カレー情報 佐世保市「nila KAMAL(ニーラーカマル) のグリーンカレー」


サワッディー!みなさんお元気ですか。

3日前から始まりました、「一人で勝手にグルメ情報強化週間」。今日で4回目です。

4回目こそはラーメンにしようかと思いましたが、やっぱ暑いので今日もカレーでいきましょう。


2回目3回目とタイのグリーンカレーをフィーチャーしましたので、本日4日目もタイのグリーンカレーでたたみかけていきタイと思います。




先日クライミングチームの会食会で訪問した佐世保の本格タイ料理レストラン「nila KAMAL (ニーラーカマル)」のグリーンカレーをご紹介しましょう。


dsc_7197



こちらが nila KAMAL のグリーンカレーです。



dsc_7214 dsc_7211

ジャスミンライスの上に鶏肉入りのマイルドなスープをかけて食すグリーンカレーです。それほど辛くはなかったですが美味しいです。ただ正直言うとグルメ情報強化週間の2日目に紹介した「いんごち」のグリーンカレーのほうが個人的には好きです。別に美味しくないってわけじゃ全然ないので誤解のないように。かなり美味しいですから。


マスターは本家タイの出身の方なので、その他のタイ料理も抜群にいいですよ。日本にあるタイ料理店に行くと、日本人好みにカスタマイズしてあるところが少なくありませんが、こちらは本場タイのレストランで食べるタイ料理にものすごく近いというかそのまんまの味でした。

日本でやっているからと言って媚を売らずに、母国の味をそのまま伝える信念が料理の味のいたる所に垣間見える気がします。


こういうお店には非常に好感が持てますね。

ちなみにカレーメニューとしては、グリーンカレーの他に、レッドカレー、イエローカレーもあります。でもイエローカレーは本場タイではあまり存在しないようです。



さてカレーだけではアレですので、他に食べたメニューの写真も載せておきましょう。



生春巻き(ポーピア ソット)


dsc_7199


鶏肉の香草揚げ(ガイ トート)


dsc_7205


タイ風スパイシーすり身揚げ(トート マン プラー)


dsc_7206



肉団子と春雨のスープ(トム ジュト ウン セン)

火が出てます。このスープがタイで食べるタイ風ラーメンである「バミーナム」のスープと酷似していて超癖になります。


dsc_7210



わたり蟹のカレー炒め(プー パット ポン カリー)

(こちらは「カリー de Yeah! in Thailand」 でも出てきたタイ料理には欠かせない定番のカレーメニューですね)

dsc_7213



デザート(カノム ワーン)とココナッツジュース

タイではその辺で売ってるココナッツを割ってストローで飲むのですが、かなり当たりはずれがあります。ココナッツの若さに比例すると聞いたことがあるのですが、ここのココナッツジュースは甘くて、しかし甘すぎもせず美味しかったです。


dsc_7215 dsc_7207


場所がちょっとわかりにくいですが、近くで本格タイ料理が食べたくなったら行ってみて下さい。マスターも奥さんもすごくホスピタリティがあっていい人ですよ。


さて、明日こそラーメンいきましょうかね。。。お楽しみに。



[お店情報]
nila KAMAL (ニーラーカマル)
場所 : 佐世保市松川町17-17
TEL : 0956-25-5077


大きな地図で見る







SNSでもご購読できます。

コメント

  1. shinji より:
    ここは本当においしかったo(^-^)o

    久々ご飯食べて感動した…

    様々な味が口の中で踊ります。


    確実にリピートするでしょう(*^_^*)

コメントを残す