カレー情報 多久市「喫茶アムール」


久しぶりのグルメ情報です。カレーです。


先日の多久でのクライミングの後に寄ったカレーのお店「アムール」を紹介します。


ここは多久の人はもちろんのこと、県外にも多数のファンをかかえるというカレーで有名な喫茶店で、創業はなんと昭和46年(1971年)という老舗。


あまりこのあたりには行くことがないので、お恥ずかしながらわたくし有名なのに初めてでした。




DSC_9861
外観は正直ちょっとビミョーですし、大きく「うわさのカリー」と書いてあるところなんか知らない人が見たら「どうなんだ?」と一瞬首をかしげそうになりますが、長年にわたって多くのファンを生み出してきているという実績を知ると、それにも自信とプライドを感じざるをえません。


喫茶店なのでいろいろなメニューがありますが、やはり看板メニューとなっている「うわさのカリー」がメニューの見開きを占めています。


DSC_9862

わたしはカリーコース(1380円)にしました。

お好きなカリーを一つ選択しなければならなかったので、「海の幸カリー」をセレクト。

初めてのところでは基本的にチキンカレー(ムルギーカリー)を選びますが、残念ながらチキンカレーはなかったので海の幸を選びました。



コースなので、サラダとスープが先に運ばれてきます。

DSC_9864 DSC_9865

そしてバターライスとナンが運ばれてきて、メインのカレーです。カレーは土鍋に入っています。


DSC_9867 DSC_9868
肝心のカレーのお味は、どっぷり濃厚まろやか系の欧風カレーですね。だいぶ煮込んである感じです。だいぶ煮込んで冷やして味を定着させてコクを出してまた煮込むみたいな。ただどちらかというと甘い系です。


わたしは辛い系が好きなので、テーブルに置いてあったハバネロソースを調合したところグッと好みの味に近づきました。「海の幸カリー」なので、エビやイカやホタテが入っています。

このカレーとこのバターライスはたしかに合いますね。歴史も感じられます。



ナンはふわふわです。少しふわふわしてる気もするくらい。もう少しパリっとした部分があればなお良かったですねー。



最後はこんなデザートまで付いてます。

DSC_9871
ちなみにライスは一回だけ無料でおかわりできますよ。




あと、ここの奥さん、すごくサービスがいいです。なんかおまけしてくれるというサービスじゃないですよ。おもてなしの心がすばらしいということです。勉強になります。




[お店情報]
喫茶 アムール
場所 : 佐賀県多久市北多久町大字小侍666-42
TEL : 0952-75-4881
営業時間 : 11:00~21:30 (ランチは14時まで)



大きな地図で見る





SNSでもご購読できます。

コメントを残す