「森正洋の全仕事展」に行ってきました


ご無沙汰してます、Marです。

九州陶磁文化館で「森正洋の全仕事展」があっていたので、乳待坊物語主演でおなじみの、Yu-kiと、今や文化人Kazuと一緒に行ってきました。


DSC_0397 DSC_0419
森正洋さんは、佐賀県藤津郡塩田町(現:嬉野市塩田町)生まれで、有田工業学校図案科を卒業されています。

多くの作品がグッドデザイン賞を受賞するなど、とてもオシャレな感じの作品が多いです。無印良品の食器のデザインをされていたのも有名です。




なんと九州陶磁文化館、iPod touch に専用のアプリを作って、展示物の説明が見れるというサービスもやっていました。いやー、進みましたねー。サーバーが重たいのかちょっとレスが悪かったのが残念でしたがこういう試みはすばらしいと思います。


DSC_0412
人々の日常生活に潤いを与えるような食器を目指していた森さんの作品は、こんな感じのオシャレな食卓にもバッチリ合います。


DSC_0417 DSC_0415 DSC_0398
完全にオシャレな文化人と化したKazu。オシャレなコーデュロイのソファに座って、コーデュロイ on コーデュロイ。

DSC_0414

こちら、後期(1992年)の代表作「平めし茶碗」、700点も展示されていました。


DSC_0418

何十年も前にデザインされていたとは思えないほど、すばらしい作品の数々。そこには普遍的なかっこよさがあります。


陶磁器デザイナーの作品というよりも、工業デザイナーの方の作品のような感じがしました。


DSC_0413 DSC_0410 DSC_0409 DSC_0408 DSC_0407 DSC_0405 DSC_0404 DSC_0403 DSC_0401

すばらしい展覧会なので、お時間がある方は、足を運んでみてはいかがでしょうか?

2009年11月23日(月)までなのでお早めに!




森正洋の全仕事展
2009年10月31日(土)~11月23日(月)
入場無料!
開館時間 : 09時~17時
場所: 佐賀県立九州陶磁文化館
TEL: 0955-43-3681
http://www.pref.saga.lg.jp/at-contents/kanko_bunka/k_shisetsu/kyuto/




大きな地図で見る








SNSでもご購読できます。

コメントを残す