クライミングシューズ FIVE TEN モカシム デビュー


先日、誕生日プレゼントにもらったクライミングシューズを履いてのぼってきました。


IMG_0182


当方、足がでかすぎて田舎のアウトドアショップには合うサイズがなかったので、これまでは苦肉の策で自前のフットサルシューズでクライミングしていましたが、すべってすべってなかなか思うように登れなかったのです。



そんな中、ついに晴れて専用シューズのゲットに至りました。あっざっす!



いただいたクライミングシューズは、FIVE TEN のモカシムレッド(US 11インチ)というもの。

DSC_0471


11インチと聞くと「デカッ!」と思われるかもしれませんが、ご覧のようにわたくしの足のほうがもっとデカいんです。


DSC_0476


でも心配御無用。



クライミングシューズは基本的に、わざと小さめのサイズを選んで、常時つま先を曲げているくらいが丁度良いとされています。


なぜなら、狭い足がかり(スタンスあるいはフットホールドとも言います)を利用して登っていかなくてはならないため、つま先を少し折り曲げて履くくらいが、一番つま先に力が入ってしっかりと体重を支えることができるからです。




こんな感じ。


FIVETEN01 FIVETEN02


しかし、さすがに自分の足より1センチほども小さいシューズを履いて登ると足が痛いです。次第に慣れていくらしいのですが、10分ほど履き続けるのが限界でした。


それ以上続けるとちょっと具合が悪くなりそう。中国の纏足(てんそく)をしていた人(今もいるのかな?)は相当大変じゃなかったのかとそういうことを考えてしまいました。




ただ、このいただいた FIVE TEN モカシム は、天然皮が使ってあるため、合皮のものなんかに比べるとだいぶ足になじみやすいとのこと。すばらしい。


どんどん履いて自分の足にフィットさせればよりアグレッシブなクライミングができるようになるんじゃないかと期待しています。


みなさんどうもありがとうございました!大事に使わせていただきます。




SNSでもご購読できます。

コメント

  1. taQma より:
    俺もシューズ買ったときは、痛くて一回登っては脱ぎ、ってのを延々と繰り返してたよ。
    それでも、最後の方は、小指の感覚がなくなってきて、もう無理!ってなってたけどね。

    やっぱり履く間隔が空くと、足と靴が馴染むのに時間がかかるみたいなので、家でも、TV見たり、読書したりって時に、履いてたら、早く馴染むと思うよ。
  2. Mar より:
    そうそう、一回登ってはすぐ脱いでってのを繰り返したよ。長時間登ってたら上のほうでほんと脱ぎたくなるもんね。

    だいたい週に1,2回しか行ってないけん、家とかでも履いたほうがいいよね。それかシューキーパーをがっつりはめとくとかね。でも本音を言うと家でゆっくりしてるときにこの窮屈な靴をはきたくないよね。。
  3. くらいまー より:
    その後は、どうですか?
    あした、登りに行きましょう!

コメントを残す