってみてください。


大きな地図で見る

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. Shinji より:
    ケーッ先生のご推奨ラーですね。

    ケーッ先生は「崩し割烹」に目がないそうですが、発言は「崩れアッパー」ですからね。

    今度marが入手したラー本で旨そうなトコ散策しませう
  2. chiro より:
    なるほど。だから長寿ラーメンっていうんすね。ちなみに私がよく着ているジャケットの素材はNASAの手袋に使われているらしいです。
  3. Mar より:
    > Shinji
    とりあえず美味しかったので、ケーッ先生の舌はまだバカじゃないみたいです。(とういかケーツ先生は食ったことないんやけど)

    > chiro
    NASAっていうだけで、なんかすごいクオリティと思わされるよね。あのジャケットが出たシーズンのUCはたしかにハイテク素材ばりばりやったもんね。高くて買えなかったけど。
  4. ケイツッ! より:
    はやくも行ったんだ!その行動力にびっくりだす!ラーメンウォーカーもそうだけど今月のダンチュウて雑誌もラーメン特集してたんでラーメン好きのマーチャンダイザーはチェキラしたがいいかもです!そういえばこないだツチノコばりに発見できなかった月足君発見しました
  5. Mar より:
    ダンチュウか、見てないですな。いい情報をありがとう。ラーメンウオーカーはもちろんチェック済です。月足氏すごい気になる。。。今度詳細おしえてくれ。

コメントを残す