FinePix X100 がいよいよ発売決定みたいですね


こんにちは。Marです。


4~5ヶ月前にちょっと触れた話題のアップデート情報ですが、いよいよFinePix X100 が正式発表され、2011年3月5日に発売されることが決定しました。



で、個人的な特筆スペックとしては、



まず、見た目が相当かっこいい。


X100_1 X100_2 X100_3 X100_4

あとは、、


・APS-CサイズのCMOSセンサー搭載(裏面照射型ではなさそげ。詳細はわかりませんが)

・ハイブリットビューファインダー(EVFとOVF、つまり電子式と光学式を切り替えれる。融合される。世界初)搭載

・レンズ開放F値が2

・23mm単焦点フジノンレンズ

・レンズ取り外し不可


ってところですかね。




発表された内容を見た限りでの雑感ですが、とりあえず一回試し撮りしてみてーっていうところです。

このF2のレンズもどんくらい明るいのか試してみたいし、APS-Cサイズ CMOSセンサーと、EXRプロセッサーの組み合わせがどんなものか見てみたい。


それと、ハイブリットビューファインダーってやつもですね。てか、光学ビューの上に電子的な情報ってなんかARみたい。それこそこんなファインダーが出てきたということは、もしかしたら今後カメラにARブラウザーが標準搭載されたりするかもなと思いました。


レンズは23mm単焦点ということで、レンズ交換出来たらユーザーとしてはなお面白そうなんですが、全体の設計としてレンズを固定しておくことで得られるメリットがたくさんあるのでしょうからトレードオフになるんでしょうねきっと。



ということで久々に実機触る前から物欲をそそられるカメラだったので書いてみました。



[Marの記事feedburner]



SNSでもご購読できます。

コメント

  1. shinji より:
    かっけーーーーー!!!!

    シャッタと露出のダイアルとかアナログ感たっぷりやん!

    ハイブリットビューファインダーは角度変えれるんかな??

    変えれたらE-P2も真っ青だよね!

    F2か・・・

    ぜひ試してみたい・・・
  2. shinji より:
    そうそう、実際E-P1も最近はパンケーキメインで使って、よっぽどじゃないとレンズ変えません。

    9-18mm持ってたら変えるかもしれないけど、実際出先での使い勝手とか考えたらちょうどいい設定かもね。

    価格はどれくらいなのかな??
  3. Mar より:
    ハイブリットビューファインダーはご覧のとおり完全に埋め込まれて固定されてるから角度変えれんねー。予想価格は13万です!
  4. shinji より:
    たっけーーーーーー!!
  5. サダキン スカイウォーカー より:
    パパ カメラ 買う べからず


    もっと 仕事 しろ
  6. Mar より:
    うるせーサダキン。おまえに言われなくても毎日夜遅くまで仕事してるわー
  7. 溝中どぶ子 より:
    お待たせしました!
    ドブから生まれた溝中で〜す♪

    パパ!

    カメラ買うべろり〜ん
    o(^-^)o

コメントを残す