オリンパス E-P1の後継機 E-P2 ついに発表


マイクロフォーサーズ対応一眼レフのさきがけとして、一躍大ヒットとなった「オリンパス E-P1」の後継機になる「E-P2」が海外で発表になりました。

(まだ日本では現時点で未発表っぽいです。)


オリンパスとパナソニックのデジカメ専門噂サイト「4/3rumors」では、ここ最近、E-P2 が10月内に発表になるとか、いや来年発表になるだとか、型番はE-P2ではなく別の型番になるとかなんとかの数々の憶測が飛び交っていまして、わたしも出るか出るかとワクワクしていたのですが、やはり本命の「E-P2」が発表されたわけであります!


今回はブラックボディで登場のようですね。


E-P2
今回の発表の主な注目点はここかな ↓


・ボディの色が黒になった。

・ホットシュー(外付フラッシュとかを接続するところ)に、VF-2電子ビューファインダーや外付けマイクが装着できる

・アートフィルターにDiorama(ジオラマ)と、Cross-Process(クロスプロセス)が追加。

・被写体を追っかけながらのAF機能搭載。

・マイクロフォーサーズ専用の広角ズームレンズ(M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6)とズームレンズ(M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6)を来年上半期に発売


[参考]

The E-P2 sees the addition of a new port below the hot-shoe, to connect the VF-2 electronic viewfinder or external microphones. The front side of the camera is identical to the E-P1 except that it comes in a black body.
AF Tracking : This system tracks the moving subject automatically and keeps it continually in focus for pictures that are optimally focused and exposed. It also memorises subject data even when the subject goes out of frame and resumes tracking when it reappears.
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6 super wide-angle zoom lens (first half of 2010)
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 high-power telephoto zoom lens (first half of 2010)




個人的には色は別に黒でも既存のシルバーでもいいですが、動画撮るときに外付けマイクがホットシューに付けれるのはいいかなと。だってほらこないだの向井秀徳のライブ映像もいま持ってるNikon D90のマイクが貧弱でしかも外付けマイクが付けれないからあーなったわけで。。


そして地味にアップデートされてるのがアートフィルター。E-P1のアートフィルターもかなり評判が良かったですが、それに今回ジオラマフィルターが追加されています。このジオラマ効果は結構おもしろいんですよね。ほんとはレンズだけでやれればいいんですが、これが内蔵エフェクトでやれてしまうってことで是非一回使ってみたいと思います。

dioramacrossprocess


あとは、来年の上半期に出すのを予定している、マイクロフォーサーズのレンズ2つ。広角9-18mmと、ズームレンズ14-150mmってのもなかなか魅力的ですね。既存のパンケーキレンズに加えてこのバリエーションなら、ある程度もう満足しそうな感じ。

これね ↓

E-P2lenz

総評として、値段もまだわからないし、日本国内での発表もまだなのでなかなかはっきりとは言えませんが、そこまで大幅にE-P1と変わらないという印象なので、できればE-P2発売効果で、E-P1の値下がりしてくれないかとそっちのほうを期待してしまいます。



でっかい一眼レフ持ち歩くのもたまにめんどくさいときがあるので、できればマイクロフォーサーズ規格のデジ一眼も一つは持っておきたいところ。

というわけで、E-P1が2~3万落ちてくれないかと思っております。でもこういうマイナーアップグレードのときって、現行モデルの人気はそこまで落ちないからな・・・実際どうなんでしょうか。





SNSでもご購読できます。

コメント

  1. yama ひろ より:
    おおぉナイスな情報です^^
    ちょうど妻がLUMIXのDMC-GF1CかE-P1を迷ってたとこでした。

    今月中にE-P2が出ないかな~
  2. taQma より:
    そういえば、楽しそうな二人の後ろからこっそり撮影した向井のライブ動画あげてなかったね。

    俺のはマイクの感度が低いのか、音割れもせずになかなかの音質で撮れてたよ。

    今度送るね~。

コメントを残す