「学ぶ会」- 修学旅行 in 広島 その1


以前もこのブログでお伝えした、高校時代の同級生で結成している「学ぶ会」。


その高校時代、漢文の授業で習った孔子の論語には次のような一節がありました。




「学べば即ち固ならず」




「学ぶことで、生きていくための幅広い知識や広い視野を得ることができ、やがて狭く頑固な考え方、固定観念は消え、何事にも寛容になり、周囲の人とも協調的に生きていくことができるようになる」と言ったような意味合いだと教えてもらった記憶があります。






実は今回の2009年夏の「学ぶ会」、修学旅行という形式をとり、会長のマナブン博士が住む広島へと遠征し、いま以上に「固」ならないよう、現地でより多くのことを「学んで」きましたので、今日はその報告をしたいと思います。

今回の遠征メンバーは、(写真右から) 5263君、TPPEちゃん、そしてYeah! Yeah! Crew より Chiro と わたくしMar といういつもの4人。広島までの約400kmを1人ノルマ100kmで交代で運転しながら向かいました。


dsc_7587




途中途中、SAで休みをとりつつのんびり行って、約6時間後、ようやく広島へ到着。


dsc_7616





こちらが「学ぶ会」会長で、今回の修学旅行のオーガナイザーを務めてもらう広島在住のマナブン博士。他の会員4名とは違い、高校時代から学年で常にトップの成績を維持し、それでいてちゃんと遊びもできるバランスの良い秀才です。


dsc_7638




19時でまだ明るい中、オーガナイザーのマナブン博士の先導でまず向かった先は、地魚や季節料理を得意とする大人な日本料理店「四季彩 多仲」。


dsc_7619 dsc_7620




普段はうんこちんこ話ばかりしている我々も「学ぶ会」の時ばかりはまじめな話がほとんど。そんな高尚な学び事をするにふさわしい個室に通されて会ははじまりました。


dsc_7622 dsc_7624 dsc_7626 dsc_7627 dsc_7629




まずはお決まりの時事ネタから会話はスタート。



もちろん話題は次の総選挙について。

dsc_7642 dsc_7635 dsc_7636 dsc_7637


民主党が政権をとった場合に、本当に党が約束するオープンでディスクローズされた政治が実現できるかどうかや、地方分権いわゆるローカリゼーションがどこまで進むのかといったことなど、メンバーが自然に自民と非自民の両立場にわかれて意見が飛び交いました。






そして意見交換はエスカレートし、鳩山内閣誕生に関して活発な論戦が繰り広げられ、だいぶみんなが熱くなり始めてヤバそうになったとき、TPPEちゃんが言った、






「そういえばさー、鳩山で思い出したけど、広島ってハトいっぱいおるよね」

dsc_7634



というKYな一言でこの話題は無事収束を迎えました。








そんな中、着物を着た綺麗な若女将さん風の方が、少しずつ料理を運んできてくれます。

(実は一品一品結構すごい素材が使われているお料理なのですが詳細は割愛)

dsc_7632 dsc_7650 dsc_7645 dsc_7649



美味しい食事をしながらの会話は最近のメンバーそれぞれの近況報告も含めた仕事の話に移り、マナブン博士が脳を専門に研究していることから遺伝子の話になって、たまたまいま世間を賑わせているiPS細胞ついての話題で盛り上がりました。



先日のマウスでの実験結果から、今後ヒトで追試され得ることについての倫理的な問題に関して我々なりの議論が展開され、完全技術肌のメンバーと、保守派もとい慎重派との戦いに収拾がつかなくなりそうになったとき、TPPEちゃんが言った、






「iPSのPSで思い出したけど、誰かプレイステーション3持っとらん?」

dsc_7634



というKYな一言でこの話は無事収束を迎えました。





そんなこんなで、料理も終盤を迎え、わたしも初めてだった半田麺をシメとして、この店はお開きとなりました。この半田麺、香りはそうめんのような感じですが、麺はそうめんほど細くなくしっかりとラーメンばりのコシがあって相当美味しい一品でした。

dsc_7651



オーガナイザーマナブン博士の全おごり(あっざーっす)だった「四季彩 多仲」を出て向かった先は、オリジナルカクテルで数々の賞を受賞した名バーテンダーのいる本格ショットバー「Usquebaugh(ウスケボ)」。


dsc_7658

チャージや一杯のお値段もそれなりにしますが、とても素晴らしいBarで、カウンターもカッコよく本当は写真を撮らせてもらいたかったのですが、なんか厳かな雰囲気にのまれてカウンターは撮れませんでした。


dsc_7655


そんなシリアスな雰囲気が手伝ったのか、話題もシリアスな感じに。


dsc_7657



広島に来ているのもあってか、オバマ大統領が今年4月プラハで「核のない世界」に向けた具体的な目標を示した演説に対して、実際に広島県ではどのように評価されているかについての話になり、マナブン博士から現地に住む人の生の声を聞くことができました。


もう少し突っ込んでこの話題を掘り下げようとした矢先、TPPEちゃんが言った、






「オバマで思い出したけどさー、こないださー、小浜温泉行ってきたけどフツーやったよ」

dsc_7634




というKYな一言で、この話も残念なことに終了してしまいました。



広島の学びの夜はまだまだこれから。。。


つづく。




SNSでもご購読できます。

コメント

  1. natsuko☆ より:
    ていうか、スゴイ!みんなとまだ連絡取ってるんだねー!
    マナブン博士、やせた?
    そして、TPPE君!
    またまた、5263君!
    みんな、大人になったような、変わらないような。
    みんな素敵な殿方になられて…。
    私も会いたくなりましたーーー(^u^)
    そう思うとMarとchiroは変わらないよねーーーー(+_+)
  2. Mar より:
    そうそう、まだ腐れ縁で連絡とっております。
    マナブン博士帰省に合わせて学んでおります。

    みんな各方面でやってるけど、会ったら高校時代と全く同じノリなんでおもろいよ。

コメントを残す