イラレやフォトショップを使っていろんなデザインをしてみたい人に朗報!「Adobe Project ROME」について


お疲れ様です。Marです。

ちょっと更新を怠っておりました。



さて、本題。


Illustrator とか Photoshop 使ってカッコいいポスターとかチラシとかを作ってみたい!」って思った人たくさんいますよね?

でもソフト高いから諦めよう・・・みたいな。




今日はそんな方に朗報です。




Adobe Project ROME」というツールが出ました。


roma



Webアプリ版と、デスクトップ版がありますが、とりあえず使ってみたいって思う人はWebアプリ版を使ってみてください。無料(今だけかな?)で使えますので。




まず、Project ROME のサイトにいって、「Launch Web App」っていうボタン押したら、ユーザー登録とかしなくても速攻使えます。
これはすごいですよ!



オシャレなテンプレートもたくさん用意されてるから、テンプレートをちゃちゃっといじって、自分で撮った写真なんかを入れ込めば、すぐにそれっぽいオリジナルのオシャレな名刺やらパンフレットやらチラシなんかのデザインができあがっちゃいます。


2年くらい前に、オンライン版Photoshopが出た時も速攻使ってみましたが、今回のProject Rome はあれとは段違いの完成度ですね。

(実際あのオンライン版Photoshopは結局その後ほとんど使わなかったし)

PDF出力もできるし、プリントアウトも可能。データはWeb上にあるから消える心配もない。


Illustratorでいうところのベジェ曲線とかも書けますよ。簡単なものならもうこれだけでいいかもと思ってしまいました。ただし今は英語のみなので慣れない人は少し使いづらいかもですが。


いやー、しかしなにより、これがWebアプリとして提供されているところがすさまじいですね。このレベルのアプリケーションもWebアプリ化できる時代ということが衝撃的。だって全くデスクトップアプリと遜色ないユーザーインターフェイスが実現できてますからね。


(このブログでも何度も言っていますが、Webアプリだとネット環境とブラウザー(IE, Firefox, Safari, Chrome など)さえあれば使えるわけですよ。ソフトをインストールするとか不要。OSにも、マシンにも依存しない。まぁ今回のはFlashベースなんで若干依存することになりますがね)


ちなみにFlashで作られてるんで、JailBreakしてない普通の iPad, iPhone では動きませんから悪しからず。







話変わりますが、こないだも言及してた新MacBookAir、個人的には「買い」だと思います。


macbookair


まだ実機さわってないから各種レビューを読んでの個人的に意見、というか「買い」だと思うポイントですが、こんな感じ。


・SSD(フラッシュストレージ)なのでいろんな動作がサクサク(らしい)(SSDのおかげで、CPUやメモリのスペックは高いMacBookProよりもよっぽど速いみたいですね) SSDって何?って人は、だいぶ前に書いたこちらの記事でも読んでいただければわかると思います。

・安い(昔のMacBookAirはスペックの割に高すぎて買う気がしなかったが今回のはかなりコストパフォーマンスいいと思います)

・画面解像度が高い(11.6インチモデルさえ、1,366 x 768 ある)

・熱くなりにくい(らしい)(MacBookはむちゃむちゃ熱くなるからそれがかなり軽減されるとなるととてもいいですね)

・バッテリーのもちがよい(らしい)(11インチだと5時間、13インチだと7時間だが、実際それに近いくらいもつらしい。しかもスタンバイで30日もつというのはいい!)

・マルチトラックパッド

・言うまでも有りませんが、薄くて軽い


ではでは今日はこのへんで。



コンビ プリムロングS RS-538 ブラック




SNSでもご購読できます。

コメントを残す